プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在独身で結婚の予定等もなく、未熟で駄目な人間だと自覚はあります。そのことを前提に皆さんの考えをお聞きしたいです。
結婚、子供を持つことに対してどうしても不安が先行してしまうのです。
もし離婚になったら?慰謝料は?養育費は?
子供・・教育、親の思いは関係なく子供がグレてしまったら、犯罪者になったら、健康に生まれ育つ保障もなく、もし生涯介護が必要だったら?莫大な費用が必要な難病になったら?良くも悪くも人の人生を変えてしまう、自分が狂わせてしまうかもしれない罪悪感などです。
私のこんな不安ばかりが先行する考えはやはりおかしいのでしょうか?
皆さんは、なんの迷いもなくすべてを受け入れる覚悟で結婚、子供を持つことができたんでしょうか?それともその時に考えればいいや程度の認識なんでしょうか?ご意見願います。

A 回答 (5件)

少し極端だと感じる部分はありますが、

x10afreedomさんの考えがおかしいわけではないと思いますよ。
将来の不安を何ももっていない人の方が珍しいと思いますから。

ただ、x10afreedomさんの場合は、まだ本当に心から愛した
女性と出逢っていないだけなのだと思います。

どれだけ不安を抱える人でも、本当に心から愛した人と出逢えれば
その人と一緒になりたいという気持ちや、
またその人との間に子どもを授かりたいという気持ちは
自然に芽生える事であり、理屈などありません。
愛情は不安な気持ちに勝る、大きなものなのだからでは、思います^^

心から信頼できるパートナーができれば、
幸せな事と同様に、不安な気持ちや辛い事も分け合っていけます。
またそのような人生のパートナーや、守るべき家族が出来る事は
何より幸せで生き甲斐を感じると思います。

自分の場合ですが、自分だけが可愛い人生ではつまらないです。
思い遣る人がいて、心配する人がいて、守るべき人がいて、
だからこそ苦労もしますが、それ以上の幸せがあります。
山や谷の起伏があるからこそ、人生の意味や価値を見いだせます。
失敗を恐れて何も始めなければ、
・・もっと言えば何も失敗のない人生では
何も学ぶ事がないように思います。
そのような人生に自分なら、あまり意味を感じません。

お節介にこちらで第三者が意見するまでもなく、
そのうち大切に思える女性が表れたら、ご自分ですぐに
回答がわかるはずだと思います。

たった一度の大切な自分の人生を自ら幅を狭めるような
勿体ない事はせず、恋愛を楽しむことができるといいですね。
    • 0

はじめまして。

「杞憂」を知っていますか?
知らなければ辞典を調べてください。
今の貴方に最適な言葉です。

人間は現実の現在を生きる生き物です。
過去や未来に生きるものではありません。
懸命に今を生きている者には救いの手が差し伸べられます。
それを放棄した者には救いの手はありません。
この世は煉獄で戦場です。
だから戦ってください。

結果は自身の責任です。
自分のケツは自分で拭くが鉄則です。
それが出来ないというのであれば、自身の未来は限定され、選択肢は非常に狭められたものとなるでしょう。
あなたの人生はあなたが創るものです。

親は子供が生まれて親になりますが、それは生物としての親であるというだけです。
本当の意味で親になるのには子供の誕生、成長、葛藤、衝突があってのことです。子供に親にしてもらうのです。
    • 0

人はそう思い続けてると実際にそういう結果になりやすいって知ってますか?

野球で自分なら絶対に打てるとマインドコントロールかけてると本当に打てるのです。
WBCのイチローの決勝打みたいに。
(もちろん事前準備は必要です。人事尽くして天命を待つ場合です)
自分はたぶん打てないんじゃないかとネガティブマインドコントロールかけてるとほんとに打てなくなるのです。
脳と体は密接に繋がってて、他人にもそれは伝わっていきます。
もし離婚になったら?と常に考えてると相手にもその気持ちが伝わってほんとに離婚になるでしょうし、
子供がグレてしまったら?犯罪者になったら?と考え続けてると子供は自分は信頼されてないと思い、ほんとに子供はグレてしまうでしょう。
逆に自分の結婚生活はうまくいくはずと思ってると、実際そうなるように自然に努力しますからそれなりにうまくいくし、
子供は立派に成長するとおもってれば、子供は親に信頼されてるという自信を持ち、実際立派に成長するのです。
結婚、子育てだけでなく、恋愛でも仕事でも友達づきあいでもすべてそうです。
あなたのネガティブな考えは他人にも敏感に伝わり、悪いオーラを感じ取られて引かれてしまうでしょうね。
ポジティブに考えることができば、相手にも良いオーラがつたわりますから、何事もうまくいくようになるのではないでしょうか?
    • 0

既婚男性です。

ちなみに、1度、離婚も経験しております。
(^^;ゞ
質問者さんのような考え方を「ネガティブ思考」と言うのでしょうねェ・・・。
結婚や子供のコトに限らず、そうやって悪い方へ、悪い方へと考えて行ったら切りが無くなり、何も出来なくなってしまうと思いますヨ。

自分も50歳を過ぎましたが、まだまだ未熟で駄目な面を持ってる人間だと思います。
最初の結婚は失敗しました。
落ち込みました・・・(- -;
しかし、全てを相手のせいに出来るモノでは有りません。
自分は両親から大事にされて育ったつもりです。
温かい家庭を知ってるし、自分も築きたいと、ずっと思ってました。
何より、子供が好きですし。

1度失敗したけれど、幸いにも「結婚したい」と思う人が現れてくれました。
プロポーズしたら、OKしてくれました。
(*~.~*)ゞ
子供が生まれる時は、確かに不安も有ります。
「障害を持って生まて来たり、しないだろうか?・・・」
でも、元気な赤ちゃんが生まれました。
泣きたい程、感動しました。
いや、仮に障害を持って生まれたとしても、同じように感動したでしょう。
そして、一生懸命子供を育てるでしょう。
親って、そう言うモノです。
「不安や迷いが無い」なんて書けば「嘘」に成ります。

しかし、将来の安全を保障してくれるモノなんて何も無いでは有りませんか?
そう、思いませんか?

>すべてを受け入れる覚悟

では無くて、「受け入れるしかない」では、有りませんか?

自分や子供も含めて、人の未来など誰にも分かりません。
でも、だからこそ少しでも「良い方向」へ向かうようにと思って、みんな一生懸命になるのでないかな?

「下手の考え、休むに似たり」と言う言葉も有ります。

私は、「百聞は一見に如かず」の方が好きな言葉です。
(^^)
    • 0

そんなこといってたら、結婚や家庭を持つってことだけでなく、自分の人生だって一緒でしょ。

明日交通事故で死ぬかもしれない
会社が倒産するかもしれない
寝ている間に自宅が火事になるかもしれない
若年性のガンに冒されるかもしれない
意味もわからず頭のおかしい人間に拉致され、山中に生き埋めにされるかもしれない。
これを読んだ5秒後に頭上に隕石が落ちるかもしれない

起こるかどうかわからないことを気にして、何も出来ないのであれば、生きることすら出来ないのではないですか?

結婚なんていう人生の一大事を場当たり的にする人は少ないでしょう。
その時そのときを自分の行動に責任をもって生きていればどういう局面でも自分らしく生きれるはずです。

あなたは結局、自分の行動に責任を持って行動していない、行動する癖が付いていないのでしょう。生きるということ自体に覚悟がないのです。

見えない未来に怯えるよりも、今の自分を見つめることの方が大事なのではないでしょうか?
    • 0