お酒好きのおしりトラブル対策とは

我が家で育てているサボテンについての質問です。
このサボテンは、子供の頃友人宅からいただきました。
親のサボテンから人差し指の第一関節程度の大きさの子サボテンが1つ、コロッと落ちてひっくり返っていたのを拾って、持ち帰ったのです。(もちろん許可をいただいた上で)

はじめは上記の通りとても小さく、プリンのカップで育てていたのですが、
いただいてから10数年経った今では、もっと大きな鉢でもギュウギュウ詰め状態です。(写真参照)
そして、この10数年の間、一度も花を見たことがありません。

そこで、
(このような写真だけで判断されるのは難しいかもしれませんが・・・)
(1)このサボテンは花が咲く種類のサボテンなのでしょうか。・・・むしろ、これはなんというサボテンなのでしょうか。
(2)また、もし花の咲くサボテンだとしたら、咲かせるにはどのようなお世話をすれば良いのでしょうか。
(3)このままこのサボテンは無限増殖を続けていくのでしょうか・・・もはや端のサボテン達は新天地を求めているように見えます。
(下に垂れていくようであれば、鉢に顔でも描いて『ドレッドヘアー』という作品にしてしまおうかとも。)
(しかし、それはそれで置き場所に困ってしまうので・・・。)

10年以上の付き合いにも関わらず、まったくもってサボテンに関する知識が御座いませんので、
お手柔らかに教えていただけると嬉しいです。

「我が家のサボテンについて」の質問画像

A 回答 (2件)

あまやんです。

これは、マミラリア属のサボテンで、学名 Mammillaria Elongata です。

これには、中刺の有無など、いくつか変種があるのですが、和名は、黄金司か、黄金丸です。黄金司と黄金丸の違いは中刺の有無です。

原産地、 地方変種などは、下記をご覧下さい。マミラリア専門のサイトです。自生状態の写真もあります。(英文) 
(ちなみに、マミラリア属というのは乳汁という意味があり、小さい花をイボの間から咲かせるのが特徴で、非常に種類が多く、群生する種類がほとんどです)初心者からマニアまで人気がある属です。

http://www.mammillarias.net/gallery/mammillaria_ …

これは、暑さ寒さに強く、非常に育てやすいサボテンで、カキ仔を挿し木するだけで、よく増えます。
小さい黄色い花が1月、2月くらいに咲きます。

充分に開花年数、開花直径に達しているのですが、開花しないとしたら、水のやりすぎ、日照不足、植え替え不足、肥料不足などが考えられます。十分日光に当てて、特に冬場と夏場は、水を控えめにして、固く育ててください。

また、これに限らず、サボテンは植え替えが大事です。というのは、サボテンはアルカリ土壌を好むのですが、長年植え替えずにいると、根から酸性物質を出して行き、土を酸性化していくとともに、根詰まりを起こしやすくなります。10年植え替えてないなら、肥料をやるよりは、土を交換してください。

季節は今で問題ないので、一旦鉢から引っこ抜いて、土を全部落とし、市販のサボテン用土などに植え替えてください。古い土や、古い根を全部取ってください。普通の植物なら枯れますがサボテンの場合は枯れません。石灰をひとつまみ入れるとなお良いです。冬は日の当たる窓際に置いておけば、来年には咲くと思います。

一頭一頭は、15センチ以上は大きくならないので、鉢を大きくして、100頭以上の大群生株に育てるもよし、株分けして、増やすも良し、という感じですね。大群生をつくりたければ、挿し木してまとめて植えるとよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます!
「黄金司」のようです。サボテンの和名って皆可愛いのですね~。
原因は確実に「植え替え不足」ということで・・・。
この鉢に植え替えて以来、全然植え替えをしておりません。
10年以上私のズボラな管理に耐え、ここまで増えてくれたというだけでも涙ぐましいのに、今まで花も咲かせてもらえなかったとは・・・。
なんて不幸な生い立ちなのでしょう。私に引きとられたばかりに。
今までえらくヒドイ目に合わせていた分、これからはもうちょっと気を使ってあげようと思います。
ご指導いただいた通りに植え替えて、来年には花開かせてあげたいものです。

多分黄金司ってゆーヤツだと思います。

http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2009-03-28
http://genemon.tea-nifty.com/q/2009/03/--ee41.html

もちろんお花は咲きます。育て方は通常のサボテンの育て方を
参考にされると良いと思います。
http://www.hpmix.com/home/fukuyokazu/DI3.htm

(3)に関しては、、、さすがに可哀想なので植え替え位はしてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
そうですよね~。残念ながら垂れるわけではなさそうですので、もうちょっと大きな鉢にお引越しさせることにします。
でもちょっと増えすぎて困っちゃう・・・かも・・・。

• 0
この回答へのお礼

Σはっ!
お礼のつもりが、補足になってしまいました。申し訳ありません。
改めてお礼を申し上げます。