6年の息子が今月の6日から放課後だけ学校へ行って勉強しています。
私が車で送って行って1時間後ぐらいに迎えに行きます。
もし、放課後だけ登校して普通に行けたという人がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。辛口でもかまいませんので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お子さんの状況・背景がわからないので経験談を。



私が担任していた児童(6年男子)はとても真面目でクラスでも信頼され、いじめなどは全くない子でしたが、ある日から朝起きられなくなり登校できなくなりました。保護者の方も心配し、病院に行くなどしましたが、原因はわからないままでした。
夕方になると活動できるとのことなので、わたしと保健室や教室で1~2時間ほど勉強をしながらいろいろ話をする日々が4ヶ月ほどあったと思います。
結局徐々に午後の教室(来ても眠そうでしたが)、午前・・・と教室に行けるようになり、みんなと一緒に卒業式もできました。お医者さんには無理に学校に行かなくてもいいと言われたそうですが、わたしは学校との接点をなくしたくなかったので、放課後だけでもつながっていてよかったなと思っています。
大変だとは思いますが、学校の先生とよく話をされてあせらず対応していけばよいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうすぐ家庭訪問なので担任の先生と相談しながら対応していこうと思います。

お礼日時:2009/04/24 15:45

強いお子さんなんですね。



私自身やはり小学校高学年と中2のころから高校時代と繰り返し登校が辛くてできなかったことがあります。
お子さんと違って、6時限のうち1,2時間は保健室に行って逃げてしまってはいました。
が、これが全く登校せず家に引きこもっていたらその後順調に学校に行くこともできなかったと思います。

放課後ではあっても勉強からは逃げないつもりでいらっしゃるようなので、応援体制が先生、家族とできているのならそんなに心配はいらないと思います。共感してくれなくても、理解に務めてくれる人がいるのなら少しずつでも頑張れる。
私の経験です。

母親になった今、上の息子が時々幼稚園に行きたくない日がありますが
その気持ちに寄り添える経験があって良かったと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今できることをしていこうと思います。

お礼日時:2009/04/18 10:51

個人的な経験を言わせてもらえば


その行為はまったくもってナンセンスです。(強調)
私もいじめを受けそのような状況になりかけましたが
友人の一言で気づきました。
「お前がヒッキー(不登校)になっても誰も気にやしねえよ。
学校に来い。そんで第一志望受かって周りのバカ見下してやれ」
私はその言葉の通り全てを実行し今では平和に暮らしてます。
放課後に登校といっても周りの人たちから見れば来てないのと
同じです。
そんな生活をいつまでもしていれば学力は下がり、対人恐怖症が
さらに劇症化すると思われます。
息子さんを縄で縛ってでも学校に行かせるぐらいではないと
改善は(ほとんど)見込めません。
↓の息子さんのように職に就いたというのは珍しく(いい意味で)
たいていの不登校生徒はただ通信制や定時制に通うというのが
オチです。
小学校は「義務教育」ですので親は子供を学校に行かせる義務が
あります。
よく「無理して学校なんか行かなくていい」という奴がいますが
そういう奴ほど高学歴だったりします。
あと個人的な見解ですが不登校の生徒にはそもそも対人関係と
いった点で一般人と比較すると見劣りします。(あくまで私観)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるべく早めに行けるように
していこうと思います。
無理やり連れて行ったこともあるのですが、風呂場にこもったり、掘りごたつにこもったり効果はなく、親のほうが疲れてしまいました。

お礼日時:2009/04/13 16:44

息子さん、偉いですね。


とても頑張って「今の自分にできる事」を実行なさってるんですね。

うちの息子は、小学校では4年から6年まで3年間、ほぼ登校できませんでした。中学に上がって、「心機一転がんばろう」と思ったのに、やはり続けられなくて、1.2年は自治体の支援学級、3年では会議室登校でしたが、不登校生のサポートが厚い希望の高校に入り、かなり頑張って登校しました。
料理が好きな息子は調理師専門学校に1年間「皆勤」で通い、この春就職し、今日も仕事を頑張っています。

まずは、現在の息子さんの「がんばり」をしっかりとサポートしてあげてください。何故教室に入れないのかと言う事は、あえて解明しなくても大丈夫です。というより、何かいろんな気持ちはあるでしょうが、息子さん自身、言葉で説明するのはとても難しい事だと思います。

こんな言い方は変かも知れないし、そのような立場の方々に失礼になるかも知れないですが、あえて言わせてください。
世の中には、病気や事故で障害があって学校に行けない人もいる。でも、障害がある人には、世の中は「そうだよね」って「ゆるして」いる部分がある。「障害」はある意味「個性」だと言う意見が最近多く聞かれている。「不登校」だって「個性」じゃないかな?感受性が豊かで、無頓着な「こども」でいる事が辛いっていう「個性」。だったら「学校に行きたくても行けない」って、おんなじ条件でしょう?

不登校の子どももその家族も、「学校に行く」方がいいし、「行きたい」とも思っているんです。だから「行けない」事が辛いし、恥だと思ったりする。でも、病気や障害だとしたら?休んでも怒らないですよね。

普通に行けるようになる事も目標の一つとして親子で頑張る事もいいと思います。でも「普通」ってなんなのか、あなたのお子さんはどんな個性を持っているのか、お時間があるときにゆっくり考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。少しずつ普通に行けるように応援していこうと思います。

お礼日時:2009/04/15 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首都圏内の学生寮もしくは会館

今年の夏に海外から帰国した高校2年生です。
今、塾付の学生寮もしくは学生会館を探しています。
数年外国で暮らしていたこともあり、だいぶ日本の授業に遅れてしまっている
ためなのですが、通学時間が長くとても放課後に予備校などへ通う時間が
ありません。
なので、もし首都圏(できれば横浜付近)に学生のための長期宿泊施設
がありましたら、ぜひ教えてください。
入館は今年の4月を予定しているのでなるべく早く答えていただけると
助かります。
条件としては食事がついていて教師にすぐ質問できるような環境だと
ありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

下にURLを載せましたが、帰国生向けのこんな施設があります。
JOBAという塾が経営しているもののようですが、ここの塾生でなくても利用できるようです。
必要ならば近くの塾を(当然JOBAですけど)斡旋してくれるようです。

それと、もう一つのURLは、首都圏学生会館協会のHPです。
元々大学生向けの施設のようですが、高校生でありながら親元を離れ寮のない高校を選ばざるをえない場合、
ここも選択肢の一つかと思います。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.jolnet.com/gc/,http://www.gakuseikaikan.com/index.html

Q私は6年生です。6月の末、鎌倉に修学旅行に行くのですが、       

私は6年生です。6月の末、鎌倉に修学旅行に行くのですが、       
どこを見たらよいでしょうか。
・鎌倉大仏
・銭洗弁天
などが思い浮かぶのですが、それ以外に「ここは見といたほうがいい!」というところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私が勧めるのは次の場所です。
1.長谷寺
屋内にある観音様は素晴らしいです。荘厳な感じがして、必見だと思いますよ。
2.杉本寺
鎌倉最古のお寺です。ここは地味な場所ですが、鎌倉の歴史を感じるお寺だと思います。
古い階段(現在は登れませんが)は当時の雰囲気そのままです。
3.江ノ電
現在ある鉄道の中で最古の鉄道です。
車両は新しくなっていますが、鎌倉の海を見ながら走るのは、いいですよ。
鎌倉から江の島まで乗るなら、混んでいても海が見える車両の左側に座るのを勧めます。
4.明月院
6月なら有名なあじさいが咲いていると思います。
アジサイがないとただの寺なので、咲いているかどうか確認してから行った方がいいです。
5.段葛
鎌倉から鶴岡八幡宮に行く、道の真中にある歩行者専用の道で、昔の道そのままです。
鎌倉側の道幅と八幡宮側の道幅が違います。
これは敵が鎌倉方面から攻めてきたときに、実際の距離より長く見せるためです。
こんなことを知って、歩くと面白いと思いますよ。
本当に道幅は全然違いますから。
駅は鎌倉ではなく、北鎌倉が一番近いです。
以上が私が勧められる場所です。
鎌倉旅行楽しんでくださいね。

私が勧めるのは次の場所です。
1.長谷寺
屋内にある観音様は素晴らしいです。荘厳な感じがして、必見だと思いますよ。
2.杉本寺
鎌倉最古のお寺です。ここは地味な場所ですが、鎌倉の歴史を感じるお寺だと思います。
古い階段(現在は登れませんが)は当時の雰囲気そのままです。
3.江ノ電
現在ある鉄道の中で最古の鉄道です。
車両は新しくなっていますが、鎌倉の海を見ながら走るのは、いいですよ。
鎌倉から江の島まで乗るなら、混んでいても海が見える車両の左側に座るのを勧めます。
4.明月院
6月な...続きを読む

Q日本学生の授業時間

日本に行ったことがある中国人です、日本に滞在した時、本当はもう授業時間ですが、駅や街でよく日本人学生の姿を見受けてました。日本の学校は一体何時から何時までですか。もう一つ聞きたいのは放課後塾に行くのは普通ですか、塾にはあまり金をかからないですか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
現役女子高校生です。
さて、日本の学校ですが、
基本的には
●月~金
●8:40~4:00です。
公立は土曜日はお休みですがレベルの高い高校<公立でも>は土曜日も授業があります。
また、時間割も学校によってさまざまです。

塾に行くのは人それぞれです。
しかし、国公立や有名私立などの大学に行くには学校の授業では不十分らしく、塾に行く人がいます。
また、塾にはたくさんのお金がかかります。
お金のある人は塾にいけますが、家計が苦しい人はいけない人が多いのでので教育格差になるだろうと言われています。

日本に興味を持ってくれてありがとうございます。

Q迎えに行くべきだったでしょうか?

先日小学3年の息子が合宿に行ってきました。
が、何と初日に怪我をして期間中安静(練習禁止)にしていなければいけなくなってしまいました。
病院に連れて行ってもらっている間に、監督から「息子さんが怪我をしてしまいまして、見学に来られるのなら、練習できないので迎えに来られませんか?」と電話をいただきました。
息子は、恥ずかしながら学校の支度でさえ当日にやるくらいなのですが、合宿については1週間前から自分で支度をし始めて、当日も朝早く起きてきて張り切っていたので、
監督には「本人の意思を尊重したい」と伝えました。
翌日、こちらから監督に電話をしたら、「とりあえずみんなと明るくやっていて、練習中もみんなに声をかけてやっています。ただ帰ったら地元の病院に連れて行きなさいと(現地の)病院から言われているので、前日見学に来られるか、(近くで一泊する予定でしたので)もしくは最終日に迎えに来られてそのまま病院に行かれたらどうですか?」と言われました。(本人の意思はその時は未確認でした。)
翌日見学に行くとギブスをはめていて練習には参加していませんでしたが、本人は「最後までみんなと居たい」と言っていましたが、
監督には「本人は最後まで一緒に居たいと言っていますし、病院もみんなと帰ってからでも間に合うのを確認しました。ただ着替えなど監督コーチに迷惑をかけているようなら連れて帰りますが。」と話しました。

監督は「迷惑はかかっていないです。」と言われたのでそのまま残して帰りました。

帰ってから息子に聞いたらコーチに着替えは手伝ってもらっていたと話していたので、申し訳なかったなぁと感じています。
もう過ぎてしまった事とは言え、バス到着時には監督はじめ各コーチにはお礼を言って回ったのですが、改めて謝罪?をした方がいいでしょうか?
またやはり連れて帰るべきだったでしょうか?

怪我の事より、本人があれだけ張り切って出かけて行ったので、私は息子の意思を尊重したいと考えて残しましたが、どうも引っかかっています。
皆さんなら、どうされましたか?また今後どうされますか?
ご意見をお聞かせください。

先日小学3年の息子が合宿に行ってきました。
が、何と初日に怪我をして期間中安静(練習禁止)にしていなければいけなくなってしまいました。
病院に連れて行ってもらっている間に、監督から「息子さんが怪我をしてしまいまして、見学に来られるのなら、練習できないので迎えに来られませんか?」と電話をいただきました。
息子は、恥ずかしながら学校の支度でさえ当日にやるくらいなのですが、合宿については1週間前から自分で支度をし始めて、当日も朝早く起きてきて張り切っていたので、
監督には「本人の意...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、迎えに行った方が良かった(迎えに行くべきだった)のだろうと思います。

ギブスをはめる、ということであれば着替えだけではなく日常の生活の様々な場面(入浴・トイレ・食事・布団の上げ下ろしなど)で手伝いが必要だったでしょう。

合宿というのは、集団生活の場であり、同時に自立訓練の場(自分のことは自分でする)としてのねらいもあったはずです。それが難しいからこそ、監督さんはお電話をされたのだと思います。直裁的な言い方では無かったのでしょうけれど、電話の意味は明確です。

質問者さんは「息子の意思を尊重したいと考え」たとのことですが、小学校3年生の息子さんの「意志」とは何でしょうか? ある程度判断ができる年齢・大人ならば、自分の置かれた状況や周囲への負担などを視野に入れて、合理的に考えを決めることができます。自分の「思い」だけで決めてはいけないのだ、という判断です。

けれども、小学校3年生が、めったにない友達と一緒に過ごせる機会を前にして、そうした判断ができたとは思えません。つまり、この場合は単なる「わがまま」なのです。

だからこそ、大人が客観的に判断をする必要があるのです。それをしないで、「息子の意思を尊重したいと考え」るなら、保護者はそもそも必要ありません。子どもの気持ちは気持ちとして、それとは別に周囲への配慮や対応を考えるのが、この場合の大人(保護者)の大事な、そして唯一の役割だったのではないでしょうか。

もちろん監督さんは大人ですから、「迷惑ですか?」と尋ねられて「はい、迷惑です」とは答えないでしょう。ケガについての責任も感じておられるでしょうから。けれども、普通に考えて運動チームの練習を見た上で、朝起きてから夜寝るまでのたくさんの子どもの生活を、少人数の大人で管理することがどれだけ大変かはお分かりになるでしょう。その上で、別行動・補助が必要な子どもの世話をする・・・。

繰り返しますが、子どもにはそうした状況を読み取ることができないからこそ、保護者というものが存在するのです。考えてみると、かつての大人(両親)は、こうした「憎まれ役」を平然とこなしていたのですよね。子どもが泣こうがわめこうが、断固として連れて帰って「ケガしたお前が悪い」と説教をしたのでしょう。「子どもの意志を尊重」というのは美しい言葉ですが、実はしばしば大人としての責任を放擲する言い訳でしかありません。

ただ、まぁ、過ぎてしまったことは仕方ありません。「どうも引っかかって」ということですから、おそらく質問者さんも「何か、ちょっと違ったかな」という思いで、でも、上手く考えられないから質問されていらっしゃるのでしょう。それはご立派な態度だと思います。

帰宅時のお礼もきちんとされているようですから、今回のことはそれで良いのではないかと思います。できれば、改めて関係者にお礼を言い、今後は保護者としての対応をきちんとされれば、それで済む程度の話かな、と思います。

結論から言えば、迎えに行った方が良かった(迎えに行くべきだった)のだろうと思います。

ギブスをはめる、ということであれば着替えだけではなく日常の生活の様々な場面(入浴・トイレ・食事・布団の上げ下ろしなど)で手伝いが必要だったでしょう。

合宿というのは、集団生活の場であり、同時に自立訓練の場(自分のことは自分でする)としてのねらいもあったはずです。それが難しいからこそ、監督さんはお電話をされたのだと思います。直裁的な言い方では無かったのでしょうけれど、電話の意味は明確で...続きを読む

QIT系ベンチャーに興味を持つ学生をGETしたい

立ち上がったばかりで、自宅を事務所としている小さなIT系ベンチャーを経営しています。創業時なので、高い給与(生活費、家族もち等)を必要とする20代後半~30、40代のウェブデザイナーやプログラマーを雇用する事は現段階では難しいです。

そこで、普段は学業に専念しており、放課後や授業がない日にち等に当社事業を手伝ってくれる学生を探したいのですが、都合の良い場所が見つかりません。一般の求人サイトに掲載する余裕はまだありません。

インターンや企業経験を希望する学生を自由に探せて、コンタクトを取れる方法はないのでしょうか?学生の方からの意見も歓迎いたします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 30歳SEです。
以前はフリーランスをやっていたこともあります。

 とりあえず、下記のサイトの掲示板を利用してみては?
IT系のサイトでは有名どころですし、
私が見ている限りでは、学生さんも見受けられます。
ここのサイトと違って、実名を出したりとか、
かなり自由に出来ますので、お勧めです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/

Q小学6年で、登校班での事です。

私は、今小6で、学校へ行く班の班長をしています。
今までは楽しく班長として活動してきましたが、
夏休みが終わってからもともと少し問題児気味な
1年生の男の子が、同じ6年生の元気な子A子に体当たりをしてきました。
(1~2回ではなく数えきれないほどです。)
1学期もそのA子に体当たり等をしていて
その子のカバンについていたストラップを
壊したくらいです。
それが夏休みが過ぎてさらに酷くなりました。

A子は限界で、並び順を変える事になりました。
するとこうなります↓
(もともとの並び順)
            班長
       5年女子    1年男子
       ~~~(一部省略)~~~
        A子      2年男子
    問題児気味1年     2年男子
(今回変えた並び順)
            班長
    問題児気味1年    5年女子


となります。
しかし、私は腕の形ががいえん?と言う形で、
主治医から「腕を骨折しやすい」と言われています。
その証拠に2回腕を左右骨折して、
1回目の左腕骨折の時、手術をしました(成功しました)。
なので、両親が「問題児気味1年と離れて」
と言いますが、
きちんと最後までやり遂げたいんです。
この問題は連休中に解決しないといけないので、
御回答宜しくお願いいたします。
長々とすみません。

私は、今小6で、学校へ行く班の班長をしています。
今までは楽しく班長として活動してきましたが、
夏休みが終わってからもともと少し問題児気味な
1年生の男の子が、同じ6年生の元気な子A子に体当たりをしてきました。
(1~2回ではなく数えきれないほどです。)
1学期もそのA子に体当たり等をしていて
その子のカバンについていたストラップを
壊したくらいです。
それが夏休みが過ぎてさらに酷くなりました。

A子は限界で、並び順を変える事になりました。
するとこうなります↓
(もともと...続きを読む

Aベストアンサー

がんばりやさんですね。

班長の役割をやり遂げたい、との意向なので、
リーダーというマネージメントのお仕事をやり遂げる、という切り口で、アドバイスしたいと思います。

まず、そのチームの目的は何ですか?

登校すること。全員が安全に登校すること、ですね。

つまり、あなたの役割(お仕事)は、
「登校時の安全確保」なのですね。

そして、今、ご自分が統率すべきチームには、
この目的の妨げとなる問題があるのですよね?
それが、暴君の問題行動、なのですよね?

では、どうしたら、暴君の問題行動を防げますか?
または、万一、暴君が問題行動を起こした場合でも安全を確保する手段というのは、どんなことでしょうか?
それを考えてみてください

リーダーの役割、リーダーが考えるべきは、
目的達成の障壁となっている事柄をどのように取り除き解決し、
チームに目的を達成させるか、ということですから

そのような視点で考えなおしてみたときに、
A子が嫌だというから自分が替わりに・・・だとかいう当座の対処?というのが、チームの目的達成の解決策にはなっていない、ということがよくわかるかと思います

ましてや、これまでその暴君に対応していたA子よりも腕っ節の弱い(怪我のリスクが高まる)メンバー(この場合あなた)をそのポジションに再配置する、という手段をとっていますよね これはチームのフォーメーションとしてあきらかな誤りであることがわかると思います

少なくとも、A子以外に、A子よりも言葉も腕っ節も強いメンバーを当てましょう

チーム内でそのような調整が不能ならば、
本当の管理監督責任を持つ暴君の親に伝えたり、学校の担任に伝えるなどし、「チーム全体の登校時の安全を確保する」ための障壁となっている暴君の問題行動抑止対策を、彼らに講じてもらうように、リーダーであるあなたがきちんと事実を伝達して促しましょう

また、
リーダーのあなたがどの程度の権限をお持ちなのかわかりませんが、
暴君の問題行動が、チーム全体を危険にさらすようであれば、
担任や親御様に(担任から親御様宛て)に、
「暴君の問題行動で他の生徒さんが危険な目にあっており、私たち生徒同士では防ぎきれないため、申し訳ないのですが親御様がご同行頂けますか?もしもご同行頂けない場合は、指示に従って頂けない暴君のご参列をお断りせざるをえません」、と言ってしまってもかまわないかと思いますよ

何度も申し上げますが、
チームリーダー(班長)の役割は、
チームの目的を達成させること、ですから
あなたも含めたチームメンバーが「安全に登校するにはどうしたらよいか」・・それを考えましょう

がんばりやさんですね。

班長の役割をやり遂げたい、との意向なので、
リーダーというマネージメントのお仕事をやり遂げる、という切り口で、アドバイスしたいと思います。

まず、そのチームの目的は何ですか?

登校すること。全員が安全に登校すること、ですね。

つまり、あなたの役割(お仕事)は、
「登校時の安全確保」なのですね。

そして、今、ご自分が統率すべきチームには、
この目的の妨げとなる問題があるのですよね?
それが、暴君の問題行動、なのですよね?

では、どうしたら...続きを読む

Q超一流大学の学生に関して質問です!現役や卒業者でも

東大生や京大生の中には猛勉強をして入学する方もいれば、
中には受験勉強をほとんどせずに授業内容などをすべて頭で記憶していて
センター試験などを9割以上取って試験も合格点を取ってしまう学生が東大とかにはザラにいるんですか?
(一度聞いた内容や公式は忘れないといういわゆる天才)

私の通っていた高校でも授業だけ聞いて、放課後勉強せず友達の家に毎晩転々と泊まってても
みんなが解けない問題をスラスラ答えてる人がいて京大を現役合格してました。
あーゆう方々って一般の学生とは何が根本的に違うのですか?

あと東大や京大の授業についていけてないと感じている学生は半分近くいると聞くのですが
内容が他の大学とは桁違いに難しいのですか?(><)


ぜひ頭のいい大学の内部の学生を教えてもらいたいです(^^)☆

Aベストアンサー

<センター試験などを9割以上取って試験も合格点を取ってしまう学生が東大とかにはザラにいるんですか?>
センター9割は、それなりに優秀な教師から学んでいれば十分可能な点数だと思いますね。といっても、そういった教師が少ないがゆえに授業の後に予備校に通うなんてケースも多いわけですが。そういった場合を鑑みても、自宅で3~4時間程度勉強していたという人が多いですね。受験生になってからではなく、1年生のときから習慣としてやってきたがゆえに大きな差になっているだけだと思います。

<一般の学生とは何が根本的に違うのですか?>
各科目の基礎を理解しているために学習効率がよくなっているのだと思います。理解してから覚えるのと、丸暗記では効率が違いますからね。

<授業についていけてないと感じている学生は半分近くいると聞くのですが内容が他の大学とは桁違いに難しいのですか? >
大学の講義ってそんなもんじゃないですか(^~^)?
教授としても分かる奴だけにわかればいいと思ってやってますからね。

典型的なのが、東大の数学科です。定員割れがひどいので、成績の悪い落ちこぼれが集まる場所なんですよね。他の学科に行きたかったけど、ぜーんぶ落とされて渋々やってきたみたいなケースがほとんどです。なので、教授も一部の優秀な学生以外には全く期待してない。わからなくても卒業させるんです。で、優秀な奴は大学教員になり、そうでない学生は教師や地方公務員になるんです。バカと天才のコントラストはスゴイですよー 友人に試験の点数の分布を見せてもらったんですけど、100点のゾーンと10点のゾーンに二極化しているんです。

<センター試験などを9割以上取って試験も合格点を取ってしまう学生が東大とかにはザラにいるんですか?>
センター9割は、それなりに優秀な教師から学んでいれば十分可能な点数だと思いますね。といっても、そういった教師が少ないがゆえに授業の後に予備校に通うなんてケースも多いわけですが。そういった場合を鑑みても、自宅で3~4時間程度勉強していたという人が多いですね。受験生になってからではなく、1年生のときから習慣としてやってきたがゆえに大きな差になっているだけだと思います。

<一般の学生...続きを読む

Q小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすす

小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすすめのお菓子をを教えて下さい!

Aベストアンサー

飴やガム、フリスクは欠かせないでしょうね。
チョコレートはこの時期溶けて悲惨になるかも。
少し大袋で種類の沢山入ってて、個別包装になっているクッキーとか良いかな。
スナック菓子ならつぶれない、じゃがりことか。

楽しんで来て下さいね。

Q放課後等デイサービス事業とは....?

「放課後等デイサービス事業」とは,
放課後や土日などに療育をする学童の様なものでしょうか?

平成24年4月から障害者自立支援法に基づく「児童デイサービス」
から児童福祉法による「児童発達支援」「放課後等デイサービス」
にサービスの名称が変更となったとのことですが…

1.「放課後等デイサービス」は,療育施設や医療機関とはどう違うの
  でしょうか?立場や役割をくわしくわかりやすくおしえてください☆

2.「放課後等デイサービス事業」におけるST(言語聴覚士)の役割
  や立場をくわしく,わかりやすくおしえてください☆

Aベストアンサー

【A.1】

療育や医療だけを目的としたものではありません。
あくまでも、学校に通学している障害児とその家族に対する福祉サービスを提供することが目的です。
主に下記のような位置づけで、学校教育を補完する役割があります(だからこそ、療育施設や医療機関とは目的や役割が異なります。)。
言うならば、ぜひ「障害児版学童保育」のようなイメージでとらえて下さい(参考2、参考3)。

ちなみに、平成24年3月31日までは、障害者自立支援法によって「障害の種類や年齢によって、受け福祉サービスの内容等が決められて」いました。
つまり、その障害の内容によっては、児童デイサービスの中に「受けられないサービス」があったのです。ましてや、放課後の支援の必要性は考慮されていませんでしたから、サービスそのものがありませんでした。
しかし、障害者自立支援法と児童福祉法が改正され、児童デイサービスを中心とする障害児支援のあり方が、平成24年4月1日以降は再編されたのです。
これによって、どの障害の人も共通のサービスを利用できるよう制度が一元化されました。放課後等デイサービスは、このときに創設されました。施設の種類や事業の内容も大きく変わっていますので、単なる名称変更だととらえてしまうのは大きな誤りです。
これについては、ぜひ、下記の「参考1」の資料を読んで下さい。

参考1
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushien/dl/setdumeikai_0113_04.pdf

◯ 放課後や夏休み等の長期休暇中における、生活能力向上のための訓練等の継続的な提供
放課後にやることがない無為な時間ができてしまったりすることを防ぎ、また、長期休暇中の生活のリズムを整えることができます

◯ 放課後等の居場所づくり
ただでさえ、仲間づくりがむずかしいのが障害児。サービスは、余暇活動を通じてその仲間づくり(かつ、集団生活への適応)を助ける役割を持っています。

◯ レスパイトケア(家族の介護疲れを解消すること)
家族に代わって一時的にケアを代替することをいいます。日々の疲れ等をリフレッシュしてもらう家族支援サービスです。放課後等デイサービスは、家族のための制度でもあるのです。

参考2
http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/jidou/handbook/service/c078-p02-02-Jidou-08.html

参考3
http://4450club.jimdo.com/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E7%AD%89%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF/

【A.2】

放課後デイサービスにおいて、言語聴覚士は必置ではありません。
したがって、サービスが必ずしも療育目的ではない以上、立場や役割がきわめて限られてくるのが実情です。
コミュニケーション支援を実施しているサービス事業所もまだまだごく少数派ですから、言語聴覚士としてばりばり活躍することはむずかしいと思います。
しかし、活躍の場が用意されているのならば(サービス事業所によって非常に差があるため)、たとえば、絵カードやマカトン法(手話のようなもの。一定のルールに基づいた身振り・手振りで意思を伝えることができるようになります。)などを用いて、障害児(主に発達障害児や知的障害児を想定)の意思伝達方法の習得・上達に言語聴覚士が寄与することができるでしょう。
下記の参考4に興味深いデータ(大阪市での実態調査のデータ)がありますので、ぜひ、目を通してみて下さい。

参考4
http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/cmsfiles/contents/0000007/7178/0308-12.pdf
 

【A.1】

療育や医療だけを目的としたものではありません。
あくまでも、学校に通学している障害児とその家族に対する福祉サービスを提供することが目的です。
主に下記のような位置づけで、学校教育を補完する役割があります(だからこそ、療育施設や医療機関とは目的や役割が異なります。)。
言うならば、ぜひ「障害児版学童保育」のようなイメージでとらえて下さい(参考2、参考3)。

ちなみに、平成24年3月31日までは、障害者自立支援法によって「障害の種類や年齢によって、受け福祉サービスの内...続きを読む

Q小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をして

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつも通りに過ごしているのに、急に気になることを聞き始めます。(例:体操服はどこに置くの?今日は何時に帰るの?音楽は何をするの?集団下校はどこに集まるの?)みたいな私に聞いてもわからない事や自分でもすでに知っている事を聞いてくる感じで、わかる範囲で答えても登校している間同じことを繰り返し聞いてきます。下駄箱で園からの友達から誘われても、上級生のお姉さんが声をかけてくれても私から離れようとしません。このまま母子登校を続けて大丈夫なんでしょうか?娘の不安が軽くなるために親として何ができるでしょうか?

小学1年生の娘が不安が強く母子登校(集団登校に一緒に付き添って)をしています。元々新しい場所に慣れるのに時間がかかる娘で、ある程度は覚悟をしていましたが、学校に行った後での不安がたくさんあるようで母子登校にも関わらず泣いての登校で、私から離れられず先生に無理やり連れて行ってもらってる状態です。

日中は皆となんら変わりなく過ごしていて、クラスにも新しいお友達ができた、楽しかったと言って帰ってくるのですが、とにかく登校時だけ朝から大変な毎日です。

朝起きて出発する10分前まではいつ...続きを読む

Aベストアンサー

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから。

時期や場所は、自分が無理だと感じたら、変更しても良いことにし、
気楽な気持ちで、「やってみようかな」という前向きな気持ちにさせると良いと思います。

話しあうのは、
学校へ行く直前の不安な気持ちのときではなく、
気持ちが落ち着いているとき、例えば夜とか休日とかがいいと思います。

学校までの地図を一緒に見ながら(手書きで書きながら、ここには何があったっけ?等、
お子さんと一緒に書いてもいいですね)、話し合ったらいかがでしょうか。

話し合いを拒否したり、泣いたりするようなら、無理強いせず、
少し様子を見て、またの機会にした方がいいかもしれませんね。

小学校の1年生だと特に、ゴールデンウィーク明けに、またぐずるかもしれません。
やっと慣れ始めてきたのに、また逆もどり…とがっくりする親御さんもいます。
よくあることです。
1年生なら、毎年、何人もの子が、朝、登校時にぐずぐず言っているものです。
家でぐずっているのをなだめてすかして行かせているだけで、見えないから、余計に「他の子はみんな元気なのに…」と思いがちですが、
お子さんが学校に入ってしまえば元気なのと同様、家ではぐずっていても、登校班に入ればそこから元気になってしまう子もいるのです。
朝の不安感があるのは、お子さんだけじゃありませんよ。大丈夫。

質問が多かったり、不安を訴えてきたりしたときは、お忙しいでしょうけれど、
できるだけ受け止めてほしいなと思います。

以前、ある講演でこんなことを講師の先生が言っていました。
「子どもは、愛されていると十分に感じると、安心して、外の世界に興味を持ち始めるのです」

たくさん抱っこして、たくさんお話して、たくさん一緒に歩いてください。
少しずつ、自分なりの目標をもつように仕向けながら。

そして、別れ際は、さっと別れることです。
お母さんが不安な顔をしたり、悲しそうな顔をすると、お子さんはもっと不安になります。
お子さんが決めた場所まできたら、にっこり笑って、「いってらっしゃい!」と
元気に見送ることです。
走って戻ってきたら車にぶつかってしまうかも…というような場所だとまずいですが、
そうでない場所なら、さっと踵を返して、立ち去ると良いそうです。
(後で影から見ているのはいいですよ)

朝、「いやだ~」とぐずる子は、何人も見てきました。
けれど、3年生になっても4年生になっても、お母さんと一緒でないと学校に来られない、という子は、ごくごくわずかです。
多くの子は、低学年のうちに、そういう時期…赤ちゃんの頃に戻ったかのように、お母さんにべったり甘えてみたい時期を卒業していきます。

毎朝御苦労さまです。

お母さんと一緒に学校に来ていて、大丈夫だと思います。

でも、少しずつ、本当に一日一歩、1年かけてゆっくり…という程度でいいので、
お子さんと目標を話しあうと良いと思います。

たとえば、
「4月中は、靴箱まで一緒に行く」
「5月からは、正門まで行く」
…など。
できたら、お子さん自身が、「いつから」「どこまで」
の両方とも決められるといいです。
お母さんからの提案だと、十分に気持ちの準備ができておらず、
時期や場所が近付くと不安な気持が強くなるかもしれませんから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング