缶コ-ヒ-(ジョ-ジア)のTVCMでバックに流れている曲をきいたことありませんか?『明日がある』ウルフルズが歌っているんですがね・・・・

いろんなことに『あせる』というか、焦ってしまいそうになるときにこの曲を耳にするとちょっとホッ―☆とします。人は人、自分は自分、人と自分を比べて「あせる」なんて気持ちをもちかけそうになったとき気持ち楽にしてくれました。

♪明日がある~明日がある~あしたがあるうぅ~~~さぁ-~♪

いまがとってもしんどい状況にあるとき、こころに夢、希望を抱こうとすることでこの場からぬけだせれるのではと自分に暗示をかけてる気がします。わたしもいまちょこっと自分でこの暗示をかけている最中です。

あせってしまいそうになるときあなたは、どうしていますか?

A 回答 (6件)

う~ん、「あせる」状態にパーフェクトにはまってて、表現が下世話で申し訳ないのですが、おしっこをちびりそうになりながら、一人丸々あせった状態になってます。


ですから、どうする?何てことも浮かばず、ひたすらあせってるそのものになってますね。

で、結果が悪かったら、「タイミングが悪かったんだ、タイミングが。」などと自分に言い訳してます。

大体そういうときは、テクノ系の曲が頭の中を流れてて、あせりを加速させるんです。
例えば、YMOの「ライディーン」や、電気グルーヴの「あすなろサンシャイン」とか、TWO-MIXの「RHYTHM EMOTION]とか。
他には、プロレスラーの入場曲とか。

自分自身でドンドン追い込んでしまってる。どうしたもんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん~♪いつも拝見させてもらってます。
一度、うかがってみたかったのですが・・・・buranさんのようにご自身のことを客観的に見れている方が「なぜ?」という疑問なんです。自分の状態をどうもっていけばいいのかもよくわかってらっしゃる。(他の方へのburanの回答をいつも見させてもらっています。)わたしの勝手な思い込みなのかもしれませんが、「あせる」という言葉がburanさんとマッチしなくって・・・・。どちらかというと、buranさんはいろんなことが見えているから敢えていま休息(いっぷく)されているのではないかとおもっています。下手にジタバタするとことが、自分自身を今以上にしんどくさせるから・・・。時間の使い方って人によっていろんな使い道ありますよね。あたしは、buranさんのいっぷくの仕方好きですね。その時間をちょっとひとよりおおくとってみてるだけ。前にね、ここじゃないサイトで『夢』について、いろんな人と話したことがあります。夢を持つことはある意味素敵なこと、でも叶わなかったりしたとき人は落ち込んじゃったりもしますね。で、夢を持つことをやめるか?どうする?といった話をしてたんです。話をすすめてみんなの考えをまとめるとね、人の人生の中では、夢を見るためにお昼寝する時間も大事だ!お昼寝しなきゃ、夢みれません!ガンガン!前に進むことばっかり一生懸命になっちゃうと正直、疲れます。立ち止まってみるってこと、これって結構、勇気いることなんです。buranさんが、進めなくなったんじゃなくて、buranさん自身がいまの自分にとって立ち止まる必要性を本能的に察知したんじゃないのかなぁ~?立ち止まって、お散歩したりお昼寝したりすること気づかしてくれてるんじゃないかなぁ―?セフティ-モ-ドスイッチON!前に進めない自分を追い込まないで!!いまのこの時間を大事に過ごしてください。自分が生きている時間の中でお昼寝タイムのこのひとときを楽しんでみて下さい。でないと、もったいないです。『あせる』は、立ち止まることを『よくないこと』と思う気持ちの現れです。立ち止まることは、決してよくないことじゃないですよ!!いましばらくお昼寝タイム楽しみましょう~♪春の陽気が窓にポカポカのお陽さまのむくもり運んできます。窓際の日向ぼっこ、ネコになった気分でお昼寝してみませんか?きっと、気持ちいいよ~♪Chu―☆

お礼日時:2001/03/10 01:07

littlekissさん、こんばんは。


もう一度、littlekissさんとお話がしたくなったので、また、書き込みにきてしまいました(^^)
「あせる」「いんねん」どっちに書こうか悩みましたが、なんとなく、こっちに…。

「いんねん」のほうで、「コンディションの悪さ」というのが、ありましたが、それについて、考えてみました。
あせってしまいそうになる、きれてしまう…これ、両方とも「人間ゆえ」そして「豊かな生活がある」ということから来ることなのではないでしょうか?
自分の子供を見ていて感じるのは「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「怖い」という感情ですべてが言えてしまうように思います。
「あせる」「怒る」などの感情は、後から植え付けられたもののように思います。

さて、過去の私の生活について、書かせていただきますが、私は昔、付き合っていた彼に「ストーカー」にあっていました。
毎日、彼から逃げ回るコトばかり考えていました。
自宅、実家、友人宅、会社…どこにいても彼はやってきました。
包丁を付きつけられたり、首を絞められたこともあります。
「警察に行くよ」と言うと「そんなことをしたら、お前の実家に火をつけてやる。お前の友達の家にもだ!俺は別に警察に捕まるのは怖くない」と返されました。
私はもう、逃げ回ることしか、できなくなったのです。
どこにも行き場がない…しかし、死ぬ勇気もない…。
会社を転々とし、カプセルホテルやレディースサウナなどに寝泊りする毎日。
ただただ、彼への「恐怖」のみの毎日でした。
この生活で気づいたコト。
毎日帰れる家、お風呂にゆっくり浸かれる、着替えができる、布団で寝ることができる…なんて、幸せなことでしょう!
この時、私の心の中には「あせり」「怒り」などの感情はありませんでした。

今の日本の生活、とても豊かですね。
だから、根本的な「衣食住」について、考える人なんて、ほとんどいないのではないでしょうか?
そして、とても楽に生活できる…。だから、いろいろと余計なこと(?)を考えられる時間があるのでしょうね。
だから、あせったり、怒ったり、切れたりできるのかな?
なんか、そう考えると「コンディションが悪くなる」ってコト事態が、幸せなコトかな?…などと考えてしまいました。

ああ…なんか、あんまり、回答になってないですねえ…、しかもまとまりがない…。思いつくままに書くと、なんだか変になってしまいました(^^;)。ごめんなさい。


さて、質問の内容と少し(?)かけ離れてしまいますが、「いんねん」のほう、すべて拝読させていただきました。
なんだか、本当に、いろいろとご心配、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。
例の質問者の方にメールを出して欲しい、と、管理者様にお願いをしたのですが、丁寧なお言葉で「ダメ、そんなことはできません」と言われてしまいました。
そんな訳で、あの質問者の真意はわかりませんが、私の質問の決着を今、あれこれ考えています。
心の中を整理しなくちゃいけないし、お礼文の内容をいろいろと考えているしだいです。
だから、ここ、何日か回答件数がかなり減ってしまいました(笑)
本当は、littlekissさんに、あのコトのまとまりを見て欲しかったのですが、それも無理なので…、今、こうやって、お話をしたい…と感じ、つい、いろいろと書き込んでしまいました。
littlekissさん…本当にいろいろと、有難う…。そして、また、お会いできる日を心よりお待ちしています。

それでは。長文をお読みいただき、誠に有難うございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを寄せてくれてありがとう~♪
yayupuu3さんの身に起きたスト-カ-の件は、以前あなたがどこかでそのことをお書きでしたので、そのとき読ませていただきましたのであらまし承知しておりました。
わたしは、yayupuu3さんのものの考え方好きです。よく書くんですが、現実の慌しさに人は知らず知らずのうちに流されてしまうことありますね。ある一点を見つめてまわりの景色を楽しむ余裕すらなくしてしまう・・・・なんかおもしろくないですよね?人の命には、限りがあります。限られた時間の中で、たくさんの素敵と思えることに出会いたいものです。yayupuu3さんが、お書きのように毎日帰れる家、お風呂にゆっくり浸かれる、着替えができる、布団で寝ることができる・・・あたりまえにとおもっていることが、たまたま身に降りかかったスト-カ-の件で、あらためてそのことのありがたさを知る。ものの考え方でもそういうふうに思えたら、なんかとっても得した気分です。物事、悪いふう(マイナス思考)に、考えたり捉えたりすれば、どんどんあせる気持ちも深まります。しかしながら、そのようによいふう(プラス思考)に、考えたり捉えたりできると気持ち晴れやかになります。同じ時間を過ごすなら、なるだけ晴れやかな気分をおおくもちたいですね。時間に流されず、立ち止まること恐れないでいたいものです。立ち止まると、回り道してる、人に遅れをとるとばかりに気持ちあせらす。そんなことないです!自分の地図は自分で描けばいい。これが正解!というものないんですから・・・傍目からみてどんなに遠回りに見えてもその遠回りした道で、たくさんの素敵!に出会えるほうが、簡素な地図にならずにいっぱい、いっぱい、より細かな地図を描けるとおもいます。オリジナルの地図にこれからもたくさんいろんなものを書き込んでいきましょうねぇ―☆
あせる気持ちは、楽な生活=時間に余裕がある・・・確かに、あ-だ-、こ―だと悩める時間があるというのは、うなずけます。それがかならずしも楽な生活のみの時間の中というのは捉えようによったら・・・「=」では結べないかも?ただ、楽な生活というものを苦しい生活のなかでも一番苦しい生活よりも二番目に苦しい生活と比較したら一番目に比べて二番目のほうが、楽な生活になります。そういう意味の楽な生活というものもふくめるのなら納得できますが・・・・
結論を申せば、極限に至ったら(追い詰められたら)あせりは生れない。あせりは、過程で芽生えるもの。これまでの皆さんの回答にあるように過程で芽生えるあせりに気づく気づかないは個人差があるようですが・・・yayupuu3の今回の回答を加味すれば、極限まで達したときは開き直りにもにた「さとり」の境地になるようにおもいましたね。よくいうじゃないですか、死ぬ気になれば何でもできると・・・

人はなるだけ安全な道を歩こうとします。だから、極限まで達せずにその過程の中で右往左往してあせる気持ちにおおく出くわすんじゃないんでしょうか?中途半端なままいつもいるんでしょう-。安全な道をたどろうとすればするほど、あせる気持ちも同時に湧いてくる。生きにくい世の中です。他者を意識する気持ちが強いからだと思います。自分らしくありつづけることは、とっても容易なことじゃないんですよね?それゆえ、自分らしさをうしないたくない・・・独り善がりといわれてもいい自分らしさだけは持ちつづけたいです。


管理者さんからのお返事ちょっと、残念な結果でしたねぇ―。
では、再度こういうのを相手方に送って下さいと書いて見られてはどうでしょうか~?
「今回の質問事項等の私の本意は、別のところにありましたが、わたくしの言葉足らずで○○○さん個人をを誹謗中傷したものではなかったのですが、読みようによっては、そうもとられかねない・・・もし、お目にされていたら大変申し訳なく思う次第です。」という、一文を○○○さんへ送っていただけないかと?それ以上のことは、また、どこかでその方と質問or回答で絡んだ際に質問or回答を書き込んだあとに・・・あなたの本意をつたえてみてはどうでしょうか?

それと、これは個人的意見ですがあなたの質問に回答を寄せてくださった方々を意識しすぎて『早くお礼文をかかなくちゃ-』と、おもわれる必要は今回の場合、ないとおもいます。また、あの場に回答を寄せられた方々もあなたが納得されていないまま不本意にお礼文をかきこまれても???ではないのでしょうか-?締め切りをいついつまでにしなければならないといったものではありません。あくまでも質問者が納得のいく回答をもらえたときに締め切ればよいのです。いま少し、まってみてはどうでしょうか~?最終的にお礼文を書く際に遅くなった理由を添えればいいんじゃないのかなぁ~♪

なんともまぁ-長くなってしまいました。ごめんねぇ~♪今日あしたとドタバタです。書き込める時間も残りわずか、夜な夜なのぞきにきます。いつもの元気~♪はつらつさ、なりひそめないでいてくださいねぇ-☆今度、会える日を楽しみに・・・チャオ~♪

お礼日時:2001/03/24 05:37

littlekissさん、こんにちは。


よかった、まだ回答締切ってなくて。
この質問見てから、ずーっと考えていたんですよね…。
「あせってしまいそうになるとき…」
私の場合、気が付いたら、もうあせっているのです。
「あ、やばい…、落ち着かなくちゃ…」とかのステップを通りこしているのです。
で、どうしよう…どうしよう…、ぐるぐるしっぱなしです(苦笑)。

最近ちょっと解決策をみつけました。
それはココ(教えて!goo)をぼけ~っと閲覧しているコトです。
たまに回答もしたりして…。
どうしようもないと、質問したりします。回答が返ってくると、かなり嬉しいです。
この間、子供のコトでどうしようもなくなって、ぐちっぽく、こぼしてしまったら、沢山の方からの励ましのお言葉を頂きました。
最近はそのお返事を見て心を落ち着かせています。

なんか、こう見ると私って暗い(?)のかなあ…???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答寄せていただいてありがとうございます。
まだ締め切ってなかったんです。というのも・・・この質問が当面、littlekissからの最後の質問になるからです。3/25の早朝を持って締め切らせていただくつもりにしています。・・・実は、個人的諸事情によりしばらくの間、パソいじれなくなります(2.3ヶ月ぐらいかなぁ~?)。

いろんなカテゴリ-でこれまでトンチンカン~☆なものも含め多々、質問なり回答をこの「教えて!goo」の中でさせてもらいました。4ヶ月満たないこのサイトとのおつきあいですが、たくさんの方々とお話できていろんなご意見・お考えに触れることできました。私自身にとりましては、とても有意義な時間でした。時に、わたしの書き込んだ内容にご不満・不愉快に感じられた方々もおられたこととおもいますが、ご容赦のほど願います。

yayupuu3さん~♪しんどくなったら、いまのようにいろんな方々とたくさん言葉交していってくださいね。わたしも、しんどくなると、サイトにいる方々からのお言葉で、いつも元気もらってます―☆・・・しばらく、「教えて!goo」をのぞけなくなるのが、ちょい!辛いです。パソいじれなくなって、こころのはけ口を何処に求めるか?うぅ~~~ん。いまのとこしなきゃなんない事が、バ-――ンと目の前に課題としてあるから、、、泣きごと言ってるヒマはないといった感じです。それでも、めげそうになったらねぇ、いろんなところでみんなからもらった言葉思い出していつものようにお気楽モ-ド全開にさせて、あったかいお風呂にチャプン~♪って手足のばせてゆったりプカプカつかります。そのとき、近所から「静かにしろ――――!」と、いわれんばかりの大きな声で音はずしながら、歌い上げます。お風呂で歌うとなんかとっても自分が歌上手いんじゃないかと?自分の歌声にききほれてしまいます。お風呂場って、自然とエコ-かかっちゃう。~そのせいかなぁ―☆
yayupuu3さん~♪たまには、一人でのんびりお風呂につからせてもらって下さいね。そうすると、疲れた身体もリラックスしますよ。おこちゃまが、お小さいうちは、入浴の前後の風景・・・あわただしいこと。子供を風引かせ茶いけないという親心が勝ってか?お母さんは、自分のことほとんどかまえない。。。カラスの行水に近いんじゃないですか?日曜日ぐらいは、パパさんにちょっとの間、おこちゃまをみてもらってのんびり一人で入浴タイム楽しんでくださいね~♪離乳食が始まるあたりから、食事の準備はじめるとぐずりはじめたりすることあります。首が、しっかり座ったら、『おんぶ』はじめてください。はじめは、赤ちゃんも窮屈に感じぐずります、それに負けちゃダメ!そのうちかんねんして、おんぶ大好き!っ子になりますからね。今しばらくの育児、ちょっと戦争だけど・・・時々、いっぷくしもって、戦ってください。今度ここをのぞけるようになったとき、あなたの奮戦振りを楽しみに拝見させていただきたいと思っております。子供によって親は教えられることたくさんあります・・・お返事くれてありがとう~♪chu-☆

お礼日時:2001/03/18 16:52

こんにちは!


私は”あせってしまいそうになる時”がないのです。”怒りそうになる時””泣きそうになる時””落ち込みそうになる時”なんかはあるんですけれど。
それは、「泰然自若」の「大人物」だからではなく、もう気がつくとすでにいつも”あせりモード”の渦中にいるといった具合だから・・・(笑)
小さい頃から、どうやら私は早口でいつも気短、考えるより手足が先に出ている人みたいです(だから、たれぱんだが好きなんですよ~♪)そのくせ、根が几帳面ではなくズボラ、そして時間の配分がへたなので、いつもあせっています。(もうこれは直りませんね)小市民なので人のことも気になるし・・・(笑)

ですので、”あせりそう”というより”あせってしまっている”最中に頭の中でガンガンにかかっている曲を紹介します!それはなんといってもあのパチンコ屋さんでおなじみの「軍艦マーチ」!!!これがかかると”ヤバ度”100近いです!
その少し手前の”ヤバ度”60~70では小学校の運動会でよくかかる曲特集が流れます(天国と地獄、クシコスの郵便馬車なんかですね)
本当は頭の中にいつも「ボサノバ」でも流していたいんですが・・・

”あせってしまいそうになる時”→それはもう私の場合はそれに身をゆだねるしかないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッホォ~☆gomuahiruさんからのお返事をよませてもらっていますとなぜかしらこちらまでhigh―☆な気分になりますねぇ~♪遅ればせながら・・・ご回答ありがとうございます。

あせりそうになる・・・これを通り越して気がついたときには、すでにその渦中にいるというご意見きかせていただいて正直ちょっと不思議だなとおもいました。不思議というより興味深いな~。ジョ―ズが現れる前の音楽『ダンダンダ、、、ダンダンダン、、、・・・』みたいなのは聴こえてこないんですね?ヤバ度60~70『チャンチャ~ン、チャカチャカ、チャンチャン、チャカチャカ、チャンチャン、チャカチャカ、チャカチャカチチチチ・・・・・~♪』これがいきなり聴こえてくると、躊躇することなく手とか足とかがさきにでるというのがとてもうなづけました。ジョ-ズの曲だと手とか足とかが動かそうとしてもへたに動くと食われそうで、逆に立ちすくんでしまうのかな?渦中に入ってしまったほうが意外と余計なこと考えずにとりあえずなんか行動起こせる気がしました。『ケツに火がつく』と、あ―だ、こ―だ言ってられない面ありますからね。ということは、とことんあせったほうが、何らかの答えにたどりつくのには、はや道だったりもする気がします。ただし、その答えがいいか悪いかは別として。

☆gomuahiruさん~♪いつも元気いっぱいですね―☆
こっそりですが、あなたの他のところでの回答もちょくちょく読ませてもらって元気をもらってます。
チュッチュッチュッ~♪吸い取らせてもらってます。いつもご馳走さまです。ニャハハハ゛゛゛

お礼日時:2001/03/12 15:51

私は逆に“もう少し焦ったら?”というタイプの人間のような気がしますが…、「焦る」こともあります。


焦ってしまう時というのは、現状をみることよりも、理想や希望、そちらの方に着眼し執着している時のように思います。満たされない今は、どうしてもはやく抜け出したいと感じるものでしょうし、そして抜け出す為に満たされた状態を想像し理想を持ち、そのギャップの大きさが焦る原因なのかな…と思います。

今の自分からかけ離れた高い理想(希望)を持つことは、かえって苦しくなると思いますので、苦しいですが今の自分や現状をみることに集中して、理想を低めに…というのがベストのような気がします。

#あれはウルフルズの歌だったんですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見きかせていただいてありがとうごうございます。

どちらかといえば私は、お気楽にものごと考えるタイプです。しかし、ちょこっといつものお気楽ではいられな状況にいまあります。一瞬、あせる気持ちが自分の中にあるのに気づきかけたとき、『あしたがあるさ』の歌の歌詞が、最後のフレ-ズが耳に入り「そうだ、そうだ」と、こころに言いきかせました。あせると、一点集中とでもいいましょうか、究極的にものごとを考えたり対処してしまったりします。こころに余裕がないんです。「そうだ、そうだ」と思ったのは、こんなときこそ、お気楽にかんがえることも忘れちゃいけないなとあらためて思った次第です。

どこかでもかきましたが、理想とかをかかげることで自分で自分を縛ってしまう場合もあります。理想を高く持つか低く持つかは、わたしのなかではあまり大差ないんですが、一般的には、あせるということを主に考えればたしかに理想が高いほどあせる気持ちたかまるんでしょうね。私の中で大差がないというのも、ただ、その理想にたどり着くことだけに意味が合ってたどり着かなければ意味がないことになります。わたし的には、そこに至るまでのプロセスのほうが意味があるんです。とは、言いつつも・・・・このプロセス、けっこう山あり谷ありで・・・・ちょっと、くじけそうになる。山登りしながら「あしたがある~♪あしたがある~♪あしたがあるぅぅ~~~さぁ―♪」なんて、鼻歌くちづさみながら歩けば、しんどく思える道のりも気持ちいくぶん楽になれそうで・・・・この歌、ちょっと気にいってます。

歌のタイトル間違ってました。『明日があるさ』でした。『さ』がぬけてました。

お礼日時:2001/03/08 11:46

ありきたりかもしれませんが、


まず深呼吸。ゆーっくり吸ってゆーっくりはく。
そして
「大丈夫。
 あたしのペースで生きていこっと。
 あたしの人生、あたしの足が歩いてくんだから。」
と心の中で宣誓。
そして彼氏や母親と言った絶対的味方にこの↑宣言をし
そんでええねんで、と肯定してもらう(笑)

なんかアドバイスでもなんでもなかったかもしれませんが
今ちょうど自分が転職したてで、
すぐ焦ってははへこむ、を繰り返している毎日なので
littekissさんの思いにとっても共感してしまいコメントしてしまいました。

がんばろ。あたしもがんばる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見きかせていただいてありがとうございます。

友達によく言われますね。あせってるあたしをみて、「こりゃ、こりゃ、大きく深呼吸して!」ってね~♪

不思議と「ハァ-、フゥ-」と、大きく息を吸い込んで、その息をゆっくり吐くなんでもないこんな動作があせる気持ちを落ち着かせてくれたりもしますね。

お礼日時:2001/03/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日か明日自分の病気を会社に報告します

タイトルの通りなのですが、、、。
たぶん今日、自分の病気について会社に報告します。
不調を隠して働いて来ましたが、なんどか会社の人の前で泣いたことがあり、泣いただけではなく、不安定な様子が伝わってしまったようで話さなければいけなくなりました。

ただ、私はうつ病と思っていますが、先生からあなたはうつ病の軽度です、とか重度ですなど言われたことがありません、、、。

会社には症状ではなく、病名をシンプルに伝えたいと思っています。
うつ病と言ってしまっていいのだとは思いますが、、、。
うちの会社は精神疾患は 排除するスタンスなので、なるべくいいたくありませんでした。
どうしたらいいかもうよく分かりません。
こんなことで病院に相談の電話はできないですよね、、、
治療の範疇じゃないですもんね。
分かっているのですが、どうしたらいいか、、

Aベストアンサー

口頭での報告でなく、診断書を
提示されれば宜しいかと思います。

医師からうつ病と言われてなく、
自分が思っているだけなのかも知れません。
反論買うのは重々承知で敢えて言いますが、
あなたがうつ病であってほしいと、
心のどこかで思っているのかも知れません。
病気と断定しなくても、思考の癖を少し改善していけば、
生きやすくなるものだからです。
自分の経験上、そう思います。
薬を服用しているなら、抜け出すのは難しいですが…。

そしてうつ病の人は、それの辛さがあると思いますが、
一緒に働く周りの人も、それをフォローしたり、
穴埋めしたりしながら働くので負担が増えるのも事実です。
会社が、差別で排除しようとするのでなく、
他の従業員への負荷も憂慮するものなのです。

きちんと医師に、診断書を書いてもらって提出されて下さい。
そして会社の指示を仰いで下さい。


.

Qプラス思考を植えつけたい(自己暗示?)

はじめまして。25歳の女性、会社員です。
私は、過去に鬱病の経験があります。今では、すっかり元気になり、通常通り、仕事をしているのですが、やはり打たれ弱い自分を実感しております。
まず、他人と自分をすぐ比較し、卑下します。他人にできるのになんで私には出来ないんだろう・・・と思うことはしょっちゅうです。
次に、すぐ悲観的になります。あの人に言っているのに、私には教えてくれない。。。きっと私は嫌われてるんだ・・・と他人には言わないように気をつけていますが、心の中ではいつもその思考パターンです。
また、ちょっと言われたことでも、とってもドキドキしてしまって、泣きたくなってしまうこともあります。
こんな感じで、ストレス体制もなく、イライラするとすぐ食に走り、日々過食気味(お菓子、甘いものに費やす金額が半端でなく困っています)です。
そんな自分を変えたい。とおもっているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?お金をかけずにがんばりたいです。
寝る前に瞑想や自己暗示というのでしょうか?色色出ていると思いますが、宗教染みていてちょっと不安なんです。
役に立ちそうなWEBサイトなど、何かご存知のものがあれば教えてください。
お願いいたします・

はじめまして。25歳の女性、会社員です。
私は、過去に鬱病の経験があります。今では、すっかり元気になり、通常通り、仕事をしているのですが、やはり打たれ弱い自分を実感しております。
まず、他人と自分をすぐ比較し、卑下します。他人にできるのになんで私には出来ないんだろう・・・と思うことはしょっちゅうです。
次に、すぐ悲観的になります。あの人に言っているのに、私には教えてくれない。。。きっと私は嫌われてるんだ・・・と他人には言わないように気をつけていますが、心の中ではいつもその思...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもよくプラス思考にならなくっちゃと思うことがありましたが、『天命の暗号』(出口光著、中経出版)を読んで、そう思うことがなくなりました。そして自分を内観することができました。
よかったら読んでみてください。
質問者さんのコンプレックスを良い方向に向けられればすごく素敵な人になれると思いますよ。私にはできない・・・だからがんばろうとか、わたしはこれが苦手だからこっちをできたらいいや・・とか。
あと人ってこちらが思ってるほど、他人のこと気にしてないと思います。誰だって自分のこと気にしてるし。
そう思ったらわたしは他人の評価を気にしなくなりました。
すべてに人に好かれるのは無理だし、自分の信頼してる人には好かれたいけど・・・あとはいいやって気持ちを持ったらどうでしょう・・・。
いろんなアドバイスを参考にして少しずつ乗り越えていってくださいね。

Q彼と話していると自分までもがダメになりそう

先日、自分の彼氏が『適応障害の恐れがある』とカウンセリングを受けた
そうです。
彼は『カウンセラーは医者ではないから、本当のところは分からないけど
その可能性があると・・・』と言うので、一度病院へ行くことを勧めましたが
その返答はなく、
・俺たちは、もうダメかも知れない。
・今は、会いたくない、電話も話すのが怖い
・俺を見捨てないで
・(この事を)誰にも言わないで
・俺を信用してない。だから、俺も(私を)信じれない
という、内容を繰り返す、あとは、本当にゴメンと何度も謝ってくる。

私達は、今までに何度も喧嘩をして、随分と激しい口論にもなりました。
その度に和解し、仲良くしてきたつもりでしたが、彼の中では蓄積されていたの
かも知れません。
彼が、このような状況の原因は、仕事なのか私との関係なのか、全てなのか
分からないですが、私の事も含めていると自分は感じております。
そうすると、お別れした方がいいのか、でも見捨てれないし、好きだし、
本当は別れたくないし、どうしたらいいのか分からないのです。
でも、彼への接し方を、こちらでも質問させて頂きましたが、回答をくれた方の
アドバイス通り、やっていこうと思っていたのですが

彼とメール(電話出てくれない・会ってくれない)していると、私も
具合が悪くなってきてます。
勿論、食欲はありません。寝ても、体が緊張して起きてしまいます。
吐き気もあり、たまに、体がこわばっていくような感じです。

たまに、心にも余裕と言うか、普通にも出来るんですが
また吐き気に襲われて、泣きたくなります。

彼の力にはなりたい、でも、もう無理・・・、頑張れそう、出来ない、
の矛盾です。
どうしたら、いいでしょうか?

先日、自分の彼氏が『適応障害の恐れがある』とカウンセリングを受けた
そうです。
彼は『カウンセラーは医者ではないから、本当のところは分からないけど
その可能性があると・・・』と言うので、一度病院へ行くことを勧めましたが
その返答はなく、
・俺たちは、もうダメかも知れない。
・今は、会いたくない、電話も話すのが怖い
・俺を見捨てないで
・(この事を)誰にも言わないで
・俺を信用してない。だから、俺も(私を)信じれない
という、内容を繰り返す、あとは、本当にゴメンと何度も謝っ...続きを読む

Aベストアンサー

見捨てれなくて付き合いを続けるという事は結婚相手として見るという事で、今後も喧嘩が続く・定年までの仕事のけじめ・子供が生まれた時時の父親としての責任が持てるのか・彼と一緒になって幸せになれるのかこの辺が大事です。
特に価値観は同じなのかどうか。
世帯を持つという事は同じ屋根の下死ぬまで暮らすという事です。今の時点で彼がいることであなたの体調が悪い・電話の対応だけで緊張が走る。一緒に居て空気のような存在だと思いますか?あなたが壊れてしまっては素も子もないと思います。
ここははっきりとお断りして一度趣味のサークルか何かにはまって過去(今はまだ進行形ですが)を忘れる事をお勧めします。心にキズを負ってまで乗り越える事もないと思います。

Q精神治療+自己暗示するには?トタンス呼吸か自律訓練

僕は2ヶ月ほど前から、落ち込みやすいネガティブな性格というどうしようもない原因からもあって、仕事の悩みで、自律神経失調症+対人関係恐怖症をわずらって薬を服用しながら生活しています。

今、症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したいと思い、インターネットでいろいろな治療法を探している中、ある2つの方法に出会いました。

(1)自律訓練法→http://homepage3.nifty.com/bestplace/jiritu.htm
(リラックスした状態で訓練を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗示をおこなう方法。現に、それで恐怖症から立ち直った人のサイトがあります。http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-20.html)

(2)トランス呼吸法→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285265617
(ある方法の呼吸を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗示をおこなう方法。効果はこのブログに書いています。http://blog.livedoor.jp/mentalman/archives/51293226.html)

2つとも試してはいるのですが自分なりに少しは良い結果に繋がっていると思うのですが、
どちらの方が『症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したい』という
問題に有効なのでしょうか??

詳しい方、教えてください。
本当に悩んでいますので、回答どうか、よろしくお願いします。

僕は2ヶ月ほど前から、落ち込みやすいネガティブな性格というどうしようもない原因からもあって、仕事の悩みで、自律神経失調症+対人関係恐怖症をわずらって薬を服用しながら生活しています。

今、症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したいと思い、インターネットでいろいろな治療法を探している中、ある2つの方法に出会いました。

(1)自律訓練法→http://homepage3.nifty.com/bestplace/jiritu.htm
(リラックスした状態で訓練を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗...続きを読む

Aベストアンサー

瞑想状態になることは、多くのことを考えないのと同じです。
呼吸法で得られるのは、瞑想に入る静かな心の状態だと思います。
座禅の【調心】を見れば判ります。
http://homepage3.nifty.com/toshoji/zen-kokoroe.htm

自律神経失調症の為の呼吸法
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、
最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様に
なる理由の一つです。

【かかと上げ】自律神経失調症の改善
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285
http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482

性格を直す自己暗示法
■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。
あなたの求めた回答とは違いますが、一度に幾つものことを行うと、自己暗示の効果がなくなります。
どれから改善するのかを考えて欲張らないで下さい。

瞑想状態になることは、多くのことを考えないのと同じです。
呼吸法で得られるのは、瞑想に入る静かな心の状態だと思います。
座禅の【調心】を見れば判ります。
http://homepage3.nifty.com/toshoji/zen-kokoroe.htm

自律神経失調症の為の呼吸法
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸いま...続きを読む

Q自己暗示で亡くなる人はいるのでしょうか?

自己暗示で亡くなる人はいるのでしょうか?例えだと占いであなたはもうすぐ死ぬと言われた場合や夢の中で自分は死ぬと神に言われたことを信じるなど
健康な人でも強く信じることで亡くなることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自己暗示そのものが死因になることはまずあり得ません。
思い込みや記憶が生存に必要な人体組織、機能を破壊する可能性は低いです。
しかし、そういった事により実際に物理現象に繋がることはあります。

ストーブに手をつくと、当然やけどをします。
しかし、ストーブに火がついていなければやけどはしません。
この時、人の頭には「ストーブは熱く、触ればやけどする」という知識=思い込みがあります。
その状態で、火のついていないストーブに、そうと認識出来ない状態で手をつくと
全く熱くもないのに手にはやけどの跡が残る、という話があります。

ですから、思い込みで絶対に死なないとは言い切れません。
が、上記は非常に逸脱した事例であり、また、滅多にあることではなく
そして「人は思い込みで死ぬ」という知識=思い込み(常識)がある前提がまずありません。
よって、自己暗示のみで人がなくなる、ということは現実的にあり得ない、と言っていいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報