アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し質問しにくい内容なのですが、ずっと以前から疑問に
思ってたことなので質問しようと思います。
┌────┐
│ (・・;)   │
│ Wanted!│
└────┘
このような張り紙をよく目にしませんか?ここに書かれて
いる Wanted! という言葉の意味がどうしても理解出来ない
のです。一体どういう意味なのでしょうか?そのまま訳する
と「~したい」が want ~ で wanted ~ は「~したかった」
と普通に過去の意味だと思いますし、 wanted 自体が過去
分詞化されて「~したかった…」が a wanted … ~ というように
なるのかもとは思えるのですが、この張り紙で表している意味と
全くつながりを感じれません。これがただの現在形なら普通の
命令文として want! で「この人を求む!」と言ってるんだと
思えるのですが wanted! は過去形ですから命令文ではないと
思いますので理解に苦しむのです。どうかその意味を教えて
くれたら助かりますのでどうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

犯人の写真または似顔絵の下に wanted! (手配中) と書かれますが、それのことですか? wanted = 求められている = 手配中。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!「求められている」という
意味なのですね!過去形じゃなくて完全に形容詞化されている
のですね!大変ためになりました。長年の疑問が晴れました!

お礼日時:2009/04/12 23:03

指名手配の張り紙ですね。

wantedの意味はあんまり深く考えたことがなかったです…。

英和辞典で調べたところ、wantedで、「お尋ね者の」という意味の形容詞になるようです。

参考に、ある英英辞典の説明を
want: to hunt or seek in order to apprehend <wanted for murder>
apprehendは見慣れない単語かもしれませんが、「逮捕する」などといった意味です。arrestとかの方が普通ですが。

この回答への補足

ごめんなさい。こちらの欄でありがとうポイントは
どれもうれしい内容でしたので、先着順とすることを
報告することをお許しください。このたびはありがとうございました。

補足日時:2009/04/12 23:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
完全に動詞が形容詞化されているとわかりました。
この質問で私自身も動詞というものはほとんど形容詞と
思って良いことわかりました!

お礼日時:2009/04/12 23:10

「~を求む」


と言う意味ですが、この図のように顔写真入りであれば、間違いなく
「指名手配」
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!図との相乗効果で
かんがえたのですが、図があるからより言葉の意味が
強調されていると仰ってくださっているとおもいました!

お礼日時:2009/04/12 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!