プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが手頃な価格のセミアコを購入したいと考えています。
IBANEZ, EDWARDS,TOKAIと自分なりに選んでみたのですが

1,TOKAI製 es150
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintag …
2,Edwards製 e-sa-125LTS
http://www.espguitars.co.jp/edwards/sa/E-SA-125L …
3,TOKAI es125
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintag …
4,IBANEZ製 AS103
http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&da …

知り合いに聞いたら
1のTOKAIが木材も良いじゃないかと
2のEDwardsはピックアップが良いかも
あと二つともラッカーで良いねとか言われました。

値段の問題とネックが細いとも聞いていたので
まだそれほど弾けない自分にはIbanezでも良いとも考えましたが、
1、2の機種辺りが音も良さそうで、、
値段もそれほど変わりませんので変に安いのに手を出すより
1,2の製品にしようかと思ったりしています。
あとは自分で弾いて気に入ったのをすればと結論はそう言われるのは
わかるのですが、
もしこの中で買うとしたらどれが良いと思いますか?
またその理由もありましたら教えてください
参考意見にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

購入予定価格から考えると良い選択肢だと思います。



あとは質問者さんがどんな音を目指しているかで決まると思います。
私なら迷わず東海を選びますが、東海の音が質問者さんの欲しい音かどうかはわからないわけですし、東海のネックはアイバより太めなのでプレイアビリティ優先ならばアイバの選択もありといえます。
ただ、ギターの音色は材質やPU単体で決まるものではなく、それらが複雑に関係しあって出てくるものなので、あまりスペックばかり比較しても仕方ないところはあります。

ラリー・カールトンのようにオールマイティに使いたいのならば、私もお示しどおり1~4の順序で検討すると思いますよ。
でもクラプトンはじめブルーズ中心に使うのならエドワーズの方が向いているかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TOKAIのES150の音はYOUTUBEでしたが聴きました。
よかったです。
自分は基本的にCleanで弾きますのと
最近コピーしてるのはBeatles STonesなど60sのちょこっと古めの音楽です。
TOKAIとEDwards どちらがいいでしょうか?
大体 TOKAI ES150かEDWARDSとほぼ決めてますが、
結構田舎なので楽器屋さんがなくて ある店でTOKAIの下位の機種はある店を見つけたのですが かなり遠くまで行かないと無理っぽいです。T_T
なんとか探して都会のどこかの店にあれば(笑)行ってみたいと思ってます。

お礼日時:2009/04/13 08:16

Tokai es150くらいまでのご予算があれば


Fujigen(フジゲン)でオーダーするかセミオーダーするという選択もあります。
気に入った材と気に入ったピックアップでネック幅も指定してラッカー塗装で...と。そうすれば現在の1番お気に入りと2番お気に入りの折衷案でベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーダーはそんなに安くできるのでしょうか?
TOKAI Es150で大体ですが実売118000ほどなんですが、、

結局どれもコピーなのでやはりすぐ不満が出そうと思いますので
そこそこのibanezのを買ってそれで我慢して
ギブソン335までお金貯めて買おうかしらとかも思ってます^^...
あとes-330も気になってます。この前はes330をネットで買いそうでした。
ただ
楽器はやはり当たり外れがあるので見ないで買うのがかなり怖くて止めました。。

お礼日時:2009/04/16 15:33

#1です。



60年代のビートルズ、ストーンズなど懐かし系なら、センターブロックのないエピフォンカジノもおすすめです。↓

http://1484.bz/kawagoe/56026/

価格もほぼ同じで、335タイプよりはややじゃじゃ馬っぽいサウンドが個性的です。私ならカジノも含めて検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CASINOもかなり考えたんですけど
どうもEpiphoneのギターは質が良くないというか、、、
しかしElitistは良いと思いますが。
あともうElitist Casinoは生産されてないようで
置いてる楽器屋さんが限定されてきてるのと
またいろいろギターについて世話もしてほしいのでやはりできるだけ自宅から行ける楽器屋さんで買いたいものあって今回Casinoはパスしたんです。
て言うか 一度数ヶ月前にElitist Casinoを買おうとした事があって
かなり状態も確認したんですが、
いざ発送になる段階でネックがねじれてます~って言われましてww。。
急遽キャンセルにした経緯もあるんです。
elitistは日本でつくってるようですけど
どうもEpiphoneのは自分とは買うときに相性悪いというか。。
そんな事もあり
やはりできるだけ安定感のある国産の会社がいいかなという選択でした~。

お礼日時:2009/04/14 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!