アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を探しているんですが、なかなか検索に引っかからなくて。。。
できれば高校生30人くらいでの吹コンB編成で出られるような曲を
教えてください

A 回答 (7件)

少しマイナーな曲ですが、アルフレッド・リードの第四交響曲第3楽章はいかがでしょう?


この曲はテンポが速いのは言うまでもなく、最大の特徴は終盤の怒涛のようなメロディー展開にあります。自分もこの曲を吹いたことがあるのですが、思わず我を忘れてしまうほど熱くなってしまいました。(特に金管セクションは熱くなる)
コンクールでは比較的良く聴くA・リードですが、この曲は全国大会でもあまり聴かないので、ぜひチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

B部門ということでしたら、組曲「ガイーヌ」を抜粋で組み合わせてやるというのはどうでしょう。


その中の「剣の舞」はテンポが少なくとも160以上でしょうから、まあ、速いですね^^;
スネアの人はそのテンポで裏打ちをしなくてはなりません。
そこで、左手で表拍をひざ打ちしながら、右手で裏拍を打つという技をやっていんたんだそうです(知り合いの話)。

なお、参考までに、神業的に速いのでしたら、
C.T.スミス作曲の「華麗なる舞曲(ダンス・フォラトラ)」
シュミット作曲の「ディオニソスの祭り」
なんてのも・・・。
フォラトラは洛南高校が、ディオニソスは兵庫高校が全国大会で爆演をやっています。
    • good
    • 0

高校の吹奏楽部で指揮を振っていました。


一番速い・・・かどうかは分かりませんが、
マクベスの「マスク」は速かったです。
    • good
    • 2

私も♯2さんの意見に一票です。

(お勧めしようとしたら回答がでてました)
中学生のころパーカッションをやっていましたが
テンポが速くて大変だった記憶が。

アルフレッド.リードの曲で探すとわりとテンポの速い曲があるとおもいます。

あとアパラチアン序曲 という曲もテンポが速かったとおもいます。
交響的舞曲という1988年の課題曲もよかったような。
あげだすときりがないので(笑)これぐらいにしておきます。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

中学の時吹奏楽部でした。


一番テンポが速い曲は分からないですが、
「序曲祝典」っていう曲はシロフォンと木管にすっごい速いとこがあってかっこよかったですよ。
    • good
    • 1

アルフレッド・リード作曲の


アルメニアンダンス パート1、もしくは パート2 がお勧めかな!!

東京佼成ウィンドオーケストラのCDもありますので参考になるかも

http://www.h3.dion.ne.jp/~serkin/armenianreed.htm

自由曲選びですかぁ
この機会にいろんな曲を聞いてみるのもいいですよ。

では がんばって選曲してくださいね!!
    • good
    • 0

「大草原の歌」とか「黙示録」はどうでしょうか?


私は中学・高校の時にこの曲で吹コンにでましたよ!! 最初の方はスローテンポで始まるのですが、だんだんとテンポが速くなる曲でした。
特に「黙示録」はなかなか奥深くで少し難しい曲でしたが、とてもやりがいのある曲でしたよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!