プロが教えるわが家の防犯対策術!

書店の店頭にない本を客注(わざわざ取り寄せ)をお願いし、
1・店が注文を出した後 2・本が書店に到着した後 キャンセルを申し出ると書店側は、どうするのでしょうか?

私は「客注した本は返品が出来ないから購入せねばならない」と思って今まで購入してきました。もちろん購入するのが筋ですが、上記のように客がキャンセルを申し出て来たら店側がどう感じるか(どうするか)を知りたいのでお尋ねさせて頂いた次第です。

誠にお手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

場合によって、店側の対応やお客様に対する印象がはさまざまです。

まず、よく売れる本、話題の本などであれば、そのまま店頭に並びます。
「なんだよー、注文しといてキャンセルかよー」と思われる場合もあるかもしれませんが、店頭に並べておけば別のお客様が買ってくださると思える本であれば、さほど迷惑は感じないと思います。

多くの書籍は返品可能ですから、売れないと判断されたら返品します。この場合、返品を繰り返していると、出版社や取次(本の問屋さん)の印象が悪くなるので、店側としては、「ちょっと勘弁してよー」と思うこともあります。

さらに、一部の出版社は自社の書籍を「買い切り扱い(=返品不可)」にしています(岩波書店ほか、結構ある)。また、雑誌のバックナンバーも、わざわざ取り寄せた場合は返品を受け付けてもらえません。
この場合、書店側としてはお客様に買っていただかないことには赤字になってしまうわけですから、「なんとしてもお客様に買っていただかないと困ります」と言われるはずです。

さらに言えば、あまり何度も注文してはキャンセルし、を繰り返しているお客様は、ブラックリストに載せて、「絶対に買っていただくこと」を条件に注文を受け付ける。そうでなければ受け付けない。という対応を取る場合もあります。

どの本が売れる本で、どの本が返品される本で、どの本が買い切りの本かは、一般の方には分かりづらいと思います。
ですから書店で注文される場合、もし「もしかしたら買わないかも」と思うことがあるようでしたら、あらかじめ「キャンセルするかもしれない」「中身を確認してから買いたい」などと伝えていただくと、書店側が「キャンセルしても構わない」とか「キャンセルは困ります」などと対応してくれると思うので、注文の際に一言、言ってほしいなあというのが、書店アルバイト経験者の感想です。

この回答への補足

今更で大変恐縮ですが、教科書の場合、返本に関しては如何でしょうか?誠にお手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

Samantabhaさんは書店アルバイトの経験がある方なのですね?
んー 説得力あるお返事、有難うございます!

たぶん返却するか、お店に置くかですよ

そーゆうのも含めて本屋ですから
気にしなくえも大丈夫だと思いますよ

後は買う前にきををつけるとか
私の場合は
電話対応の時は、ちょっと大げさに反省
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!