プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢字一文字だけの題名の本をご存じないですか?

ふと気になって調べて見てるのですが、
こういう切り口で探すのは初めてで難航しています。

「門(夏目漱石)」しか思いつかず
友だちから「斬」というマンガを教えてもらいました。

「○~なんたら~」の、~なんたら~のようなサブタイトルはなしで、
純文学、ラノベ、マンガ問いません。
できれば、読んでみたいと思っています。
ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

阿刀田高 「血」「顔」「鳥」「疣」「妖」「老」


安部公房 「棒」「壁」
他の人も書いていますが(芥川氏、多いです)
芥川龍之介「鼻」「運」「春」「秋』「冬」「影」「猿」
     「白」「父」「母」「葱」
島崎藤村「家」
太宰治 「葉」「朝」「嘘」「海」「父」「誰」「恥」
谷崎潤一郎「鍵」「卍」
新美南吉「屁」
森鴎外「雁」
宮本百合子「帆」
横光利一「火」「蝿」

翻訳ですが
ジョゼ・ジョバンニ 「穴」
サマセット・モーム 「雨」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幅広く教えていただき、これらを読むのが楽しみになってきました。
一冊も読んだことのない人(阿刀田高さん・安部公房さん・横光利一さん・翻訳物)もおり、
普段の読書の偏りを感じています。
この機会に、幅を広げようと思います。

お礼日時:2009/04/13 08:13

もう亡くなられましたが綱淵謙錠という時代小説の作家が「斬」という作品で直木賞を受賞されて以来、好んで一字題名の作品を書かれました。



ウィキペディアで
http://ja.wikipedia.org/wiki/綱淵謙錠
を開いてみてください。作品一覧の最下段に並んでいる一字の漢字、これすべて綱淵さんの作品名です。48作あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時代小説、昔はよく読みましたがここ最近全く読んでません。
これを機会にまた読んでみようと思います。
しかし、48作品、読み応えがありそうです。

tasogare32さんへのお礼の欄にて失礼します。

皆様のおかげで、沢山の作品を知ることが出来ました。
もっとあるのでしょうが、これ以上教えていただくと、
読み終わるのにとても時間がかかってしまいそうなので、
この辺りで閉めさせていただきます。
お礼は悩みましたが、一番最初の方と、多数の作家さんを教えて下さった方(幅広く読みたいので……)ということでポイントをつけました。

このたびは、皆様本当にどうもありがとうございました。
今日からの読書、本当に楽しみです!

お礼日時:2009/04/13 11:30

「噂」(荻原 浩・著) が出ていないようなので………


「最後の一行に衝撃のラスト!!」が話題でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

荻原 浩さん、初めて聞くお名前です。(無知ですみません。)
「衝撃のラスト!」気になります。

お礼日時:2009/04/13 11:22

沢木耕太郎氏の小説に『壇』という作品があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沢木耕太郎さん、まだ読んだことがありません。
この機会にぜひ読んでみようと思います!

お礼日時:2009/04/13 08:16

少し、追加します


松本清張  「疵」
原題は「きず」でしたが、改題されました
筒井康隆「家」
坂東 真砂子「蟲」
中村 文則「銃」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。

本当に色々な方が書かれているのですね。
私の探し方の甘さを恥じています……。

お礼日時:2009/04/13 08:15

宮尾登美子で


「連」
「櫂」

森村誠一で
「駅」
「街」
「窓」
などが思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お二方、少し読んだことがある程度で、教えていただいた本は未読です。
この機会に、ぜひ読んでみようと思います!

お礼日時:2009/04/13 08:08

マンガでよければ


石塚 真一「岳」(9巻まで出ていて、現在も連載中)
主人公は山の民間ボランティア救助隊員。基本は一話完結の連作。良い話が多いので機会があったら是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて聞く名前のマンガ家さんです。
冊数が多いので全部そろえるのは無理そうですが、
一話完結型ということで、とりあえず一冊買ってみようかなと思います!

お礼日時:2009/04/13 08:06

すぐに思いついたのは


フランツ・カフカの『城』。

あと夏目漱石の『こヽろ』も,
最初に単行本化されたときのタイトルは漢字一文字の『心』だったはずです。
新聞連載時は『心 先生の遺書』というサブタイトル付きだったようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カフカは少し読んだ程度で、「城」は未読です。
さっそく読んでみたいと思います。

「こヽろ」も思い浮かんだのですが、平仮名の印象が強く
除いて考えていました。

お礼日時:2009/04/13 08:04

本というか作品名ですが、


芥川龍之介で「鼻」が有名ですね。芥川作品を探すと他に「運」「秋」「雛」というのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、芥川龍之介「鼻」有名でした!
その他、3作品は未読なので、さっそく読んでみようと思います。

お礼日時:2009/04/13 08:01

漢字一文字の本ですか。

。。
私が知っているのは
こだか和麻さんの「絆」という作品ですが

ボーイズラブなので、合う合わないはあるかも。。。
でも評価は高い作品なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

途中までは読んだことがありますが、
漢字一文字でしたね!
絵柄が変わってから、なんとなく読むのをやめてしまいました。
気づいたのを機に、続き読んでみようかなと思います。

お礼日時:2009/04/13 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!