日本人の父と台湾人の母(現在は日本国籍取得)のハーフです。
日本で生まれて育ったんですが、この場合台湾国籍はあるのでしょうか?
また台湾での長期の在留資格もあるんでしょうか?
法律の書籍をよんでもほとんどわからないので、どなたかご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

年齢が書いてないので,若い人という前提で書きます。

台湾の国籍法を見れば明らかですが,「あなたの父親が台湾人ならば,日本と台湾の重国籍」だったのですが,「父親が日本人なので,台湾国籍は取得できません」(日本も遠い昔こうでした)。
従ってあなたの国籍は日本だけになります。
在留資格は台湾政府機関に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
台湾に将来長期滞在したいと考えているので、国籍があったほうがいいのかなと考えました。
参考にさせていただきます。

日本って国籍は1つしか持てませんでしたよね。

日本国籍かそうでないか。とおもうので、台湾の国籍は持っていないのでは。
    • 0