痔になりやすい生活習慣とは?

以前に、何の番組か忘れてしまったのですが、家庭でも除草剤が作れるというのをチラッと見たのですが
小さな子供に気を取られていて、ちゃんと見ることが出来ませんでした。家の周りに雑草がびっちりと生えています。
小さな子供もいるのであまりドギツイ除草剤をまくこともしたくありません。どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。
又、高圧のスチーム洗浄機とかは雑草の除草作業に使用したら効果は有るのでしょうか?
これも実行された方があるかたいらしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 雑草対策は生えてからでは遅いんですよ!。


冬の間に草取りをしっかりやらないと駄目なんです。
 普段忙しさにかまけてやらないことが一番の原因です。
どんな除草対策も草取りにはかないません。
 除草剤は一般家庭で使用するのは金をドブにすてるような
ものです。 薬効がきれたらまたドンドン生えてきます。
 楽をして除草できるとおもったら大間違いです。
そんなヤワなものではありません、雑草は?。
 
 時間と体力で徹底的に除草対策をしないと毎年同じことの
繰り返しですよ。
 わたしは3年のという月日の中で時間の許す限り雑草対策を
しました。 今では逆に雑草を育てているくらいです。

<雑草対策>
*生えて当たり前と思え!。
*雑草が生える場所に施設を作れ!。(物置、花壇、パーゴラ、テラス等)
*土壌改良をしろ!(水はけを良くする)
*グランドカバーをやれ!。(雑草が生えても気にならない)
 
 一度すっかり草取り(根っこから全部取る)をしてから
腰をあげるんですね。 話はそれからです。
 
 草取りする前に消石灰を撒いてからやるとその後に草が生えてくるのがおそくなります。
 さらに全体に川砂を撒いて攪拌してやると水はけが多少改善されます。 
 草が生えやすいということは水はけが悪いのも原因のひとつですよ。

 雑草はある一定時間、土壌水分が保持される環境を好みます。
ですからあっと今に水分が土中深く浸透して表面がいつも乾いた
状態では雑草はびっしり生えるということは絶対ありません。
 
 今の状態ではどんな対策をしても無意味ですよ。
土壌改良が最善の除草対策です。 間違いありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねとりあえず時間を作って草抜きをやります。

お礼日時:2009/04/16 21:12

こんばんは。


ホームセンターに防草シート(ダイオ化成)というのがあります。日光を遮断して、草を生えづらくさせます。また草焼きバーナーというのもあります。カセットコンロのボンベを使えます。

除草剤は独特の臭いがあり小さなお子さんがいる場合、臭いで気分が悪くなることもあります。
除草剤(農薬、園芸薬品)は法律が厳しくなっています。ものがものだけに流失被害がありますので、既存の除草剤を使用してください。

http://www.dio-chemicals.co.jp/products/gardenin …

造園屋さんがつつじ等の潅木に使用しています。施工も簡単ですし、こちら
をお勧めします。草を短く刈り込んでから使用してください。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/kusaya …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度見に行きます。

お礼日時:2009/04/16 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草用のバーナーは効果がありますか?

いつもお世話になっています。

職場で雑草の草刈りを時々やるのですが,結構たいへんです。とりわけ、塀と地面とのほんのわずかのスキにや雑草や階段のすみに生えている雑草については、草刈機を使用することもできないため、手を焼いています。そのため、草刈り用のバーナーの購入を考えています。

ついては、草焼き用のバーナーのユーザーの皆さんにお伺いしたいのですが、
1.使い心地、効果の方はどうでしょうか?
2.建造物(壁や階段、敷石)に影響はでないでしょうか?
3.ガソリン、ガス、灯油とありますが、それぞれの特徴はどうでしょうか?

お手数をおかけしますがよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

幼稚園の用務員をしています。
現在は使っていません。

幼稚園という場所柄、薬剤を使用することがはばかられるため、バーナーを使用していましたが、結局、現在は手刈りです(-_-;)
バーナーを使用しても、生えてくるものは生えてきてしまいますし、燃料費等の経費、除草に要する時間も大差なかった・・・ということで、手刈りに戻ってます。

1.使い方に特に難しいところはありません。ただ、やはり”火”ですから気は使います。効果の方は、上記に記したとおりです。焼き跡に、炭化した草が残りますので、後掃除は必要です。
また、砂粒などが爆ぜますので、ナイロン系の着衣は厳禁です。顔にもバシバシ爆ぜてきますので、痛いです^^;

2.気合を入れて焼ききろうとすると、アスファルトなどは溶けてきますので、影響ないことはないでしょう。建物の際は、やはり不安でしたので、バーナーで焼いたことはありません。

3.調達のしやすさ、管理の楽さから言えば、灯油がいいのかな・・・と思いますが、他の燃料は使ったことがありません。

結論として、市販の除草剤をお薦めしますが・・・

幼稚園の用務員をしています。
現在は使っていません。

幼稚園という場所柄、薬剤を使用することがはばかられるため、バーナーを使用していましたが、結局、現在は手刈りです(-_-;)
バーナーを使用しても、生えてくるものは生えてきてしまいますし、燃料費等の経費、除草に要する時間も大差なかった・・・ということで、手刈りに戻ってます。

1.使い方に特に難しいところはありません。ただ、やはり”火”ですから気は使います。効果の方は、上記に記したとおりです。焼き跡に、炭化した草が残りますので...続きを読む

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q熱湯(スチームクリーナーを含む)はカビに効くのか?

こんにちは。
梅雨も長引き、カビの増殖に頭を悩ませられている今日この頃です。
しかし、どうも塩素系除菌剤は使いたくありません。
少し神経質なんです(;;)
そこで、TV等で汚れの落ちるといわれているスチームクリーナーの購入を検討しています。
これまでの回答を見ていると、カビに効く・効かないで意見が分かれているように思えます(カビを落とすことはできないが、滅菌はできる・高温のスチームを出せるものなら効く、等)。
そこで、仕切りなおしというのも変ですが(^^;、スチームクリーナーのカビへの効能に限定して、体験談をお話していただけないでしょうか。
また、一緒にお勧めのスチームクリーナーをご紹介いただければ助かります。
玄関の繁殖がひどく(風呂場・台所は天然成分アルコール除菌剤で"それなりに"きれいにしました。効いているのかはわかりません)、困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近所のホームセンターで1万円以下で買ってきた物を使用しています。カビということですが、原理からして取り除くことはできても、薬剤にあるようなカビの繁殖を抑えるような効果はないはずです。ところが実際には、普通のカビ専用の洗剤などで掃除したときよりも次にカビが出てくるまでの期間は確実にながくなりました。これは憶測ですが、スチームでカビの除去をかねて掃除すると薬剤よりもカビの養分になるような汚れも取れるからではないかのかと思います。油汚れの掃除もそうなのですが、薬品を使わないというのは気分がいいですよ。ただし、高温の水蒸気を使いますので、樹脂など熱に弱そうな部分への噴射には気をつけた方がいいです。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q生の草を堆肥にすると?

土壌改良のために、草を刈って堆肥にするよういそしんでいます。
ふつうのセオリー通り、刈り草は2~3日おいて乾かしてから、10センチ程に刻んで、適宜水を与えつつ、囲いの中に踏み込みながら積んでいきます。こめヌカがあれば振りながら、積んでいます。
これで、調子のいいときは70度ぐらいになります。

ところで、草は乾かした方が軽くなるので、集め易いのでいいのですが、これを刈ってすぐに積み込んだらどうなるのでしょうか?
刈ってすぐなら、水分があるので、水掛けの手間が省けるかもしれません。(水分度はなかなか微妙なものですが)

「乾かしてから積み込んだ方が、堆肥化が早い」とは、一般的な定説のようですが、とにかく、生のまま積むと、嫌気性分解し始めるとか、どうとか、不具合なことがあるのでしょうか?

どなたかご経験や心当たりのある方、お聞かせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

含水率の高い草をそのまま積んでおけば、発熱を伴う好気的な発酵が抑制され堆肥にはなかなかなりません。半年程度で堆肥を作るポイントは、(1)発酵菌が活動しやすいよう含水率を70%程度に、(2)発酵に必要なエネルギーを持たせ、(3)切り替え(上下を入れ替える)で好気的な発酵で温度が上げることです。野草の含水率は時として90%以上ですから、予乾(水分を下げる)が望ましいわけです。空気の混入を促すため、大雑把に切断することも必要です。あなたの作業は米ぬかを混合することも含め理想的ですが、出来れば切り返しを行うこと、雨を避ける工夫をすること、労力が問題であれば大きなポリ袋を使うなどで小分けして堆肥化させる、鶏糞も使い肥料的な要素をも付け加える、等々工夫してはいかがですか。稲ワラ以外では堆肥化の過程で加水することはあまり意味の無いことと思います。含水率は見た目や持った感覚で多いか判断することで十分です。野生の発酵菌が十分付着しているので、わざわざ添加する必要はありません。


Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Q安全な除草剤を教えてください

ホームセンターに庭の除草に使う為の除草剤を買いにいきました。数年前に同じ用途で○ウンドアップという除草剤を購入して散布しました。今回も同じもの購入しようとしましたが、○ウンドアップは店頭にありませんでした。あれほど有名な除草剤がなぜ今は店頭にないのか不思議でした?何か理由があるのでしょうか?では、それに変わる除草剤を購入しようとおもいましたが、何がよいのかわからないのです。
小さな子どももおりますので、まず人体に安全なこと
そして効き目もあるものを購入したいのですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

書かれた除草剤は今でも沢山売っています。
ただ、以前と変わってきたのは、基本特許が切れたのか、医療用の薬で言われるところのジェネリック品が数年前からいくつか出ています。

もう一度、ホームセンターで「○○○○に似た除草剤はないですか」と聞いてみてください。
主要な成分は、グリホサート(グリフォサート)ですからビンに貼ってあるラベルを確認してみてください。
ジェネリック品が増えたのは、後発のため低価格で売っている事が一番だと思います。

グリホサートとは安全ではないと、言う方もありますし、問題ないと言われる人もいます。
除草剤ですから、やはり十分注意して使ってください。

書かれた姉妹品に○○ハイロードがあります。
これは従来の物では効果が少なかった、スギナなどの為に違った違った成分を追加した物です。

ジェネリック品の例。
http://www.kk-olive.co.jp/jyosou.html
http://www2.gol.com/users/thkug/sunfulon_1.html

Q自宅の裏庭の草ぼうぼうを除草したい

我が家の裏庭、大して広くないのですが(たたみ1~2畳分くらい?)、普段全く足を踏み入れる必要がないので、2,3年前を最後に草むしりを怠っていたら草ぼうぼうになってしまいました。とても手で抜ける状態ではありません。隣接するアパートの住人も迷惑に思っているかもしれないので、苦情が来る前に今年こそどうにかしなくてはと思っています。花など何も植えていないので、全て根絶やしにしたいのですが、なるべく強い薬は使いたくありません。検索したら、「海洋深層水」などがよさそうですが、効果あるでしょうか。その他によい方法があったら教えてください。
最後の手段は除草剤だと思うのですが、自称エコロジストの私としては、もう少し他の方法がないかと...。

Aベストアンサー

>自称エコロジスト・・・
⇒その程度に広さなら、鎌で苅ればよいのです。
 電動やエンジンを使うほどの広さでも無いですし、
 ツル性だと器械は使えませんし。

そうして、苅ったのはそのまま置いておくと、腐敗か発酵をして、熱を出して、下の根などを変質させられる可能性もあります。

除草剤が嫌なら、酒屋に原塩(25キロで1000円程度)や漬物用塩がありますので、それを撒いておくと良いでしょう。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q除草をしたい【けど庭にペットがいる】

タイトルの通りです。除草をしたいのですが、うちは庭に犬を飼ってるのでむやみに薬剤も撒けません。
だったらそのまま抜けば良いわけですが、私はかなりの虫嫌いなので何か装備しようが無理です。(親も虫嫌いなので・・・)
ペットがいても安全な除草剤、又除草の方法ありませんか?
何か教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

確かにわんちゃんに何かあったあら大変ですよね。
メーカーの取説を添付しておきます。

「グリホサートをラットおよびウサギに経口投与した代謝試験において、投与後、120時間以内に99%が対外に排泄された。グリホサートは未変化のまま大部分が糞中に、14~16%が尿中に排泄された。反復投与においても特定の臓器への蓄積は認められなかった。誤飲事故などでヒトの排泄も急速で大部分が未変化のまま24時間以内に体外に排泄されることが確認されている。」

うちも犬がいますが、グリホサート系の除草剤で処理した草の臭いはかぎに行きました。食べはしませんでした。誤食を防ぐため、多少の臭いがあるのです。

http://www.greenjapan.co.jp/roundup.htm

#2の方のおっしゃっている草焼きバーナーはタタキやインターロッキングに生えて来た草に便利です。これで土壌殺菌をする場合は表土しか殺菌にならないので、天地返しなどの工夫が必要です。灯油を使用する草焼きバーナーの方が経済的です。農家の方は除草される場合灯油バーナーをつかってます。

確かにわんちゃんに何かあったあら大変ですよね。
メーカーの取説を添付しておきます。

「グリホサートをラットおよびウサギに経口投与した代謝試験において、投与後、120時間以内に99%が対外に排泄された。グリホサートは未変化のまま大部分が糞中に、14~16%が尿中に排泄された。反復投与においても特定の臓器への蓄積は認められなかった。誤飲事故などでヒトの排泄も急速で大部分が未変化のまま24時間以内に体外に排泄されることが確認されている。」

うちも犬がいますが、グリホサート系の除草剤で処...続きを読む


人気Q&Aランキング