アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医の対応について悩んでいます。
診察で話していても、あまり反応が無く、3分くらいで終わります。
すごくそっけないです。他にも聞いてみましたが、精神科医とはそういう人が多くそういう風に教育されているみたいです。
もっと人間的に話してもらいたいのですが、精神科医の落としどころってないでしょうか。これを話したらうまくいったとか、喜んだとか。
患者だと区別して話しているのでしょうが、あまりにも無反応だし、医者を変更するのは、色々事情がありムリみたいなので、対策を考えてみたいと思うのです。

知っている人いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

回復してくると、ニコニコ喜んだ様子で話しますよ。

まずは、先生が喜びそうな、具合が良い近況を話すと、喜びます。
人間的というより、結構先生は頭がいいので、無駄な話は、スルーして聞いています。
職を失ったとき、職場の状況を話して、こういうわけで職を失ったといったら、フンフンと聞いて、第一声が「ずいぶん向こうの都合だね」でした。他の人に話したときも、同じ感想を言われたので、普通の人より短い時間で、要点がまとめられるということがわかりました。
次回行ったときは、二社内定した後だったので、先生は、喜んでいました。おつきの看護師さんも、私たちはここまで治せるんだわ、と感動していたようでした。
先生は話を聞いても、余分な反応はしないので、茶飲み話のような会話は無理ですが、ちゃんと話は聞いていますよ。
そうですね。人間的な会話を求めるには、外来で病気の軽い人を見つけて、お友達になり、喫茶店で話したり、電話で話すといいでしょう。
先生ほど、良く効く助言は出ませんが、暇つぶしにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無駄な話は、スルーして聞いています
そういうことなんでしょうね。
会話のキャッチボールができないというか。そのへんですかね。
>普通の人より短い時間で、要点がまとめられるということがわかりました
たぶんそうだと思います。わかりました。ある程度私のほうもまとめてから話そうと思います。3分スピーチみたいですね。(笑)

お礼日時:2009/04/18 22:16

3分間治療といって、日本の精神科ものとはそんなものです。


状態を聞いて薬を出すだけ・・・。患者の悩みなんてそっちのけ。薬をいかにだすか?これが多くの「精神科医」といわれる人の正体です。
カウンセリングのある病院に転院してはいかがでしょう?診療はDrがし、話したいことはカウンセラーがきくのです。ただ、これも相性というかそういうものがありますね。話を聞いてほしいなら、そういうところに行ってみてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の反応が見たいということなのです。えdも、私の話は先生にとって、無駄話のようでスルーしてしまうみたいです。頭のいい人と話すのは疲れますね。

お礼日時:2009/04/18 22:17

躁うつ病の者です。


ただ、漠然とドクターと対面していては、そっけない対応にならざるを得ないと思います。

私は、毎週通っていますが、日々の出来事を、簡単なメモに箇条書きにしてドクターに渡しています。
調子の良かった日、悪かった日、1週間で出来たこと、出来なかったこと、などを記載しています。
また、要望事項があれば、例えば、薬の変更希望があれば書いておきます。

私は、睡眠障害があるので、睡眠日記を付けて、どの位、何時から何時まで寝たかをExcelで作成して提出しています。
それにより、処方箋の微調整をしてくれます。

医者と患者は相性がありますので、それも心得ていた方がいいかと思います。
私は、転院せざるを得ないことにより、転院先を探しましたが、3件クリニックを探し今の総合病院に落ち着いています。

そっけない対応と明確な治療方針がないドクターでは、長い闘病生活は苦痛以外の何物でもありません。
ドクターが変えられないのであれば、転院してはいかがでしょう。
意外といいドクターに巡り合えることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、3分間で話すことをまとめてから診察に行こうと思いました。相性はよくないですね。いつも診察にいくと疲れます。

お礼日時:2009/04/18 22:19

診察室は


談話室etc.とは異なりますので
アナタは話をしたいと思っても
ドクターは思わないと考えられます。
とりあえず、勉強して、
精神科医になってみれば、
その辺の事情が
明確になるかもしれません。

全国の都道府県の
精神科医の医師会に訊いてみるのも
1つの方法かもしれせんよ。

※あるいは、アナタさまは普段、独りで
お過ごしになられていて
ドクターに話し相手をしてほしいのでしょうか。
談話室etc.のような雰囲気で
話したいのであれば
生活支援センターetc.に行ってみましょう。
アナタさまの願望を叶えるための
なんらかのヒントが得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>アナタは話をしたいと思っても
ドクターは思わないと考えられます
そういうことなんだと思います。もっとインパクトのある話をまとめて行こうと思いました。

お礼日時:2009/04/18 22:20

治療を受けて病気が治ればいいので医者に何かすることは無いと思います、世間話をしたいならカウンセリングを受けるなり、それなりの話が出

来る場所に行くものでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!