アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・明日は何するの?と聞かれたときに、

 「明日は旅行に行く予定だったけど、仕事のためキャンセルした。」


・昨日は何してたの?と聞かれたときに、

 「昨日は旅行に行く予定だったけど、仕事のためキャンセルした。」

単に、「明日は旅行に行きます」なら、I am going to traveling tomorrow.
「昨日は旅行に行きました」なら、I went to...、などで通じると思うのですが、
上記の場合はどう言っていいのか分かりません。

ご教授ください!

A 回答 (3件)

アメリカ居住経験,英語の教育経験があります。



I was going for a trip, but I had to cancel it because of my job.

が良いと思います。

I was going for a trip は,I was going to go for a tripと同じであると考えます。 was going to go~は,「~するつもりである」という意味の未来形,be going toの過去形であり,「~するつもりだった」という意味になります。

後半の「仕事のためにキャンセルした」は英語では,had toを加えた方が自然だと思います。had toは「しなければならない」have toの過去形です。直訳にはなっていませんが,英語母語話者はこちらの表現を好みます。

ちなみに,「明日は旅行に行きます」は

I am going for a trip tomorrow.  (go for a trip:旅行をする)
I am going to go for a trip tomorrow.
I am going to go traveling tomorrow. (go traveling:旅行をする)

などが良いと思います。
be going to の後は動詞の原形なので, I am going to travelingとはできません。

ちなみに,計画について未来のことを述べるときは通常be going toか未来を表す現在進行形を使う方がwillよりも自然です。

「~するつもりだった」は was (were) going to,あるいは,was (were) planning toが適切な表現です。willを過去形のwouldにしても「~するつもりだった」という意味にすることは,条件がそろわないとできません。 

仕事のためには,because of my job(work),due to my job(work)のどちらでもよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして有難うございました。
とても参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します!

お礼日時:2009/04/23 09:06

他にも言い方はあると思いますが...



明日は旅行に行く予定だったけど、仕事のためキャンセルした。
I planned to go off on a journey tomorrow, but canceled it due to the job.
昨日は旅行に行く予定だったけど、仕事のためキャンセルした。
I planned to go off on a journey yesterday, but canceled it due to the job.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして有難うございました。
とても参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します!

お礼日時:2009/04/23 09:07

こんにちは。



1)What will you do tomorrow? / What is your schedule tomorrow?

I was supposed to go travelling tomorrow, but I canceled it because of my urgent business.

2)What were you doing yesterday?

I was supposed to go travelling yesterday, but I canceled it because of my urgent business.

予定として~することになっているが実際はそうしないとか、出来なかった場合には be supposed to~ but~がふさわしい表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして有難うございました。
とても参考になりました。
今後とも宜しくお願い致します!

お礼日時:2009/04/23 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!