アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、少しずつお菓子作りを始めています。

今、ロールケーキが作りたいので型を探しているところです。
色々検索していると、ロールケーキ専用の天板でなくても、角デコ型でロールケーキを作れるようなことがわかりました。
角デコ型は、他にもちぎりパンの型にしたり、底が取れないものは、ゼリーの型に出来るというような意見も目にしました。

色々兼用できるならば、それが一番よいのかなぁと思うのですが、角デコ型だと、21センチか18センチになりそうです。
ロールケーキの型にしては、小さいのでしょうか?
それから、角デコ型には、プレス型で底が取れないもの(角が丸みをおびている)と、底取れで角がしっかりでる、ものがあるみたいですが、それぞれの使用感など、なんでもいいのでご意見を伺いたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はロールケーキ専用の天板も持っているのですが、


大原照子さんの「お茶ほど楽しいことはない」
を見て角型がほしくなり購入しました。
ケーキのレシピが数種類あり
なかでもスイスロールのスポンジが厚めでがおいしそうです。

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579210084/

こちらで使われているのは 23cm角×高さ5cmの角型です。

そこそこ大きいので暮れにローストビーフを焼いた時も重宝しました。
しかしチョコブラウニーやバナナブレッドには少し大きすぎるので、
お手頃価格だった20cmの角型も同時に購入しました。

http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/739887/ …
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/733458/739887/ …

二つとも底がはずれないので、クッキングシートをひいて焼いてます。
なので簡単に取り出せますよ。

どうぞ お菓子作り楽しんで下さい!

参考URL:http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579210084/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございます。

私も実は、馬嶋屋さんの角型に目をつけていたので、『角型が欲しい!』という気持ちが、ますます湧き上がってきました。

教えていただいた、大原照子さんの「お茶ほど楽しいことはない」という本についても、気になるので、早速図書館に予約の申し込みをしました。是非、参考にさせていただきます(^-^)

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/13 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!