プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に引越しがあるのですが、現在は都市ガスなのですが引越し先はプロパンガスになります。プロパンはガス代が非常に高いと聞いているので、いっそのこと卓上IHにしようかと考えています(ガス代より電気代の方が安そうなので)。あまり詳しくないので教えてほしいのですが、実際のところ、ランニングコストはどちらがお得ですか?ちなみにプロパンだとガス台も買い換えないといけないので、その点でも卓上IHの方が安いかなと思っています。ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

卓上IHとのことですが、100Vのものだと火力が十分ではないと思います。

一人暮らしでちょっとお湯を沸かしたり、鍋をする程度だと我慢できますが、
何人分かの料理をしようと思うと能力不足です。

確かにプロパンガスは都市ガスと比べてコストは高いですが、台所のコンロ程度
なら我慢できる範囲だと思いますよ。
これに給湯が加わってくると、コンロの分は気にならないくらい、、、
    • 0

一般論として、、、

光熱費は、、、

<安い>
1・電気(オール電化などの割引あり)
2・都市ガス
3・電気(一般の契約)
4・プロパンガス
<高い>

ただし、100VのIHヒーターの最大熱量は、ガスコンロの中火程度です。
ガスコンロ=約3~3.5kW
100のIHヒーター=約1.3kW
単身者の方が、口径20cm程度の小型鍋や小型パンなどで一人分の調理を行う場合は不便はありませんが、2~3人前の料理に100VのIHヒーターは、残念ながら厳しいと思います。
単身者でなければ、IHにされるのならば、卓上ではなく、200V用のIHヒーターをオススメします。
    • 0