私の場合生理前というよりも、1ヶ月の内生理が終わった後の1週間のみ体調がよく、そのほかの3週間は、頭痛がしたり、情緒が不安定になったり、食欲が過剰にあったり、全く無かったり、毎日が車酔いのような感じで、常に吐き気のようなものに悩まされたりします。ホルモンのバランスの問題だろうかと、産婦人科に行って相談したら、ピルをもらい今それを4ヶ月くらい飲んでいます。それが、効果覿面で、毎日がかなり体調がよく快適に過ごせていたのですが、ここのところ、薬が効かなくなって来たのか、以前ほど効果が薄れてきたように思えます。また、飲むのを止めると、元に戻るときいてますので、ピルを飲むのも、まやかしのような感じがして、何かいい方法は無いか、病院で見てもらうなら、何科に行けばいいのか、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしは、アメリカで鍼灸と漢方で治療を行っております。

お話の状態は、自律神経の狂いから、生じているように思われます。
鍼および漢方には、自律神経の機能を正常に戻す働きが、あります。(あくまで、正しい診断と治療の結果として、ということですが。)

御質問の中にピルを飲み続けるのは、不安とありましたが、確かに、人口的にホルモンを調節するのは、非常に懸念をおぼえざるを得ません。
女性が、一生の間に、からだのなかで、生産する女性ホルモンは、切手一枚分の重さに満たないと言われています。

ピルやその他の西洋薬に頼るのは、最後の手段と思い、まず、自分の身体を充分に調えては、いかがでしょうか?

ウェブを検索すれば、鍼灸医院のページも、発見できると思いますし、できれば、治療の前に先生とお話してみて、信頼のおける先生を発見することが、できれば、良いとおもいますけれど。。

漢方も、いろいろ、ホームページが、あると思いますが、わたしが、見つけたのは、http://eikando.com というところで、メールで症状を送ると、返事を送ってくれます。

あと、食生活や日常生活なども、非常に大切なので、御自分で勉強されてみては?

では。

あなたが、早く快適な毎日を送れるようになりますように !  

この回答への補足

こんにちは。先日教えて頂いた漢方のアドレスで、開けません。もう一度教えて頂けますか?

• 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答どうもありがとうございます。私も、以前から、漢方には興味があったのですが、普通の薬に比べ、高いし、実際どこの漢方薬局がいいかわから無かったので、何となく遠ざかっていました。早速教えて頂いたアドレスにアクセスして見ます。また,何かこうしたらいいのではないか、ということがあれば教えてください。私の場合、ストレスは、相当溜まっているように自覚していますので、自律神経系は考えられます。自分でも、発散方法などを考えてみます。

それは、失礼いたしました。

http://eikando.com/eikando/ で、お試しになって下さい。

それでも、駄目だった場合には、”中国漢方の升屋栄貫堂”で、検索してみて下さい。

よろしく、どうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度は行けました。早速相談もして見ました。色々お手数かけてすいませんでした。

ピルを飲むことによって改善させた時期があるのであれば、ホルモンのバランスが問題だったと思います。

婦人科系には(妊娠させる身体にして排卵を止める系)(故意に更年期症状を起こさせて排卵を止める系)の二つに分かれたタイプの薬があります。種類は両方とも多数です。その中で自分にあった薬を選ぶことが長く服用するコツですが、飲んでみないとわからないということが難点です。しかし、4ヶ月服用してるということは、そろそろ一度やめる時期かもしれません。治療が目的であれば、4~6ヶ月が服用期間となってると思われますが…
一言にホルモンと言っても、ストレスや過労でもバランスが崩れてしまうので、女性は特に生理などに問題が出てくるものです。病院でみてもらうのは、その具合が悪い個所に応じて選ぶことではないでしょうか?自律神経などからの症状とも考えられるので、心療内科でもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも色々とアドバイス有難うございます。自分的にも、ストレスをかなり感じていますので、また、ストレスが溜まりやすいたちだと自覚していますので、そう言った要因は、かなりあるように思えます。どこかいい病院あれば、教えてください。有難うございました。