プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今年の7月に都内ホテルで挙式・披露宴を行うことになり、
現在ウエディングドレスを選んでいます。

選び始める前から、
クラシカルな雰囲気があり
スタイルもよく見えそうなエンパイアラインのドレスに
憧れていたこともあり(ちなみに私は身長が低く、筋肉質な体型です)、
ドレスショップで、割と胸元に華やかな装飾のある
エンパイアドレスを見つけ、一目ぼれしました。

ただ、いざプリンセスラインやベルラインなども着てみると
やはり女の子の夢が叶ったようで純粋に嬉しいですし、
その上会場の天井が高く、シャンデリアなどもあり華やかなので、
エンパイアラインにこだわるのはやめて、
もっと華やかに見える大きなシルエットのドレスを選ぶべきなのかなぁ
とも思ってしまいます。
実際、うちの母も、そういって、エンパイアラインにはあまり
賛成していないようでした。

衣装担当の方も、華やかなものの方が会場に負けなくていいですよ
とおっしゃるのですが、
私が選んだエンパイアドレスに関しては、
胸元や素材が華やかなので問題ないですよ、とおっしゃってはいます(本音なのかはわかりませんが)。
その代わり、担当の方がしきりに言うには、
会場や体型も考慮すべきだが、
やはり最後は花嫁の私が一番気に入ったものを着るべきだ
とのことで、私もそれは大事なことだと思いました。

担当の方の言葉を念頭に、今日までに私が気に入ったドレスは
(1)オフショルダーのプリンセスライン(素材はオーガンジー)と
(2)問題の胸元の華やかなエンパイアライン(ティアードタイプのスカートになっています)
の二点に絞られました。
純粋にどっちが好きか、と聞かれると
やはりエンパイアだとは思うのですが、
プリンセスラインのドレスも気に入っていることと、
上記のような理由もあってどちらとも決めかねています。
優先順位もうまく付けられなくなってしまい、
どうしていいのかわかりません。

どうしていいのかわからないので、
質問内容も漠然としてしまって大変申し訳ないのですが、
私はこの状況で、どちらのドレスを着るべきなのか、
ご意見をいただければと思います。

ちなみに、私はどちらのドレスを着ることになっても、
素敵なドレスを着られてよかったと思う一方で、
もう片方のドレスが着られなかったことを
やはり残念に思うと思います。
そんな未練がましい新婦ですが、
どうかさまざまなご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます♪


衣装選び、楽しいけれど最後の決断で苦しみますよね。

ウェディングドレスで悩まれているご様子ですが
お色直しの予定はないのでしょうか?
もしカラードレスにお色直しするならば
それとちがったデザインを選んだほうが変化がよくわかっていいのでは?

エンパイアもすてきではありますが
わたしの中の花嫁のイメージってプリンセスラインです。
年配の方や男性もプリンセス支持が多いかと思うので
ゲストに喜んでもらうことを考えたら
プリンセスが無難なのではと思います。
ただ女性陣たちは珍しいエンパイアに感嘆するとも思えますので
やはり最後の決断はご自身で行ってください☆

あとひとつ提案なのですが披露宴ではプロフィールやエンドロールを流しますか?
もし流す予定ならその中に着なかったドレスの試着映像を入れてはいかがでしょうか?
わたしは自身の披露宴のエンドロールで結婚式の準備の様子を
流したのですがその中で衣装の試着の様子も入れました。
似合っていないタキシードとか笑いが出てよかったです。
こっちのドレスも似合ってるわね~とか言われてうれしかったです。
少しでも参考になればと思います。
お幸せに♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはりどちらを選んでもメリット・デメリットがありますので、取捨選択をしっかりして、最後は私が選ばなくてはいけませんよね。

カラードレスはあまりデザインに差がないドレスショップで、Aラインかプリンセスラインから好きな色とディティールを選ぶようになっています。
本当はウエディングドレスを二着着られればいいのですが、彼の希望もあり、お色直しはカラードレスで行うことになっています。

なのでウエディングドレスはどれか一着を選ばなくてはいけず、困っています。

今は、もう少し自分の好きを取り入れてもいいのかも、と思い始めていますが、当日に「やっぱり似合わないね」と思われるのも悲しいので、やはり悩んでしまいます。

お礼日時:2009/04/15 09:56

身長が低いならプリンセスのほうがお似合いになると思います。


メリハリがついて確実にエンパイアよりスタイルがよく見えると思います。
エンパイアは逆に身長が高い方のほうが着こなせると思います。

エンパイアのほうは、前撮りされればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

いろいろご意見をいただきながら、心の底からはプリンセスラインのドレスを着たいと思っていない自分がいることに気づきはじめました。

似合わない方のドレスを着るのは、せっかくお呼びするゲストに失礼になる気もして心苦しいのですが…

今は自分の思いを優先させて自己満足な式にするか、ゲストも満足してもらえるようスタイリングなどで自己主張する折衷案で行くかで悩んでいます。

ちなみに前撮りは費用の面もあり、私としてはあまり乗り気ではないのです。

お礼日時:2009/04/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!