アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のところ、庭の草木の手入れで出た葉や小枝はごみとして捨てています。自分でたい肥化すればよいのでしょうが、そこまでは億劫です。
葉や小枝をそのまま、庭木などの下に放置したままだと、何か害あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>庭の草木の手入れで出た葉や小枝の処理

↓
量と大きさ、生活地域の環境・ゴミ問題にもよりますが・・・

我が家では、(ご参考)

◇雑草や葉っぱは、樹木の根を痛めない様に、少し離れた家庭菜園や果樹の横に穴を掘り、土や牛糞(鶏糞)を混ぜて埋めておき、時たま混ぜ返し、発酵させ、生ゴミ機の焼却灰と一緒に堆肥として化成肥料や油カスと合わせ利用します。

◇小枝類はBBQコンロの火熾しに利用したり、囲炉裏の補助燃料(備長炭が中々火付きが悪く、煤等の少ない火持ちは良い為)に利用してます。

◇太い枝は、薪に利用出来る物を除き、積み上げて保管、シーズン2回程度の町内会の一斉清掃日に一緒に出して廃棄します。

>葉や小枝をそのまま、庭木などの下に放置したままだと、何か害あるのでしょうか。

↓

◇蛇・トカゲ・蟻・ムカデ・ミミズの住処になります。
子供達にケガの原因や刺したりする被害が出てはと心配です。

◇シロアリ等が発生すると、巣別れして自宅への被害が懸念されます。

◇腐敗・発酵する過程で臭いが周辺に漂い、蝿や蚊の発生、蜂の巣や蜂の襲来も可能性が大。

◇庭木や栽培している樹木・植物に害虫の大量発生とか根腐れの遠因が心配だから、利用出来ない物は→残さない貯めない腐らせない事が肝要です。

drmayoke様に於かれましては、大変でしょうが、コツコツ小まめにゴミだし→リサイクル・リユースされます事をお薦めします。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

やはり私のような無精者は草木を世話する資格がないのかもしれませんね。でも行きがかり上、今いる草木はしっかり世話をして行こうと思います。
ありがとうございました。

小枝そのままにしておくと害虫がすごいです。

No3さんが言われるように、わが家はダンゴムシ、
ムカデが多いですね。

こんなもの居てもいいよ!というのであれば
害はないと思いますが。

あとは穴掘って埋めちゃうのが楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どういうわけか、屋内においてある鉢からもダンゴムシが出てきます。
ダンゴムシ程度なら転がしておけばいいかな、と思いますが、
さすがムカデとなるねえ。
ご回答ありがとうございました。

>葉や小枝をそのまま、庭木などの下に放置したままだと、何か害あるのでしょうか。

少なくとも見栄えは悪いでしょうね。

>自分でたい肥化すればよいのでしょうが、そこまでは億劫です。
根元に穴掘って(あまり近いと根を気づ付けるおそれあり)埋めればそれだけで分解は違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

穴を掘るスペースもないので、木の根元に置いておけばいいかな、と思ったのですが、やはり問題ありのようですね。
ありがとうございました。

害だけで言えば

風で飛んでいって、また片付ける手間となる。
害虫の住処となることもある。

良いこととして、
益虫の住処ともなる。
肥料になる。乾燥や表土の流出防止になる。
    • 0
この回答へのお礼

木を枯れさせる害虫の住処となっては元も子もないですね。
早速ご回答ありがとうございました。