プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

パスポートが9月3日できれます。
6月14日から1週間旅行しようとおもっています。

サイトで調べましたら期限残90日あると安心とありましたが、
11日くらい足りないですね、、

これでも大丈夫でしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

行き先はハワイとのことですし、1週間後に帰国する航空券も提示するでしょうから、大丈夫だとは思いますが、実際のところはそのときの審査官次第でしょう。


「別室送り」ってご存知ですか?入国審査で問題があるとされた人が、審査場横の小部屋に連れて行かれてあれこれ聞かれることです。ここで入国拒否となる人も多いことから、旅行者には恐れられてる部屋なんですが・・・
有効期限3ヶ月未満のパスポートを持っていると、この「別室送り」になることもありますので、情報として覚えておくとよいと思います。
実際、私も指紋がとれなくて別室送りになったことがある(ニューヨークのJFK空港でしたが)のですが、そのとき「パスポートの有効期限が少ない」理由で、その部屋に連れて来られた日本人がいました。
私は結局無事入国できましたが、30分ほど待たされて貴重な時間を無駄にすることになりました。
また、私の方が先に出てきたので、彼女がその後どうなったかは分かりません。

別室送りの可能性をなくしたいのなら、パスポート更新されることをオススメします。
    • good
    • 1

前に読んだ話を覚えていたので探してみました。



パスポートの残存有効期間が90日以下だったとき、
入国審査でチェックは入るようです。
必ずチェックしているのか、マメな審査官が指摘をするのかは分かりませんが・・・・
入国は出来たとのことです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3252097

なお、パスポート期間が90日以上残っていても、
I-94Wに係官が記入するときには必ずしも90日滞在を許可してないようです。
滞在予定日数に足りるようには許可してくれるので、
短期滞在者なら特に気にする必要はないのですが。
下記のNo.2のアドバイスをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4313819

米国は必須でないのでしょうが、
入国条件としてパスポートの残りが3ヵ月以上必要、6ヵ月以上必要としている国々もあります。
もし海外旅行に今後も行くつもりがあるなら、
No.2の方がおっしゃるように更新してしまってもいいのでは。
※残り期間は切捨てになります。延長になりません。
    • good
    • 0

6月まで充分な時間がありますから、悩むよりも、更新された方がよいと思いますよ。

今後も、海外旅行に行くつもりがあればですけど
    • good
    • 0

パスポートの有効期限:


残存期間が90日以下の場合は、パスポートの有効期限日までの滞在期間が許可されることになるでしょう。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!