プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ADSLの回線速度について質問させてもらったものです。
またADSLについて質問させていただきます。
ADSLの速度を上げるソフトがあるという事を知ったのですが、
実際に使っている人の意見を聞きたいです。ソフトのパッケージを見たら、
この位早くなったとか、使用して良かったなど売り上げを上げる為に良い事ばかり書いてありました。更に、速度が上がらなかったらソフトの代金をお返ししますとまで書いてあります。それだけ、自信があるんでしょうね。
そこで、実際に使った事のある方や、知り合いで使った事のある方などの体験談を聞いてみたいのです。
参考に、DIONの12M(e)レギュラーコースで、局から約3.2KM離れていて損失で42bd。OSが、Win XPでHDDが80G、メモリーが512Mです。

A 回答 (9件)

お金を払ってソフトを買わなくともNetTuneでの調整で十分だと思います。



NetTuneで実際調整するのは3つのタブでだけです。
XP標準のPPPOEを利用しているなら、WindowsXP PPPoEタブで設定します。
そうでなければMTUタブで利用しているLANカード(ボード)を選択し、カスタムにチェックします。
そしてDIONの12M(e)レギュラーコースはイーアクセスのようなので、
1478(1500でもいいです)の数値を入れ設定をクリックします。

参考ページ
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg. …

Web Acceleratorタブでは、HTTP1.1、HTTP1.0、どちらも16くらいにします。
もしページの画像などがところどころ表示されなかったりする場合8~16くらいの数値とします。

Tcp Windoe Sizeタブでは。
MSSに対する倍率に30くらいから32、34~と数値を大きくしていって速度と安定性の
バランスの取れた数値を見つければよいと思います

他のタブやチェックできる箇所はそのままでいいのでいじらないようにしてください。

NetTuneで設定変更するたびにパソコン再起動しないと変更が反映されませんから
この点注意して設定してください。

MTUとRWINの数値確認は「TCP/IP Analyzer」のページを開くと確認できます。
MTU =○○○○  
Default Receive Window (RWIN) =○○○○  
○とある部分がパソコンの数値です。
http://forums.speedguide.net:8117/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい設定方法を教えていただき、ありがとうございます。
早速、設定をしてみます。

お礼日時:2003/03/03 15:12

>>そのソフトってゆうのは決して回線の元を早くするものではないのですね



そうです。パソコンの設定を変えて効率よくしようとしているだけです。
パソコンの設定替えのメインは、MTU RWIN の設定になりますが、XPそのものが最適設定になっているので、よけいなソフトは必要有りません。

また、早呼び込みやよけいな小細工をします。
うまくマッチすればいいのでしょうが、他のソフトと影響し有って、かえってパソコン自体の動きを遅くするケースもあります。

パソコンの速度を速くするためにも、よけいなソフトは入れないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

No6さんの


>XPターボ(インターネットだけならフリー)
がこちらです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se249048. …
バカチョン一発ボタンもありますし(手間いらず)、各設定の変更もできます。

導入時、2.5M
ソフトの代金をお返ししますソフトで3.5M
XPターボで3.5M
今はターボ使ってます。(これは今のところ不具合は出てません。個人の環境にもよります)
ソフトの代金お返ししますソフトは・・これも個人の環境によるでしょうが・・
アンインストールしてもゴミが残ります。
これと確定するまで、クリーンインストール、M/B交換、AGP交換しましたよ。
私の馬鹿さが生んだ悲劇ですが。
ここにはありません。
http://www.sourcenext.com/support/qa/all/qa_summ …

下記URLも参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …
    • good
    • 0

他の回答者も言われてるように使用環境によって


かなり違ってくるでしょう
私の場合、距離1050 損失17
フレッツ8M 実効 6M前後です
経過としては、時間帯で多少バラツキありですが
ADSL導入時 2M台
XPターボ(インターネットだけならフリー)導入時 4M台
電源周囲、接続ケーブル等のノイズ対策
MTU、RWIN値の変更後 現在 6M前後
市販のソフトの効果に関しては、使ってみないとわからないけれど
フリーでも遜色ないような気がします
ソフトだけに頼るより非常に干渉を受けやすいものですから
障害の原因を取り除く努力も要求されます
回線速度計測用のサイトもありますから、一度検索されてみたら
いかがでしょう
速度向上の為の情報も多数あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
他の方もおっしゃってる様に、ソフトを購入して入れるよりインターネット上のものを使ってみようかと思います。

お礼日時:2003/03/03 15:08

これらのソフトを使用しても基本的に回線の速度がアップするわけではありません。


機能としては、
・TCP/IPの最適化によって、PCの送受信を効率アップする
 (MTU,RWINの調整)
・DNSキャッシュによって、PC内で名前解決を行って、アクセスを速くする
・その他のチューニングによって効率をよくする
というものです。
http://www.sourcenext.com/products/adsl/

最初の項目は、Win98/Meなどでは実効速度にかなり影響する場合があります。
フリーソフトもたくさんありますので試してみてください。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度を上げるソフトって、正確に言うと局線その物の速度向上ではなく、PC内の効率ってゆうか、動きを良くするだけのことなんですかね?
買ってみようかなって思っていまいましたが、検討してみます。

お礼日時:2003/03/02 22:36

XP自体、ブロードバンド用に設定してあります。


よけいなソフトを使うと、かえって遅くなります。
お試し版で、遅くなることは私も確認しました。

速度を上げるのなら、中遠距離者でも速度アップする低周波数帯を使ったアッカかyahooの12Mだと思います。

ただ、アッカは地域的に昼夜の速度差がすごいということなので、危険率は高いです。
また、速度アップといっても一般的なことでありすべての方が大丈夫かというとそうでもないようです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0212/sp1/08. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにADSLをやるならXPが良いと聞きいた事があります。
ただ、そのソフトってゆうのは決して回線の元を早くするものではないのですね?場合によって遅くなったり、正確にはダウンロードなど通信速度自体正常でも無駄な物を入れた事によって、PC側の表示速度って言うんですかね?それが遅くなっるってことですか?

お礼日時:2003/03/02 22:40

PCが1台のときは、使ってましたが、LANを組んでからは、やめました。


不具合は多いし、速度アップは、実感できませんでした。
ADSLから、光に変更、家ではCATVです、今は。
ADSLはいろんな、環境でいろんな原因も考えられますので、なんとも言えないかもわかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境っていうのは、宅内の事でしょうか?少なくとも、ある程度の事はクリアしています。
モニターや、PC本体からモデムは離していますし、MJからモデムまでの距離は初めから同胞しているコードで接続済み。MJから保安機までの間にガス会社のセキュリティが有りましたが、工事をして局線がMJ直に入っています。
電源もコンセントから直接(タコ足はしていません)していますし・・・
家の近くに高速や川、鉄塔などもありませんし。

お礼日時:2003/03/02 22:46

速はダメ。


役に立たない。

ADSLNinjyaは速度は上がらなかったけど、広告カットは役に立っている。
http://www.ifour.co.jp/index.htm

結局、速度上げるのはWindowsカスタムツール「窓の手」を使いました。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

ADSLの速度上げるだけならNettuneが使いやすくていいでしょうね。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、Nettuneをダウンロードをしてみました。しかし、MTUだとかの細かい設定が・・・ちょっと、その辺は素人なもんで・・・・

お礼日時:2003/03/02 22:31

速シリーズ?


あの計算、おかしいですよね?
半分の速さで起動することを「200%アップ」って言ってます。同じ速度で起動しても「100%アップ」ってことになります。アホですね。別の言い方をすると、馬鹿ですね(くどい)。

導入すると回線速度についてはどうだか知りませんが、OSは遅くなります。

nettune(フリーソフト)でまったく同等のことができますので、必要ないと思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!