プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅のチラシの全体概要の欄に、【●建築確認番号/第 NT-X07-10-0721号(平成19年4月23日付)他●工事完成広告日/平成16年5月28日】と書かれてあります。建築確認番号とは、確認申請がおりた日付なんでしょうか?工事完成広告日とは、工事が完成した日なんでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>建築確認番号とは、確認申請がおりた日付なんでしょうか?

その通りです。
完成公告日は、完了検査を受け検査済み証が交付された日付です。
請負とは異なり、建売や分譲マンション、開発の造成地などは宅地建物取引業法上の制限を受け、それにより広告活動や売買契約などは、確認通知の交付後でなければ行う事が出来ません。
また「完成」とされるのは、工事が完了した事ではなく、完了検査に合格し、検査済み証が交付された時に完成したという扱いになります。
建物の新築登記などをする場合の新築年月日は、検査済み証の交付日を用いることが一般的ですし、ローンや広告などの「新築年月日」の表記の日付もそれが元になります。
ご参考まで。
    • 0

>建築確認番号とは、確認申請がおりた日付なんでしょうか?

建築主事が
建築確認申請を
おりた(確認した)日を指します。

>工事完成広告日

完了公告という言葉は
都市計画法36-3の完了公告であり
建築基準法上は
完了公告と言わず
検査済日と言います。
    • 0