プロが教えるわが家の防犯対策術!

司馬さんみたいな感受性で旅したひといますか。すごい近場でも面白くなる?

A 回答 (2件)

司馬遼太郎のような、教養も感受性もありませんがね。


「街道を行く」をはじめ、彼が書いたものに出ているところを訪ねてみると面白いですよ。
ゾクゾクッとします。
塙団右衛門が死んだのはこんなところか・・・なんてね。

彼の作品を全部読んだ人が現地へ行くと面白い。
行っただけのことはあります。
    • good
    • 1

好きですけど、あえて否定的にいえば、想像力たくましすぎ、読者にサービスしすぎ、という感じがします。



あれは普通の人では不可能だと思います。司馬遼太郎だから会えた人、聞けた話、見られた史料という要素もあるでしょう。また、接した情報から、何らかの意味のある歴史の中の情景を再構成するには、それまでの蓄積が必要でしょう。加えて、想像力ですね。彼の想像力が作り出した歴史の中の情景は、大げさな嘘かも知れない。
われわれは、その嘘を楽しんでいるわけ。勝手な解釈ですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!