アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。題名の通りなのですが、年数の経った壁で暗いので
ベニヤの上にクロスを貼りたいのですが。素人でも出来る工法が有りますか?
あっ 壁はジュラク壁です。試しに壁にあちこち釘を打ったのですが、何処も全く効きません。

A 回答 (3件)

作業方法を、お聞きになっているということは、ご自分で作業される事が前提だと思います。


作業方法を考えると、簡単な方法で、私が以前、借家に住んでいたころ、あまりにも暗い土壁だったため、全部屋に布(シーチング)を押しピンで貼り付けていました。作業も簡単で、部屋の雰囲気は大分変わりました。シーチングは安い布ですので、まとめて買えば費用面でも安価に済みます。
「土壁にベニヤ板を貼る方法」の回答画像3
    • good
    • 16

釘ではなくビスはききませんか?


むりやりなやり方ですが・・・
ベニヤの裏にコーキングを1面に塗って、そっと貼り付ける
内部に竹が組んであると思うのでとにかく打ちまくる
いつかヒットするのでそれを何箇所か打てばかなり固定されます
インパクトドライバーがないと大変ですよ

きかなかったビスは抜いて、パテ補修
あとはクロス張りで終了

何件かやりましたが結構長持ちするもんです
    • good
    • 4

土壁を壊さずにそののままクロスを貼っていこうと思うのならば、真壁から大壁にしないと出来ませんよ。


下地は土壁の中に4分板ぐらいでして、柱面に合わせます。(これは素人じゃ無理かもしれませんが…)

真壁のままするつもりなら、土壁を完全に壊し、下地を作り替えないと出来ません。http://www.house-support.net/toi/wasitukabe.htm

土壁は下から6尺(1818mm)の箇所は釘が効くかもしれませんが、そのままベニアを貼る事は出来ません。

参考URL:http://www.house-support.net/toi/wasitukabe.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!