出産前後の痔にはご注意!

現在、ルームシェアをして3ヶ月たちます。
ルームメイトとは最初はよかったものの、時間がたつにつれ玄関を鍵をかけずにそして鍵を持たずに外出や、ベランダを開けっぱなしにして外出、そして私のいない間に私の部屋に入り私の所有物や机の上に置いてあった小銭が盗まれる次第です。
正直、窃盗はルームシェアで一番してはいけないことだと思っておりこれ以上泥棒と一緒に住みたくありません。また何を盗まれるかわからないので毎日脅えながら生活しています。
そしてそれぞれの部屋には鍵をかけることができないため、ルームメイトを法的に強制退去させたいのです。
私は今の物件を気に入っており、かつ新卒社会人で引っ越すお金もないため私は今の物件に残りたいと思っております。

今の物件を契約するときは私の名義で借りており、ルームメイトは契約には触れておりません。

さらに言うと、部屋でタバコを吸わないでというルールを決めてもすぐに破られるし、電気つけっぱなしで外出は当たり前のようになっています。
何を言っても聞かない、理解しないルームメイトに単に「出て行ってくれ」と言っても効果がありません。知らぬ存ぜぬで居座り続けます。

このような状況に対しどうすれば平穏な生活を取り戻すことができるでしょうか?お知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ルームメイトとは、どういう経緯でルームシェアをするようになりました?


 あなた名義との事ですが、貸主はルームシェアを認めていますか?
 契約に際し、保証人を立てていたり、ルームメイトとの約束事を文書にしていたりとかしていますか?
 こういう場合、まずは相手と共同生活のルールの話をする。守られないなら最悪部屋の解約も視野に入れないといけません。
 本来ならば盗難時に、相手が白を切るならば警察に被害届けをだすくらいのつもりで相手と話をしないといけないと思いますよ。
 はっきりいって、あなたは相手からなめられています。対等の尊重すべき同居人と思われていないのです。
 あなたが毅然とした態度を見せ、最悪契約解除してもいいから話をつけようとすること。
 そのくらいの覚悟を見せないと相手は話を聞いてくれませんよ。身の危険を感じそうなら保証人よ親などを交え解決しましょう。
 
 
    • good
    • 0

あなたに与えられている法は同居時にルームメイトと取り交わした


契約(約束)だけです。
その契約に照らして違反事項があれば、それを理由に退去を求める
ことができます。

だいたいそんなだらしない人間を簡単に同居させるということに
あなたの過失がありますので、しばらくは禁止事項を書面で伝え
様子をみたら? としかいえません。

どういうタイミングで行使するかまではアドバイスできませんが、
強制立ち退きの手段としては、カギの交換があります。
その後どうなるかがちょっと見えないので、やる時は自己責任で
やってください。

今の状況は自分で種をまいた、とってもやっかいな状況ということ
を自覚してこれからの人生に活かしてください。
    • good
    • 0

いちど真剣に話し合ってみてはどうでしょうか?



何を言っても聞かない理解しない知らぬ存ぜぬで居座り続ける・・・
ルームメイトも居心地がよくてそうしているのでしょう。
このまま居座らせてもいい事ないような気がします。
あなたの精神的負担が増えることでしょう。

あなたの今の状況と気持ちを相手に本気でぶつけてみてください。
僕なら喧嘩してでも追いだしますね。
1対1で話しても聞かないようなら誰かを味方につけて
話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング