私の場合生理前というよりも、1ヶ月の内生理が終わった後の1週間のみ体調がよく、そのほかの3週間は、頭痛がしたり、情緒が不安定になったり、食欲が過剰にあったり、全く無かったり、毎日が車酔いのような感じで、常に吐き気のようなものに悩まされたりします。ホルモンのバランスの問題だろうかと、産婦人科に行って相談したら、ピルをもらい今それを4ヶ月くらい飲んでいます。それが、効果覿面で、毎日がかなり体調がよく快適に過ごせていたのですが、ここのところ、薬が効かなくなって来たのか、以前ほど効果が薄れてきたように思えます。また、飲むのを止めると、元に戻るときいてますので、ピルを飲むのも、まやかしのような感じがして、何かいい方法は無いか、病院で見てもらうなら、何科に行けばいいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


わたしは、アメリカで鍼灸と漢方で治療を行っております。

お話の状態は、自律神経の狂いから、生じているように思われます。
鍼および漢方には、自律神経の機能を正常に戻す働きが、あります。(あくまで、正しい診断と治療の結果として、ということですが。)

御質問の中にピルを飲み続けるのは、不安とありましたが、確かに、人口的にホルモンを調節するのは、非常に懸念をおぼえざるを得ません。
女性が、一生の間に、からだのなかで、生産する女性ホルモンは、切手一枚分の重さに満たないと言われています。

ピルやその他の西洋薬に頼るのは、最後の手段と思い、まず、自分の身体を充分に調えては、いかがでしょうか?

ウェブを検索すれば、鍼灸医院のページも、発見できると思いますし、できれば、治療の前に先生とお話してみて、信頼のおける先生を発見することが、できれば、良いとおもいますけれど。。

漢方も、いろいろ、ホームページが、あると思いますが、わたしが、見つけたのは、http://eikando.com というところで、メールで症状を送ると、返事を送ってくれます。

あと、食生活や日常生活なども、非常に大切なので、御自分で勉強されてみては?

では。

あなたが、早く快適な毎日を送れるようになりますように !  

この回答への補足

こんにちは。先日教えて頂いた漢方のアドレスで、開けません。もう一度教えて頂けますか?

補足日時:2001/03/09 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答どうもありがとうございます。私も、以前から、漢方には興味があったのですが、普通の薬に比べ、高いし、実際どこの漢方薬局がいいかわから無かったので、何となく遠ざかっていました。早速教えて頂いたアドレスにアクセスして見ます。また,何かこうしたらいいのではないか、ということがあれば教えてください。私の場合、ストレスは、相当溜まっているように自覚していますので、自律神経系は考えられます。自分でも、発散方法などを考えてみます。

お礼日時:2001/03/07 17:33

それは、失礼いたしました。



http://eikando.com/eikando/ で、お試しになって下さい。

それでも、駄目だった場合には、”中国漢方の升屋栄貫堂”で、検索してみて下さい。

よろしく、どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度は行けました。早速相談もして見ました。色々お手数かけてすいませんでした。

お礼日時:2001/03/09 17:26

ピルを飲むことによって改善させた時期があるのであれば、ホルモンのバランスが問題だったと思います。


婦人科系には(妊娠させる身体にして排卵を止める系)(故意に更年期症状を起こさせて排卵を止める系)の二つに分かれたタイプの薬があります。種類は両方とも多数です。その中で自分にあった薬を選ぶことが長く服用するコツですが、飲んでみないとわからないということが難点です。しかし、4ヶ月服用してるということは、そろそろ一度やめる時期かもしれません。治療が目的であれば、4~6ヶ月が服用期間となってると思われますが…
一言にホルモンと言っても、ストレスや過労でもバランスが崩れてしまうので、女性は特に生理などに問題が出てくるものです。病院でみてもらうのは、その具合が悪い個所に応じて選ぶことではないでしょうか?自律神経などからの症状とも考えられるので、心療内科でもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも色々とアドバイス有難うございます。自分的にも、ストレスをかなり感じていますので、また、ストレスが溜まりやすいたちだと自覚していますので、そう言った要因は、かなりあるように思えます。どこかいい病院あれば、教えてください。有難うございました。

お礼日時:2001/03/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Qアフターピル、2錠目飲み忘れと嘔吐

タイトルの通り、12時間後に飲まなければならない2錠目を
3時間遅れの15時間後に服用してしまいました。

さらに副作用のせいか、酷い吐き気に見舞われ
服用の3時間後に戻してしまいました。

こういった場合の避妊効果はどうなってしまうのでしょうか?

どなたかご存知の方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アフターピルですよね?

12時間以上の時間差、服用3時間で嘔吐、一般的な服用の手順を踏んでいないですから、そこは医師に相談すべきでしたね。4時間以内に吐いたら追加で服用を支持する医師もいますから。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qピルの飲み始めに関して

ここの所生理不順がひどく、
以前処方してもらっていたマーベロンの買い置きがあったので、
生理の日にちを一定にする為に服用を再開することにしました。

三日前の午前に生理が始まり、出血していたので、お昼過ぎに服用を開始しました。
ところが、その日の夜から出血が止まり、現在四日目ですが、全く出血しません。
体のだるさだけは生理中のようにきついです。

このような場合は、一旦服用を中止し、また出血しはじめたら服用を再開するのが良いのでしょうか。
もしくは、このまま服用を続けるべきなのでしょうか。

病院に行くべきなのでしょうが、現在出張中で非常に多忙のため、行くことができません。

どなたか同じようなケースが起こった方もいらっしゃるかと思いますので、
よろしければアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理中の不快な症状があると何をするにもつらいですよね。
お仕事もしなければならないし、さぞ大変なことでしょう。

友達がOC経験者でいろいろ聞いたことのある範囲でお答えしますと、
飲み始めの1~2カ月は副作用があるので
ある程度の症状は、仕方がないようですから、
このまま続けられるようなら飲み続けたほうがよいでしょう。

またOCは処方箋がなければ出せないものですよね、
その意味は医師の管理の下で飲むということですし、
市販薬と違って医師から出された薬は
処方箋に書かれた日数を過ぎると効果を期待できないでしょう。

低用量ピルとはいえホルモン剤ですから今まで以上に
用法・用量を守らなければならない薬だとも言っていたので、
風邪薬でも飲み忘れてしまう私にはちょっと難しいかもと思ったものです。

ドラックストアに置いてある解熱鎮痛剤を飲むことも
控えたほうがいいでしょうから、極力、体を温めて
仕事が終わったら安静にしているほうがいいと思います。

お大事になさってください。

Q保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなり

保健所の犬を買おうと思っているんですが、犬のしつけ方がわかりません。家の中で買う予定なので、それなりのしつけが必要なんですが、どうすればいいんでしょう?

Aベストアンサー

我が家にも保険所から引き取った大型犬のオス犬がいます。
もう9年家族です。
愛情もって可愛がって、しっかり教えたら、お手、お座り、伏せ、待て…
などは割とすぐに覚えました。
しっかり目を見て、悪いことは悪いと教え、良いことは褒めてスキンシップするなどしたら、犬ってわかると思います。

でも正直最初は大変でした。
散歩の時にリードは引っ張るし、今でも車には絶対に乗りません。
多分車に乗せられて捨てられたんだと思います。
大型犬でしかも家の中にいるのですから、毎日大変でもありますが、可愛いです。

どのような事情で保健所に捕獲されたかを理解されて、愛情を持って気長に
教え込むことが大事と思います。
ご自分で躾けられたらいかがですか?
私達にできたのですから。

Q低容量ピルを飲んだ後の生理について

初めまして。

6月の結婚式にちょうど生理があたりそうだったので、産婦人科の先生に「生理を早まらせることができるか」聞いてみました。そうしたら「低用量ピル・ソフィア」という薬をもらい、生理の5日目から10日間飲み続けるように言われたのでそのとおり飲みました。

現在ちょろちょろと生理の(本当に少なく、パンティライナーで十分)1日目みたいなものが3日ほど続いているのでこういうものなのかと心配になって質問してみました。
ピルを飲んだ後、一般的にどのように生理が始まるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は、今月のGWの旅行時に引っかかりそうだったので、質問者様と同じように生理を早めるべくピルを12日間(確か)飲みました。
結果、飲み始めがぎりぎりだったこともあり旅行の2日目まで引っかかりましたが、それ以外は問題なく終わりました。

生理ですが、私の場合は普段と変らない始まり方&終わり方でした。個人差がありますのでなんともいえませんが、普段よりも短い周期で生理を起こさせるのですから、生理といってもいいのではないでしょうか。

すばらしい結婚式になるといいですね。

Qバカ犬のしつけ方法

バカ犬のしつけ方法

犬を飼ってますが、完全にバカ犬なんです。最近顔つきもバカボンに似てきました。
飼い主に似ると良くいいますが、バカ犬をしつけるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずここはブログではなく質問コーナーなんだからバカ犬という表現はやめること。
その一言だけで気分を害し、犬ではなくあなたがバカなんだと判断して回答する気が失せる人が続出する。第一犬の能力なんてさほど大差はない。どの犬だってちゃんと躾ければいうことを聞く。それが出来ないのは飼い主の力不足。

次に犬の何がうまく躾けられないのかを具体的に書くこと。躾け全般かそれとも何か問題点があるかどうかを明記する事。犬が成犬か子犬かも書くこと。

最後に犬の躾けは飼い主しだい。飼い主がしっかり躾けられるだけの力や根性,愛情があるかどうか。もちろん知恵や知識も必要。犬1匹躾けられないバカ飼い主では犬の方がかわいそうだよ。

Qマクサルト毎日飲んでもいいのですか?

4か月前から片頭痛がひどくなり、ほぼ毎日頭痛に悩まされています。
5月末に初めて頭痛外来へ行き、片頭痛予防薬(毎日飲む)と、
痛い時に飲むマクサルトを処方されました。

マクサルトは、次回通院の1か月半後までとして、12錠処方されたのですが、あっという間になくなってしまいました。

またもらいに行きたいのは山々なのですが、
とにかくその頭痛外来はすごく混んでいて、
遠いので、なかなか行けません。
近くの内科でマクサルトを処方してもらい、手元になるのですが、
勝手に飲んではいけないのかどうか、頭痛外来に聞いてみました。
込んでいる病院ということもあり、看護婦さんに冷たくあしらわれたのですが、
「手元にもらってあるなら飲んでも大丈夫です」と言われました。

マクサルト、毎日飲んでもいいものなのでしょうか?

次回通院は2週間後なので、その時にきちんと聞きますが、
どなたかご経験者のご意見お伺いしたいです。
(マクサルトじゃなくても、トリプタン系のお薬での事例でもいいです。)

飲めばそれなりにきくので、どうしても飲んでしまいます。

さすがに今日はやめておこうと思う日もあるのですが、
我慢すると、半日はずーっと痛くてどんどん痛くなって、
我慢できなくて飲んでしまう、という感じです。

4か月前から片頭痛がひどくなり、ほぼ毎日頭痛に悩まされています。
5月末に初めて頭痛外来へ行き、片頭痛予防薬(毎日飲む)と、
痛い時に飲むマクサルトを処方されました。

マクサルトは、次回通院の1か月半後までとして、12錠処方されたのですが、あっという間になくなってしまいました。

またもらいに行きたいのは山々なのですが、
とにかくその頭痛外来はすごく混んでいて、
遠いので、なかなか行けません。
近くの内科でマクサルトを処方してもらい、手元になるのですが、
勝手に飲んではいけ...続きを読む

Aベストアンサー

片頭痛でマクサルトを使用しています。

私の担当医は毎日使っても良い、2hあければ1日に2T以上使っても良いと
言っています。
実際に1日に3T使った事もありますが、副作用は全くありませんでした。

質問者さんは、飲むタイミングは指導されていますか?
マクサルトは痛みが出始めた頃に使わないと効果が無いです。
例えば、痛みが1番強い時を10としたとき、痛みが2くらいの時に
使います。

痛みが弱い間に使う習慣をつけると、だんだん頭痛発作が少なくなると
思います。
私がそうでした。

お大事に。

Q犬のしつけ本やDVDでおススメのもの

犬のしつけの本やDVDで初心者にもわかりやすく説明されたものを教えてください。
またこの先生のしつけ法は良かったなどもあれば教えてください。

Aベストアンサー

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従うが、しかし・・・」というクレームが頻発。
多和田さんが最初に行った<力による服従訓練の光と影>を踏まえたDVDが上の二つです。
で、その後、かのクイールを生み出すに至った多和田さんが行き着いた躾け・訓練方式とは?
それが、「クイール流愛犬のしつけ方」です。

私は、警察犬訓練所に11年前に10週、2年前に6週通っています。
ですから、<力による服従訓練>の有用性を十二分に承知しています。
ですが、「生兵法は怪我のもと」というのも事実だと思います。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、叱られたと思うことは一切ありません」。
もちろん、<力による服従訓練>と言っても「犬は、ただただ褒められた」と思っています。
プロの訓練師は、そう思わせるやり方であり、そう思わせるだけの技量を持っています。
ですから、<力による服従訓練>に関しても実態に即して誤解されない方が良いと思います。

だが、訓練所に通わない自学自習であれば獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。
もちろん、「クイール流愛犬のしつけ方」もお勧めです。

「DVDでわかる!犬のしつけ&トレーニング」(西東社)

http://www.canine.jp/

ケーナイン・アンリミテッド顧問獣医師である水越女史監修です。

「ベストドッグオーナーズ」

http://www.ahl-pet.com/pet_and_my_life/1_2kounyu/2_buy/hito_other.html#002

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ監修です。

獣医師や動物行動学者監修のDVD等が私のお勧めです。

クイールの訓練師であった多和田悟さんが、最初に送り出した盲導犬は全てダメでした。
「確かに、命令には忠実に従う...続きを読む

Q頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか?

旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。

頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。

聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。

旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。

まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか?

頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

痛み止めを毎日のように服薬すると、頭痛を誘発することがあるというのは非常に有名な事実です。
軽いものであれば我慢することも必要ですが、その頭痛の種類や原因をきちんと把握することで予防的な薬を使えたり、生活する上での注意点が分かります。

文面からは、受診したほうがよい頻度・レベルに思えます。
頭痛外来が一番いいです。

痛み止めを多量に服薬すると、腎障害や肝障害を起こすことがあります。生命維持に必要な臓器ですから、このままにしておくのは危ないと思います。ちなみに、医療用のセデスGが販売中止になったのは、旦那さんのように頻繁な服薬で腎障害が後を絶たなかったためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報