プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、初めて投稿させて頂きます
現在大学3年、今年で23歳なのですが欝病でものすごく辛い状態です。
自分の欝は心理的だと思うのですが今だと3日間で睡眠時間が2~3時間しかとれません。
そのおかげで大学の方も休みがちで今年で2留になり後にも引けない状況です・・・

大学のカウンセラー、地元の心療内科に通ってはいるのですが睡眠薬の処方だけでかれこれ2年近く続けてますが改善される気がありません。
親のほうは母親はうつ病に理解があるのですが父親のほうが「うつ病は本人が弱いからなる。」というのがいつまでも根っこにあるみたいで顔を合わせられるたびに責められます。
自分は中学は卒業したのですが高校でいじめにあい2年の半ばで転向しました。しかしその転向先が父親の「いじめはいじめられるほうに問題がある=弱いからだ」という事により勝手に全寮制のところにいれられ結局なじめず1月でリタイアしてしまいました。
せめて大学だけは、とのプレッシャーがあり自分もこんな自分を変えたいと思いカウンセラーに通いつつ猛勉強しなんとかそこそこの大学に入れたはいいのですが・・・
大学2年次に友人関係のトラブルによりまたいじめにあってしまいその後からずっと欝になってしまいました。
どうもその2度目のいじめのせいか眠る事ができず、かつ大学に行くと動悸が治まらず気分が悪くなってしまいます。

もし大学を卒業できなかったら中卒になると思うと眠れず、かつ行けないと父親の圧力、自分の不甲斐無さにどうしたらいいかわかりません。
こんな自分は生きているだけ無駄でしょうか。

長々書き綴りましたがどうしたいのか自分でもわからないのです。

A 回答 (8件)

まず、イジメについての解答(締め切られていたので)


世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており
あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。
彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり
ストーカー気質だったりします。
要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。

うつ病についてですが
プレッシャーに弱そうですね。
でも死ぬ気でやれば何とかなるもんですよ。
別に一生懸命がんばったって死ぬ訳じゃありません。
中卒でも死ぬ訳じゃありません。
友達にイジメられても死ぬ訳じゃありませんからね。
あなたならこの逆境を乗り越えられると思いますよ。

エジソンは、電球を発明するまで一万回失敗したといいます。
あなたの人生はまだまだ長いのです。
    • good
    • 0

辛いですね…お気持ち察します。



私は鬱状態持ちで病院からは抗鬱薬を処方されていますがかなり状態は落ち着いていますが質問者様は鬱病なのですよね…?睡眠薬だけでは改善されないと思いますが…
今の状態のままではうまく色んな事を対処できる力が弱いのではないかと思います。

それと生きていても無駄だとかそんな事は絶対にありません。
辛い状態でも頑張って大学迄入って立派だと思いますよ☆

ここに書いている文章を見ると鬱の思考になっているので一刻も早く
体調を整える事が第一と思います。抗鬱薬を処方されず2年間も睡眠薬だけ処方されているという点にかなり疑問を感じます。
    • good
    • 0

『神との対話』1巻・2巻・3巻をお勧めします。


私も読んでみて気付くことができました。
読み終えたときにこう感じていただけていたら幸いです。

『わたしは人生を楽しむために生まれてきました。
 けして苦しむために生まれてきたのではありません。』

参考URL:http://secret7.jugem.jp/
    • good
    • 0

鬱に対して何の知識もない通りすがりの者です



私は比較的個人プレーが好きな人間で、集団での行動を苦手としています。
その為、大学時代はなるだけ、受講人数の少ない不人気講義、不人気なゼミを選んで人気の少ない方少ない方へと進んで行きました。

その結果、選択ゼミも決まり、専門分野に入った3年生頃からは、ゼミ室で独り、不人気講義で2~3人、ゼミは教授とマンツーマンと対人関係で受けるストレスとは無縁な生活を送りました。
もちろんこのやり方は友達もあまりできませんし、不人気講義で友達になるのはある種マニアックな人が多かったですw。とてもオススメはできませんが、文面から対人関係でのストレスが病気の要因となっているような気がしたので、こんな世捨て人みたいな方法でも一応大学は卒業できるよという参考程度に書かせてもらいました。

人間一人では生きられないですし、誰かしらの助けは必要だと思いますが、そんなに必要以上に集団の中に飛び込まなくても良いのではと思う、屈折した人間の意見でした。因みに私は、仲の良い友人たちとでも飲み会のメンバーが5人以上になる場合は参加を拒みます。
    • good
    • 0

<お礼>拝見しました。


ヨガは<ヨガの呼吸法>を起きあがって座った状態、あるいは、
仰臥の状態でも宜しいので行ってみてください。体内に大量の
酸素をインテークするので、呼吸だけでも効果があります。

仰臥の状態で可能なポーズもありますし、
指ヨガも効果があります。

インナー・マッスルを鍛えるトレーニングは
キツクないので、それもお勧めです。

深夜、アレコレ考えることがあるとしましたら、
夜間に手紙を書くのが宜しくないと同じように、深夜にアレコレ
考えるのは極めてエネルギーのムダで疲労するだけ損ですので
止めましょう。昼間、紙に書きながら考えを進めてください。
その方が圧倒的に価値があります。

Inferiority Feelings などの
コンプレックスが存在するようでしたら
早い機会に、消滅させましょう。

私たちの生き方には二通りしかない。
奇跡など全く起こらないかのように生きるか、
すべてが奇跡であるかのように生きるかである。  〔 Albert Einstein 〕

私たちは、まず
自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。
自己を肯定し、自己を認めてやり、自己をはげまし、
よろこばせること。それが必要ではないか。  〔 五木寛之『生きるヒント』 〕

現実を直視した究極のマイナス思考から、
本物のプラス思考が出てくるのです。
  〔 五木寛之 『他力』〕

人間は誰でも自分がいちばん大切なのです。そして、
そのことをほんとうに自覚した人間だけが、
自然なかたちで他人を大切に思うことができる。
  〔 五木寛之『生きるヒント』 〕

治すことに専心しましょう。
リラックス・リラックス・リラックス・リラックス・リラックス・リラックス・リラックス!
    • good
    • 0

私も時々生きてることが辛くなります。


私のうつ歴は大学入学と同時に始まりました。
同じく、両親の理解が得られないまま状態は悪化してゆきました。

tomesongさんは、親を捨てることができますか?
私は捨てました。
自分の人生は自分で歩んでゆこうと思ったからです。
自由は孤独です。
でも、それを後悔はしていません。
それによって鬱から回復できたわけですから。

これはくれぐれも、あくまでも、私の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどうでしょうか・・・
親あっての自分でもありますし責任転嫁するわけではないですが
親の理解が浅くこの状態が続いてるとも思ってしまってます
一番は自分の弱さですけどね

現状まだこの年で親のすねかじって大学にすら通っていましたので捨て去る事は・・・できないかもしれません。

お礼日時:2009/04/12 22:03

いま他罰的な人が増殖しつづけていますが


自罰的・自己過剰低評価・自己過剰攻撃・過剰反省の人も
増殖していますね。

無理な状態・状況のなかで
《~~でなければならない》
《~~しなければならない》etc.と
自分自身を責めたり結論を急ぐのは賢明ではありません。
「うつ」には5~6種あり、双極性障害は特に鑑定がむつかしいそう
ですし、このところ、双極性障害II型を鑑定できなかった過去の
鑑定違いが判明していますね。病状の長い人は、ドクターの鑑定ミスを
疑って別のドクターの鑑定を受けてみるといいですね。

なお、カウンセリングでは、カウンセラーがなおすのではなしに、
クライアント自身が洞察(=気づき)によって治せるように環境を
整えるのがカウンセラーの仕事であることを理解しておくと
いいでしょう。ドクターやカウンセラーに依存してしまう
クライアントも中にはおられるみたいで、キケンですね。

ヨガ・俳句づくり・笑い がアナタさまの症状を軽減するかも
しれませんので研究して、つづけてみてください。

・高柳和江 『笑いの医力』
・免疫力プラザ
http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZs …
・笑いのある環境が自然治癒力をアップする
http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tk …

私もアニマル浜口さん式の《ワッハッハ》をやってみましたが
効果を感じました。とりあえず100回くらいやってみませんか。

<笑い>研究はアメリカで、喜劇を観ることで重度の症状が
軽減したことから全世界で研究されるようになったとのこと。
笑い&つくり笑いの機会を増やして、気分をやわらげましょう。

ヨガは
アシュタンガ・ヨガ
クンダリーニ・ヨガ
で検索してみてください。動画が観られます。
NHK教育で水曜日22時、ヨガ教室が観られます。

※食事が特に大切ですので、トータルで食事を見直し、
セロトニンを増やすビタミンB6や蛋白質を摂るようにしましょう。
朝の光を浴びながら散歩するのもセロトニンを増やすそうです。
正確には
朝の光を瞳から取り入れるとセロトニンが増えるとのことです。
但し、だからといって直接、太陽を見ないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
睡眠不足がひどく食べると胃もたれしてしまうので最近は栄養ドリンクか保護栄養食だけでしたが少しでも体調が戻れば行って見ます

朝の散歩は起床できたら試して見ます。

お礼日時:2009/04/12 22:06

大学を卒業しないで、中退しても専門知識だけつければいいのではと思います。

実際僕も大学を中退して、就職して、辞めて、専門学校に入学して、再就職という経歴です。人生は色々で一つの観念にとらわれないのがいいと思います。大学では高度な知識を付けることで、卒業するのが最終目的ではないと思ってます。
また、人生は長い長いマラソンです。どんな事でも気楽に考える事が大切です。時は色んな事を解決し、忘れさせてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校のほう興味ないわけではないんですが
恐らく大学を辞めた場合父親のほうから援助は期待できないのでもうどこかに入る事はできないと思います・・・

独学だけでこの年齢からでも就職にありつけそうなのを少し探して見ます。
とりあえず大学と父親と欝をどうにかしないと何もなりませんがね・・・

お礼日時:2009/04/12 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!