プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大河ドラマに影響されて、吉川英治の宮本武蔵を読んでいますが、意味がわからない単語が結構でてきて(御詮議、もくさなど)ちょっと苦戦してます。内容自体はさくさく読めて好きなんですけど。こういった時代物の小説にでてくる単語の意味やついでにいうと人物関係がわかるホームページなんかを教えていただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、言葉の方だけ。


gooの国語辞典がある程度利用できると思います。
「御詮議」は「御・詮議」だと思うので、「詮議」で検索すると意味がわかると思います。
あと、もしかしたらですが、「もくさ」は「もぐさ」では? 「もぐさ」でしたらやはり国語辞典でわかります。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

せんぎ 【詮議】
もぐさ 【艾】

#人物関係は、いま出版されている武蔵本の方がわかりやすいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言葉の方はわかりました。gooの国語辞典利用してみたいと思います。

人物関係の方は最初の関が原の戦いで金吾中納言秀秋、浮田中納言、とかでてきて私の知ってる歴史上の人物以外の人がたくさんでてきて苦戦してしまいました。
調べながら読みます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/02 20:51

サイトが出ませんでしたね。

ゴメンナサイ。
再度アップします。
http://kazusanosuke.fc2web.com/busyouitiran.htm
http://www.m-network.com/sengoku/busyo/index.html
    • good
    • 0

確かに、人物名がフルネームでなく、位階であらわされると困りますね。


たとえば、金吾中納言秀秋は小早川秀秋です。あの関が原でのキーマンになった人物です。
浮田中納言は宇喜多中納言ではないですか。宇喜多秀家です。
位階で呼ばれると困りますが、戦国武将については下記のサイトを参照してください。

参考URL:http://www.m-network.com/sengoku/busyo/index.html     http://kazusanosuke.fc2web.com/busyouitiran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてるうちに小早川秀秋、宇喜多秀家とわかりました。結構有名な人物なのに知らなくて恥ずかしいです。参考のサイトみながら宮本武蔵読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!