新卒の面接を受けている男です。

想定問答として、タイトルのようなことを聞かれたとき、回答を3つ用意しましたので、どれが一番印象がよいか感想をお願いします。
また、私はIT業界志望です。

面接官「では○○さんは友達からどんな性格だと言われますか?またそれに関するあなたの感想も併せてお答えください」

1、働きアリのように仕事熱心だと言われます。アルバイトでは同期の誰よりも経験回数が多いのと、業務にあたっても手を休めずに自分や自分達でできることを見つけていくからです。また、人が嫌がる肉体労働や長時間の残業も平気で引き受けるというのも理由です。
もちろん、そう思われていて嬉しいのですが、ただ頑張ってるだけではなく、責任を持ってやってるんだと分かって欲しいなとも思います。
アルバイトなので、一番経験しているということはその代わり誰かの経験を奪っているということなので、その分、他の人に伝えていくという義務を負ってるんだという気持ちで仕事をしています。

2、ミーハーだと言われます。いつも最新のTVドラマや音楽ランキングなどをチェックし、話題にしているからです。最近では○○に注目しています。
私はその性格を気に入ってます。なぜならIT業界の人間に求められる姿勢でもあるからです。
常に新しい技術、知識を取り入れていかなければならない業界なので、新しいものに関心を持つ私の特性を活かせると思います。

3、一見生真面目そうだけど実はお茶目だと言われます。
私は坦々と仕事をするし、教わるし、教えます。
なので初対面の頃は冷たい人とおもわれがちです。
しかし、どこか抜けてるところがあるので、ベテランのように振舞っても結局面白がられるみたいです。
また、飲み会などでは仕事のときとのギャップが面白いのか、注文のために声を出すだけで笑いが起こります。
言動と行動の1つ1つが面白いようです。
私はこの性格を気に入ってます。
真面目というのは確かなので、意識せずとも場を和やかにできるおいしい役だなと思っています。

以上の3つが思いついたのですが、採用面接の場で最も適切なもの、ここを直せばよいとか、何でもかまいませんので感想をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全体的に蛇足。

質問内容は下の2つです。

・友達からどんな性格だと言われますか?
・それに関するあなたの感想



どういう気持ちで仕事をしているか (1)
最近注目しているもの (2)
IT業界と特性の関連 (2)
自分の性格を気に入っている(2)(3)
自分の面白さ(3)

このあたりは質問の内容からかなりずれます。
文面を読んでみると、質問を無視して、一気に自己アピールをまくしたてているように聞こえてしまいます。

聞いてもいないのに、この業界に必要な特性とか、私の特性は業界に適している、なんて語られても「こいつコミュニケーション能力ないのかな?」と思われかねません。


面接での質問はその質問だけではありません。
その質問への回答の後に、また質問ややり取りが続くことを想定して考えるといいかと思います。自己PRは適切なタイミングでやるべきでしょう。



面接官:「では○○さんは友達からどんな性格だと言われますか?またそれに関するあなたの感想も併せてお答えください」
新人:「友達からはミーハーだと言われます。私は新しいものを見つけると興味を示すので、新しい物好きという意味では私の一面を捉えていると思います。しかし、新しいものに興味は示しますが、一度気にいった趣味はやり続けたり、ファンになったミュージシャンはファンであり続けていますので、ミーハーとは少し違うとも思っています。」
面接官:「なるほど。趣味は続けられていると言われましたが、それは・・・」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに余計すぎました。率直な感想ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:35

余計なお世話を通り越したルールも守れないような人のアドバイスは聞く価値がないといったところでしょうかねw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、拝見させていただきましたし、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:34

「自分をきちんと客観的に知ってるか、それに対してアクション


(ダメなとこを直すとか)してるかどうか?」が大事です。

だから面接の雰囲気と、言ってることの乖離があるとあまり意味がない
気がします。ある意味で内容はなんでもいいってことですね。
1,3でいいと思います。

もしダメならダメで批判するなら、対案を出すべきだと思いますけどね。
他人の「」での話や、○長をやったとか、数字などを使うと
根拠が明確になり相手が納得しやすいですよ。
具体的なエピソードを使うといいです。特にトラブルの際の
対応など話すと評価高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にしなきゃですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:32

この質問の意図は何だと思いますか?



別にあなたの性格をアピールして下さいと言ってるわけではありません。
良い印象を与えるための質問でもありません。この次にどのようなことを聞かれるのかを考えた方が良いでしょう。この質問は話のきっかけにすぎません。次、その次があって、そこでどんな人なのか、どんな話が聞きだせるか、という性質のものです。

1・3は全然的外れです。あなたの「性格」のことはではないですよね?
しかもそれについての感想ということで、他人から見られた性格についての感想を求められているわけです。あなたがその性格を気に入っているのかどうかを聞かれているわけではなく、そう言われることが合っているのか、違っているのかその根拠は何かを聞かれていると思ったほうがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アピールじゃなくてどう思われてるか素直に答えるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日役員・社長面接をおえて来ました。 とても和やかで質問にも大方..

本日役員・社長面接をおえて来ました。
とても和やかで質問にも大方、緊張しつつも、きちんと受け答えすることができました。

しかし、私自信就活を始めた時期が遅く、そこをやたら突っ込まれてしまいました。
就活が人よりちょっと遅かったりしてしまうと、合否に大きく関わるのでしょうか?;

そのやり取りの中、隣にいらっしゃった役員の方が万年筆で三角?っぽい形をさらっと書かれたのですが、これってもしや、バツと書くとあからさまだから三角で不合格…なのでしょうか。

就活も人より遅いとはいえ、力を抜いてやってはいないので就活について疲れてきてしまいました。
何社も落とされると自分の存在価値ってなんだろう…と後ろ向きになってしまいます;

Aベストアンサー

質問者さんは気にしすぎだと思いますよ?

社長面接でも
>とても和やかで質問にも大方、緊張しつつも、きちんと受け答えすることができました。

出来たのであれば結果は期待できるのではないでしょうか?

>しかし、私自信就活を始めた時期が遅く、そこをやたら突っ込まれてしまいました。
就活が人よりちょっと遅かったりしてしまうと、合否に大きく関わるのでしょうか?;

始めた時期が遅かったのが合否にかかわることはないはずです。
そんなことを気にする企業であれば、早いうちに内定を出してしまって
即募集を打ち切るはずです。
 企業が気にするのは、たくさんの就職活動者を見て来て他の方と
質問者さんが違うため、「その間何をしていたのかな?」という疑問を
持ったからです。
 「ふらふら遊んでいました(笑)」等答えればアウトですが、
納得させられる理由を説明できたのであれば全く問題なしです。

お気持ちはわかりますが
>何社も落とされると自分の存在価値ってなんだろう…と後ろ向きになってしまいます;
 これが一番悪い方向に傾きます。
私自身、転職時に苦労した部分があり
「自分は社会にとって必要のない人間なのかな・・・。」ぐらいに
落ち込みもしましたが、いまは良い職場に恵まれ気持ちよく働いています。
 だめなら次があります! ご縁がなかっただけです!
 あきらめない限り必ず道は開けます!
 がんばってください!応援してますよ!

質問者さんは気にしすぎだと思いますよ?

社長面接でも
>とても和やかで質問にも大方、緊張しつつも、きちんと受け答えすることができました。

出来たのであれば結果は期待できるのではないでしょうか?

>しかし、私自信就活を始めた時期が遅く、そこをやたら突っ込まれてしまいました。
就活が人よりちょっと遅かったりしてしまうと、合否に大きく関わるのでしょうか?;

始めた時期が遅かったのが合否にかかわることはないはずです。
そんなことを気にする企業であれば、早いうちに内定を出し...続きを読む

Q業界・業種、業界研究について

業界・業種、業界研究について教えてください。

業界・業種についてはっきり分かりません。
情報通信を例にとるとその中には情報処理、ソフトウェア、通信などいろいろな種類があります。
ここでは情報通信が業界で情報処理やソフトウェアなどが業種になるのでしょうか?
それとも情報通信というくくりの中の情報処理業界、ソフトウェア業界のようになるのでしょうか?

業界研究について
私はシステムオペレーター、ヘルプデスク、カスタマーエンジニアなどの職業に就きたいと思っています。
これらの職業はどのように業界研究をすればいいでしょうか?

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうところのアルバイトがあると一番いいのですが・・・。

共通しているのは「電話のオペレーター」ということですよね。

まずは電話の応対の仕方を学ぶのがひとつ。
それからお客様から「PCのここが壊れました」といわれたらば、
「ここを操作してください」というふうに言えること。
(これは膨大な量のマニュアルがあるはず)

業界的には「テレオペ(テレフォン・オペレーター)」を
研究すればよいのではないでしょうか。

私は発信のほうを短期の派遣でしたがやったことがあり、
午前中の3時間くらいの間で声が出なくなりました・・・。

ご参考まで。

Q就活 生保業界とセキュリティ業界

就職活動中の大学四年の女性です。企業選びの軸は社会貢献性、地域限定職で、保険業界とセキュリティ業界をメインでみてます。
先日、セキュリティ最大手の企業から内々定をいただきました。とても魅力的なので、就職活動をやめてもいいかなと悩んでいます。
しかし、ネックなのは初めは個人営業が中心であり、休みが不規則だったり、土日も出勤の可能性があることです。
それに比較して私の受けている生保は代理店営業なので、土日はしっかり休めそうです。
それぞれのやりがいなども含めてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いしますり

Aベストアンサー

保険業界は悪くないかな、と思いましたね。
やっぱりある程度、人気業界ですので喋った人の見た目とか雰囲気は良かったです。
それって大切なことだとおもいますよ。お互い人間ですから。
彼女らは「銀行とかのほうがいいよー」とか言ってたけど、入社数年後で結婚以外なら同期が残ってるみたいだったし(意外とそのレベルで離職率がキープできてる会社は少ないです)。
金融全般に言えることですが、女性同士でも先輩を立てており、割と体育会かなと思いました。
ネット生保も出て来てるし、おばちゃんセールスレディも評判が悪いので(昔は女性で稼げる仕事があんまりなかった。だから評判が悪くても突っ込む女性がけっこういた。実際今でも稼いでいるセールスレディは母子家庭の方などが多い。が今では女性でも稼げる仕事が増えた)時代的には厳しいでしょう。
けどニッセイが新しい商品を売ってかなりヒットしてたり、大同生命創業者が朝ドラになったり、大手でもそういうしぶとさを感じたりはしますね。

セキュリティってセコムとかそっちですか?そっちは薦めません。もともとアッチ系(警察が守れないところを守るわけです、そういうところに来る人って犯罪者とかのろくでなしなわけですから、そいつらを叩き潰すのは普通の人ではできません)ですので、世間的な評判と、あと10年ぐらい前まで女性の管理職も0名とかだったはずです。
寡占なので儲かってるとは思いますが、下の方まで給与、待遇は良くなってるんですかね。
昔は完ぺきに3Kの職でしたよ。
基本的に営業で廻るんですね。
と言うと自分が警棒振り回すわけではなくお金持ちなどのご家庭でしょうか。
向いてるならアリだと思います。
けど、2択なら(結婚とかまで見て)保険の方がいいと思います。
保険は日系の方が賃金の上限は有りますが、外資系は離職率が高いです。

シマンテックとかネット系セキュリティはよく分かりません。オリンピックもあるし、
企業とかからすると、ニーズは大きいと思います。

保険業界は悪くないかな、と思いましたね。
やっぱりある程度、人気業界ですので喋った人の見た目とか雰囲気は良かったです。
それって大切なことだとおもいますよ。お互い人間ですから。
彼女らは「銀行とかのほうがいいよー」とか言ってたけど、入社数年後で結婚以外なら同期が残ってるみたいだったし(意外とそのレベルで離職率がキープできてる会社は少ないです)。
金融全般に言えることですが、女性同士でも先輩を立てており、割と体育会かなと思いました。
ネット生保も出て来てるし、おばちゃんセールスレ...続きを読む

Qアパレル業界と食品業界どちらに行くべきでしょうか?

先日まで就職活動していて内定をいくつかもらいました。

その中で行きたい業界であったアパレル業界と食品業界の会社どちらに行こうか迷っています。
どちらにも行きたいのですが、業界全体的にみてどちらにいくべきでしょうか?

両社とも海外取引が多い中規模の会社でアパレルは繊維商社。食品の方はえびなどの加工や冷凍食品をあつかっています。

決めるのはもちろん私自身ですが、
この先の業界の展望や給料増加の比較、仕事内容の厳しさなどを参考させていただきたいと思っております。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 特に「どっちが好きだ」という点がなくて、迷っているのですね、「だったら、給料と厳しさで決めよう」というお考えですね。
 
 この考え自体は間違いではありません。多くの方が同じような悩みを持ち、同じように考えてます。

 しかし、給料の変動も仕事の厳しさも、甲乙が付けれるほど差はないと思います。。

 ですから、比較項目は「給料」と「厳しさ」ではなく、甲乙がはっきりする項目を自分で沢山(50~100項目くらい)考えて、表を作って採点するしかありません。

 例えば、「通勤時間」、電車通勤なら「混み具合」。
 直接、両者の本社の前まで行ってみて、自分の直感の「見た感じ」とか、仮に賞与が現物支給だったら、「アパレルと加工食品のどちらが嬉しいか」とか、
よ~く考えれば50~100項目は出てきます。

 更に、このような事を行えば、入社後に「やっぱりあっちにしておけば良かった」と後悔する確率もぐんと下がります。

 ご参考まで。内定おめでとうございます。

Q就活でTOEICを評価する業界ってほとんどの業界ですか?

就活でTOEICを評価する業界ってほとんどの業界ですか?
文系就職の場合にTOEICを参考、評価対象にする業界を知りたいです。外資系以外でも評価されますか?

Aベストアンサー

ほとんどでしょう。650点ぐらいから関係してくると思います。大企業の本社は社内公募でも英語力が問われますよ。最低650点、800点以上とか、ひどい公募だと公募の文章が英語です。本社に勤めたいならば英語は必要です。支店等ではまあ、挨拶程度で…。うちはちなみに300点です。年収1100万38歳大企業勤務でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報