缶コ-ヒ-(ジョ-ジア)のTVCMでバックに流れている曲をきいたことありませんか?『明日がある』ウルフルズが歌っているんですがね・・・・

いろんなことに『あせる』というか、焦ってしまいそうになるときにこの曲を耳にするとちょっとホッ―☆とします。人は人、自分は自分、人と自分を比べて「あせる」なんて気持ちをもちかけそうになったとき気持ち楽にしてくれました。

♪明日がある~明日がある~あしたがあるうぅ~~~さぁ-~♪

いまがとってもしんどい状況にあるとき、こころに夢、希望を抱こうとすることでこの場からぬけだせれるのではと自分に暗示をかけてる気がします。わたしもいまちょこっと自分でこの暗示をかけている最中です。

あせってしまいそうになるときあなたは、どうしていますか?

A 回答 (6件)

う~ん、「あせる」状態にパーフェクトにはまってて、表現が下世話で申し訳ないのですが、おしっこをちびりそうになりながら、一人丸々あせった状態になってます。

ですから、どうする?何てことも浮かばず、ひたすらあせってるそのものになってますね。

で、結果が悪かったら、「タイミングが悪かったんだ、タイミングが。」などと自分に言い訳してます。

大体そういうときは、テクノ系の曲が頭の中を流れてて、あせりを加速させるんです。
例えば、YMOの「ライディーン」や、電気グルーヴの「あすなろサンシャイン」とか、TWO-MIXの「RHYTHM EMOTION]とか。
他には、プロレスラーの入場曲とか。

自分自身でドンドン追い込んでしまってる。どうしたもんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

buranさん~♪いつも拝見させてもらってます。
一度、うかがってみたかったのですが・・・・buranさんのようにご自身のことを客観的に見れている方が「なぜ?」という疑問なんです。自分の状態をどうもっていけばいいのかもよくわかってらっしゃる。(他の方へのburanの回答をいつも見させてもらっています。)わたしの勝手な思い込みなのかもしれませんが、「あせる」という言葉がburanさんとマッチしなくって・・・・。どちらかというと、buranさんはいろんなことが見えているから敢えていま休息(いっぷく)されているのではないかとおもっています。下手にジタバタするとことが、自分自身を今以上にしんどくさせるから・・・。時間の使い方って人によっていろんな使い道ありますよね。あたしは、buranさんのいっぷくの仕方好きですね。その時間をちょっとひとよりおおくとってみてるだけ。前にね、ここじゃないサイトで『夢』について、いろんな人と話したことがあります。夢を持つことはある意味素敵なこと、でも叶わなかったりしたとき人は落ち込んじゃったりもしますね。で、夢を持つことをやめるか?どうする?といった話をしてたんです。話をすすめてみんなの考えをまとめるとね、人の人生の中では、夢を見るためにお昼寝する時間も大事だ!お昼寝しなきゃ、夢みれません!ガンガン!前に進むことばっかり一生懸命になっちゃうと正直、疲れます。立ち止まってみるってこと、これって結構、勇気いることなんです。buranさんが、進めなくなったんじゃなくて、buranさん自身がいまの自分にとって立ち止まる必要性を本能的に察知したんじゃないのかなぁ~?立ち止まって、お散歩したりお昼寝したりすること気づかしてくれてるんじゃないかなぁ―?セフティ-モ-ドスイッチON!前に進めない自分を追い込まないで!!いまのこの時間を大事に過ごしてください。自分が生きている時間の中でお昼寝タイムのこのひとときを楽しんでみて下さい。でないと、もったいないです。『あせる』は、立ち止まることを『よくないこと』と思う気持ちの現れです。立ち止まることは、決してよくないことじゃないですよ!!いましばらくお昼寝タイム楽しみましょう~♪春の陽気が窓にポカポカのお陽さまのむくもり運んできます。窓際の日向ぼっこ、ネコになった気分でお昼寝してみませんか?きっと、気持ちいいよ~♪Chu―☆

littlekissさん、こんばんは。

もう一度、littlekissさんとお話がしたくなったので、また、書き込みにきてしまいました(^^)
「あせる」「いんねん」どっちに書こうか悩みましたが、なんとなく、こっちに…。

「いんねん」のほうで、「コンディションの悪さ」というのが、ありましたが、それについて、考えてみました。
あせってしまいそうになる、きれてしまう…これ、両方とも「人間ゆえ」そして「豊かな生活がある」ということから来ることなのではないでしょうか?
自分の子供を見ていて感じるのは「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「怖い」という感情ですべてが言えてしまうように思います。
「あせる」「怒る」などの感情は、後から植え付けられたもののように思います。

さて、過去の私の生活について、書かせていただきますが、私は昔、付き合っていた彼に「ストーカー」にあっていました。
毎日、彼から逃げ回るコトばかり考えていました。
自宅、実家、友人宅、会社…どこにいても彼はやってきました。
包丁を付きつけられたり、首を絞められたこともあります。
「警察に行くよ」と言うと「そんなことをしたら、お前の実家に火をつけてやる。お前の友達の家にもだ!俺は別に警察に捕まるのは怖くない」と返されました。
私はもう、逃げ回ることしか、できなくなったのです。
どこにも行き場がない…しかし、死ぬ勇気もない…。
会社を転々とし、カプセルホテルやレディースサウナなどに寝泊りする毎日。
ただただ、彼への「恐怖」のみの毎日でした。
この生活で気づいたコト。
毎日帰れる家、お風呂にゆっくり浸かれる、着替えができる、布団で寝ることができる…なんて、幸せなことでしょう!
この時、私の心の中には「あせり」「怒り」などの感情はありませんでした。

今の日本の生活、とても豊かですね。
だから、根本的な「衣食住」について、考える人なんて、ほとんどいないのではないでしょうか?
そして、とても楽に生活できる…。だから、いろいろと余計なこと(?)を考えられる時間があるのでしょうね。
だから、あせったり、怒ったり、切れたりできるのかな?
なんか、そう考えると「コンディションが悪くなる」ってコト事態が、幸せなコトかな?…などと考えてしまいました。

ああ…なんか、あんまり、回答になってないですねえ…、しかもまとまりがない…。思いつくままに書くと、なんだか変になってしまいました(^^;)。ごめんなさい。

さて、質問の内容と少し(?)かけ離れてしまいますが、「いんねん」のほう、すべて拝読させていただきました。
なんだか、本当に、いろいろとご心配、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
例の質問者の方にメールを出して欲しい、と、管理者様にお願いをしたのですが、丁寧なお言葉で「ダメ、そんなことはできません」と言われてしまいました。
そんな訳で、あの質問者の真意はわかりませんが、私の質問の決着を今、あれこれ考えています。
心の中を整理しなくちゃいけないし、お礼文の内容をいろいろと考えているしだいです。
だから、ここ、何日か回答件数がかなり減ってしまいました(笑)
本当は、littlekissさんに、あのコトのまとまりを見て欲しかったのですが、それも無理なので…、今、こうやって、お話をしたい…と感じ、つい、いろいろと書き込んでしまいました。
littlekissさん…本当にいろいろと、有難う…。そして、また、お会いできる日を心よりお待ちしています。

それでは。長文をお読みいただき、誠に有難うございました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを寄せてくれてありがとう~♪
yayupuu3さんの身に起きたスト-カ-の件は、以前あなたがどこかでそのことをお書きでしたので、そのとき読ませていただきましたのであらまし承知しておりました。
わたしは、yayupuu3さんのものの考え方好きです。よく書くんですが、現実の慌しさに人は知らず知らずのうちに流されてしまうことありますね。ある一点を見つめてまわりの景色を楽しむ余裕すらなくしてしまう・・・・なんかおもしろくないですよね?人の命には、限りがあります。限られた時間の中で、たくさんの素敵と思えることに出会いたいものです。yayupuu3さんが、お書きのように毎日帰れる家、お風呂にゆっくり浸かれる、着替えができる、布団で寝ることができる・・・あたりまえにとおもっていることが、たまたま身に降りかかったスト-カ-の件で、あらためてそのことのありがたさを知る。ものの考え方でもそういうふうに思えたら、なんかとっても得した気分です。物事、悪いふう(マイナス思考)に、考えたり捉えたりすれば、どんどんあせる気持ちも深まります。しかしながら、そのようによいふう(プラス思考)に、考えたり捉えたりできると気持ち晴れやかになります。同じ時間を過ごすなら、なるだけ晴れやかな気分をおおくもちたいですね。時間に流されず、立ち止まること恐れないでいたいものです。立ち止まると、回り道してる、人に遅れをとるとばかりに気持ちあせらす。そんなことないです!自分の地図は自分で描けばいい。これが正解!というものないんですから・・・傍目からみてどんなに遠回りに見えてもその遠回りした道で、たくさんの素敵!に出会えるほうが、簡素な地図にならずにいっぱい、いっぱい、より細かな地図を描けるとおもいます。オリジナルの地図にこれからもたくさんいろんなものを書き込んでいきましょうねぇ―☆
あせる気持ちは、楽な生活=時間に余裕がある・・・確かに、あ-だ-、こ―だと悩める時間があるというのは、うなずけます。それがかならずしも楽な生活のみの時間の中というのは捉えようによったら・・・「=」では結べないかも?ただ、楽な生活というものを苦しい生活のなかでも一番苦しい生活よりも二番目に苦しい生活と比較したら一番目に比べて二番目のほうが、楽な生活になります。そういう意味の楽な生活というものもふくめるのなら納得できますが・・・・
結論を申せば、極限に至ったら(追い詰められたら)あせりは生れない。あせりは、過程で芽生えるもの。これまでの皆さんの回答にあるように過程で芽生えるあせりに気づく気づかないは個人差があるようですが・・・yayupuu3の今回の回答を加味すれば、極限まで達したときは開き直りにもにた「さとり」の境地になるようにおもいましたね。よくいうじゃないですか、死ぬ気になれば何でもできると・・・

人はなるだけ安全な道を歩こうとします。だから、極限まで達せずにその過程の中で右往左往してあせる気持ちにおおく出くわすんじゃないんでしょうか?中途半端なままいつもいるんでしょう-。安全な道をたどろうとすればするほど、あせる気持ちも同時に湧いてくる。生きにくい世の中です。他者を意識する気持ちが強いからだと思います。自分らしくありつづけることは、とっても容易なことじゃないんですよね?それゆえ、自分らしさをうしないたくない・・・独り善がりといわれてもいい自分らしさだけは持ちつづけたいです。

管理者さんからのお返事ちょっと、残念な結果でしたねぇ―。
では、再度こういうのを相手方に送って下さいと書いて見られてはどうでしょうか~?
「今回の質問事項等の私の本意は、別のところにありましたが、わたくしの言葉足らずで○○○さん個人をを誹謗中傷したものではなかったのですが、読みようによっては、そうもとられかねない・・・もし、お目にされていたら大変申し訳なく思う次第です。」という、一文を○○○さんへ送っていただけないかと?それ以上のことは、また、どこかでその方と質問or回答で絡んだ際に質問or回答を書き込んだあとに・・・あなたの本意をつたえてみてはどうでしょうか?

それと、これは個人的意見ですがあなたの質問に回答を寄せてくださった方々を意識しすぎて『早くお礼文をかかなくちゃ-』と、おもわれる必要は今回の場合、ないとおもいます。また、あの場に回答を寄せられた方々もあなたが納得されていないまま不本意にお礼文をかきこまれても???ではないのでしょうか-?締め切りをいついつまでにしなければならないといったものではありません。あくまでも質問者が納得のいく回答をもらえたときに締め切ればよいのです。いま少し、まってみてはどうでしょうか~?最終的にお礼文を書く際に遅くなった理由を添えればいいんじゃないのかなぁ~♪

なんともまぁ-長くなってしまいました。ごめんねぇ~♪今日あしたとドタバタです。書き込める時間も残りわずか、夜な夜なのぞきにきます。いつもの元気~♪はつらつさ、なりひそめないでいてくださいねぇ-☆今度、会える日を楽しみに・・・チャオ~♪

littlekissさん、こんにちは。

よかった、まだ回答締切ってなくて。
この質問見てから、ずーっと考えていたんですよね…。
「あせってしまいそうになるとき…」
私の場合、気が付いたら、もうあせっているのです。
「あ、やばい…、落ち着かなくちゃ…」とかのステップを通りこしているのです。
で、どうしよう…どうしよう…、ぐるぐるしっぱなしです(苦笑)。

最近ちょっと解決策をみつけました。
それはココ(教えて!goo)をぼけ~っと閲覧しているコトです。
たまに回答もしたりして…。
どうしようもないと、質問したりします。回答が返ってくると、かなり嬉しいです。
この間、子供のコトでどうしようもなくなって、ぐちっぽく、こぼしてしまったら、沢山の方からの励ましのお言葉を頂きました。
最近はそのお返事を見て心を落ち着かせています。

なんか、こう見ると私って暗い(?)のかなあ…???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答寄せていただいてありがとうございます。
まだ締め切ってなかったんです。というのも・・・この質問が当面、littlekissからの最後の質問になるからです。3/25の早朝を持って締め切らせていただくつもりにしています。・・・実は、個人的諸事情によりしばらくの間、パソいじれなくなります(2.3ヶ月ぐらいかなぁ~?)。

いろんなカテゴリ-でこれまでトンチンカン~☆なものも含め多々、質問なり回答をこの「教えて!goo」の中でさせてもらいました。4ヶ月満たないこのサイトとのおつきあいですが、たくさんの方々とお話できていろんなご意見・お考えに触れることできました。私自身にとりましては、とても有意義な時間でした。時に、わたしの書き込んだ内容にご不満・不愉快に感じられた方々もおられたこととおもいますが、ご容赦のほど願います。

yayupuu3さん~♪しんどくなったら、いまのようにいろんな方々とたくさん言葉交していってくださいね。わたしも、しんどくなると、サイトにいる方々からのお言葉で、いつも元気もらってます―☆・・・しばらく、「教えて!goo」をのぞけなくなるのが、ちょい!辛いです。パソいじれなくなって、こころのはけ口を何処に求めるか?うぅ~~~ん。いまのとこしなきゃなんない事が、バ-――ンと目の前に課題としてあるから、、、泣きごと言ってるヒマはないといった感じです。それでも、めげそうになったらねぇ、いろんなところでみんなからもらった言葉思い出していつものようにお気楽モ-ド全開にさせて、あったかいお風呂にチャプン~♪って手足のばせてゆったりプカプカつかります。そのとき、近所から「静かにしろ――――!」と、いわれんばかりの大きな声で音はずしながら、歌い上げます。お風呂で歌うとなんかとっても自分が歌上手いんじゃないかと?自分の歌声にききほれてしまいます。お風呂場って、自然とエコ-かかっちゃう。~そのせいかなぁ―☆
yayupuu3さん~♪たまには、一人でのんびりお風呂につからせてもらって下さいね。そうすると、疲れた身体もリラックスしますよ。おこちゃまが、お小さいうちは、入浴の前後の風景・・・あわただしいこと。子供を風引かせ茶いけないという親心が勝ってか?お母さんは、自分のことほとんどかまえない。。。カラスの行水に近いんじゃないですか?日曜日ぐらいは、パパさんにちょっとの間、おこちゃまをみてもらってのんびり一人で入浴タイム楽しんでくださいね~♪離乳食が始まるあたりから、食事の準備はじめるとぐずりはじめたりすることあります。首が、しっかり座ったら、『おんぶ』はじめてください。はじめは、赤ちゃんも窮屈に感じぐずります、それに負けちゃダメ!そのうちかんねんして、おんぶ大好き!っ子になりますからね。今しばらくの育児、ちょっと戦争だけど・・・時々、いっぷくしもって、戦ってください。今度ここをのぞけるようになったとき、あなたの奮戦振りを楽しみに拝見させていただきたいと思っております。子供によって親は教えられることたくさんあります・・・お返事くれてありがとう~♪chu-☆

こんにちは!

私は”あせってしまいそうになる時”がないのです。”怒りそうになる時””泣きそうになる時””落ち込みそうになる時”なんかはあるんですけれど。
それは、「泰然自若」の「大人物」だからではなく、もう気がつくとすでにいつも”あせりモード”の渦中にいるといった具合だから・・・(笑)
小さい頃から、どうやら私は早口でいつも気短、考えるより手足が先に出ている人みたいです(だから、たれぱんだが好きなんですよ~♪)そのくせ、根が几帳面ではなくズボラ、そして時間の配分がへたなので、いつもあせっています。(もうこれは直りませんね)小市民なので人のことも気になるし・・・(笑)

ですので、”あせりそう”というより”あせってしまっている”最中に頭の中でガンガンにかかっている曲を紹介します!それはなんといってもあのパチンコ屋さんでおなじみの「軍艦マーチ」!!!これがかかると”ヤバ度”100近いです!
その少し手前の”ヤバ度”60~70では小学校の運動会でよくかかる曲特集が流れます(天国と地獄、クシコスの郵便馬車なんかですね)
本当は頭の中にいつも「ボサノバ」でも流していたいんですが・・・

”あせってしまいそうになる時”→それはもう私の場合はそれに身をゆだねるしかないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

キャッホォ~☆gomuahiruさんからのお返事をよませてもらっていますとなぜかしらこちらまでhigh―☆な気分になりますねぇ~♪遅ればせながら・・・ご回答ありがとうございます。

あせりそうになる・・・これを通り越して気がついたときには、すでにその渦中にいるというご意見きかせていただいて正直ちょっと不思議だなとおもいました。不思議というより興味深いな~。ジョ―ズが現れる前の音楽『ダンダンダ、、、ダンダンダン、、、・・・』みたいなのは聴こえてこないんですね?ヤバ度60~70『チャンチャ~ン、チャカチャカ、チャンチャン、チャカチャカ、チャンチャン、チャカチャカ、チャカチャカチチチチ・・・・・~♪』これがいきなり聴こえてくると、躊躇することなく手とか足とかがさきにでるというのがとてもうなづけました。ジョ-ズの曲だと手とか足とかが動かそうとしてもへたに動くと食われそうで、逆に立ちすくんでしまうのかな?渦中に入ってしまったほうが意外と余計なこと考えずにとりあえずなんか行動起こせる気がしました。『ケツに火がつく』と、あ―だ、こ―だ言ってられない面ありますからね。ということは、とことんあせったほうが、何らかの答えにたどりつくのには、はや道だったりもする気がします。ただし、その答えがいいか悪いかは別として。

☆gomuahiruさん~♪いつも元気いっぱいですね―☆
こっそりですが、あなたの他のところでの回答もちょくちょく読ませてもらって元気をもらってます。
チュッチュッチュッ~♪吸い取らせてもらってます。いつもご馳走さまです。ニャハハハ゛゛゛

私は逆に“もう少し焦ったら?”というタイプの人間のような気がしますが…、「焦る」こともあります。

焦ってしまう時というのは、現状をみることよりも、理想や希望、そちらの方に着眼し執着している時のように思います。満たされない今は、どうしてもはやく抜け出したいと感じるものでしょうし、そして抜け出す為に満たされた状態を想像し理想を持ち、そのギャップの大きさが焦る原因なのかな…と思います。

今の自分からかけ離れた高い理想(希望)を持つことは、かえって苦しくなると思いますので、苦しいですが今の自分や現状をみることに集中して、理想を低めに…というのがベストのような気がします。

#あれはウルフルズの歌だったんですね…
    • 0
この回答へのお礼

ご意見きかせていただいてありがとうごうございます。

どちらかといえば私は、お気楽にものごと考えるタイプです。しかし、ちょこっといつものお気楽ではいられな状況にいまあります。一瞬、あせる気持ちが自分の中にあるのに気づきかけたとき、『あしたがあるさ』の歌の歌詞が、最後のフレ-ズが耳に入り「そうだ、そうだ」と、こころに言いきかせました。あせると、一点集中とでもいいましょうか、究極的にものごとを考えたり対処してしまったりします。こころに余裕がないんです。「そうだ、そうだ」と思ったのは、こんなときこそ、お気楽にかんがえることも忘れちゃいけないなとあらためて思った次第です。

どこかでもかきましたが、理想とかをかかげることで自分で自分を縛ってしまう場合もあります。理想を高く持つか低く持つかは、わたしのなかではあまり大差ないんですが、一般的には、あせるということを主に考えればたしかに理想が高いほどあせる気持ちたかまるんでしょうね。私の中で大差がないというのも、ただ、その理想にたどり着くことだけに意味が合ってたどり着かなければ意味がないことになります。わたし的には、そこに至るまでのプロセスのほうが意味があるんです。とは、言いつつも・・・・このプロセス、けっこう山あり谷ありで・・・・ちょっと、くじけそうになる。山登りしながら「あしたがある~♪あしたがある~♪あしたがあるぅぅ~~~さぁ―♪」なんて、鼻歌くちづさみながら歩けば、しんどく思える道のりも気持ちいくぶん楽になれそうで・・・・この歌、ちょっと気にいってます。

歌のタイトル間違ってました。『明日があるさ』でした。『さ』がぬけてました。

ありきたりかもしれませんが、

まず深呼吸。ゆーっくり吸ってゆーっくりはく。
そして
「大丈夫。
 あたしのペースで生きていこっと。
 あたしの人生、あたしの足が歩いてくんだから。」
と心の中で宣誓。
そして彼氏や母親と言った絶対的味方にこの↑宣言をし
そんでええねんで、と肯定してもらう(笑)

なんかアドバイスでもなんでもなかったかもしれませんが
今ちょうど自分が転職したてで、
すぐ焦ってははへこむ、を繰り返している毎日なので
littekissさんの思いにとっても共感してしまいコメントしてしまいました。

がんばろ。あたしもがんばる。

• 0
この回答へのお礼

ご意見きかせていただいてありがとうございます。

友達によく言われますね。あせってるあたしをみて、「こりゃ、こりゃ、大きく深呼吸して!」ってね~♪

不思議と「ハァ-、フゥ-」と、大きく息を吸い込んで、その息をゆっくり吐くなんでもないこんな動作があせる気持ちを落ち着かせてくれたりもしますね。