ゲーマー用のノートPCの購入を考えてる者です。グラフィックカードには詳しくないので質問させてもらいます。今候補があがってるのがAlienware m17x と ASUS G71Gx(未発売)です。alienwareの方はDual 8700M GT・Dual 9800M GT・FX3600Mとグラフィックカードを選べます。一方ASUSの方はGTX260Mを搭載予定とのこと・・・。ハイスペの3Dゲームをする場合どのグラフィックが一番早いのか知りたいです。GTX260M一枚より9800MGT二枚の方がベンチマーク的にはいいのでしょうか?
後オススメのゲーム用最強ノートPCがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>Corei7でノートに搭載したらやはり熱をもつノートになるのでしょうかね


きちんと冷えるように設計されてくると思います。
GPU x 2 は、狭い場所に並んで2つ入っているだけに、冷やすのが難しいんだと思います。
2枚載ってるんだから少しぐらい熱くてもいいだろうっていう甘えもあるような気がします。

Allienwareのm17xは私も欲しかったです。
一昔前の構成になるので、今のとは違うと思いますが、知り合いで買った人もいて私も触ったことがあります。
しっかりしたつくりで、メンテナンスもしやすいそうです。
宇宙人マークが気に入らないといっていましたが。
全体的にDELLのXPSより高級感があったような気がします。

長い目で見ると、DELLとかAlienwareとか(DELLに買収されたそうですが)お勧めしたいですね。
サイト上にドライバ類の蓄積されて、いまだに10年前のPCのドライバが置いてあり重宝します。
他のメーカーだと、ドライバのダウンロードページはあっても、みせかけだけで実体(ファイル)が見つからなかったりもしますが、DELLはそういうのはありません。

Clevo M980NUというGTX280M搭載モデルも発売しそうなことが書いてある記事が、あちこちにあるようで。
Clevoはよく分からないけど、GTX280Mなら、圧倒的に速いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Alienwareは一応デザインもGOODなので買いたい所ですね。XPSも考えましたけどAlienwareのデザインに引かれてしまってw
まっAlienwareでi7とGTX搭載のノートPCを首をながーくして待つことにします。確かに宇宙人マークは気に入りませんが。。。Clevo M980NUも見たことありますけど、やはりデザインがいまいち・・・。

お礼日時:2009/04/15 01:52

これは、当然のことなのですが、ハイスペックなGPUを使うと発熱量が増えます。

ダブル(SLI)なら倍です。
つまり、GeForce9800M GT SLIなどがフル稼働すると、もう底があっちっちになってしまって、キーボードまであっちっちになってしまいます。

GTX260Mと9800M GT SLIのベンチマークについては、
コストパフォーマンス(パフォーマンス/電力、購入時価格)だと、GTX260Mの方が上だと考えます。
絶対的な性能は9800M GT SLIの方が上でしょうね。

おススメのゲーム用最強ノートPCといったらあれしかないでしょう。
http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spe …
マウスコンピューター NEXTGEAR-NOTE M750WMV3
これは、今の時点では最強のノートパソコンだと思います。
Core2Extreme QX9300搭載、4GB DDR3搭載、GeForce9800M GTX搭載などなど・・・。
価格も最強です。標準構成では40万円近くします。
僕は、これだけお金があれば超高性能デスクトップパソコンを買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。SLIを使用すると熱が上がる。キーボードなどノートで熱くなってしまったらたまりませんね。GTX260Mの方が無難かな。
G-TUNEのノートPCを拝見させてもらいました。確かにG-TUNEは最強ノートを販売してるようですが、中身にこってるだけでデザインなどにはこってないようですね^^;。まっ確かに最強ですが。。。40万近くするならデスクが無難ですよねwww

お礼日時:2009/04/13 23:52

>SLI構成やCrossFire構成だとFPSなど3Dゲームに有利になると思ってましたが違うんですね



有利なんでしょうけど、HDDやメモリが遅かったりすれば足を引っ張るので、強みが薄れるんだと思います。
ネットを検索したのですが、CrossFireでも、カクつきのある人は居るようです。
やっぱりHDDが足を引っ張っているみたいで、ノートだと出来ることが限られるので、十分に性能を引き出すには、SSDのRAID 0 とか RAMDISKを使ったりしないと駄目そうです。

カクつきが起こるかどうかは、ゲームの仕組みにもよると思います。
(マップ切り替えがシームレスで、HDDアクセスが多いゲームとか)

同じHDDなのに、なぜGPUx2のほうだけが、カクつきが気になるのかは、よくわかりません。
解像度あげたり、テクスチャを大きくしたりとか、したくなるからでしょうかね。

私の8800MはシングルでもCOD4もCODWも快適です。
COD4はWUXGAでも余裕です。
CODWはWUXGAだと場面によっては、なんとなくFPSが落ちてるような感じはします。
Crysis も前のやつは遊びましたけど、快適でした。

>ASUSのGpuはGTX260Mを使用するみたいなので9800Mx2よりは劣るのかな?
NVIDIAのサイトでそれぞれのGPUのスペックを見ると。
GTX260Mが 462 gigaflops。
9800M GTが 360 gigaflops。

ユーザーのベンチマークのデータを見る限り 同じGPU 1枚と 2枚では、1.2倍-1.5倍ぐらいの性能差があるようなので。
(私のXPS M1730 の 8800M GTX だと シングルとSLI で 1.3倍ぐらい)

420 x 1.2 =432~ 420 x 1.5 =540
ということで。

9800M x 2 のほうが微妙に速いような気はしますが、どうなんでしょう。

FX3600Mのベンチマークは、8800M GTSと同じぐらいだそうです。
これは、ワークステーション向けらしいんで、ゲームより、何か作ったりする人むけなのだと思います。
ゲーム向けではないですね。

>ダブルで使用することは少ないのかな?
私がSLIにするのは、新しいゲームやベンチマークやデモを手に入れた時ぐらいです。
SLIだとファン音も少しうるさくなりますし、消費電力も気になって・・・。GPU x 2 だとパソコンの消費電力もだいたい2倍近くになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答本当に有難う御座います。色々アドバイスを受けた結果GTX260M搭載ノートPCの購入の方が無難だと思いました。確かにSLIをしようすれば熱も持つわけでありますしましてやノートだとキーボードまで熱くなってしまってたまらないかもしれませんね。ASUS G71GxはGTX260M搭載予定ですがどうもデザインが気にくわないんですよね^^;。まっ個人的な問題ですけど・・・。AlienwareでGTX搭載ノートを待つ手もありそうですね。追加で質問なのですがCorei7のノート用が出るとの事・・・。Corei7でノートに搭載したらやはり熱をもつノートになるのでしょうかね?ノート用i7っての不安がありますけど・・・。

お礼日時:2009/04/13 23:49

とりあえず蹴茶。


http://kettya.com/http://kettya.com/

あちこちで、SLIがカクつくっていう人を何人か見た事があります。

(うちは、XPS M1730 GF8800GTX SLIなんですが)
私もその一人で、SLIは、何だろう・・・他の所で足を引っ張られているのか、読み込みとかでカクつきます。例えば、ゲーム内で360度振り返ったりする時にカクつきが突然起こります。

HDDが原因では無いような気もするものの、XPSはHDDをRAID 0 構成にできるオプションがあったんですが、もしRAID 0とかSSDだったら、カクつかないのかもしれないと、今更ながら考えることがあります。

同じシーン(3D)を2度再生するような場合、FPSは格段にあがりますが。
シングルだとFPSはSLI程出ないけど、カクつきはありません。
ドライバのバージョンによるのかもしれないけど、SLIにするとマルチディスプレイにもできなくなります。
ということから、私はSLIをお勧めできないですね。

ちなみに普段うちでは、SLI構成であるにもかかわらず、シングルモードで動かしてます。SLIモードにすることは、滅多に無いです。
(たいていのゲームが、シングルで十分に動くからです)
あとXPSの場合、SLIで発熱が5度~10度あがります。最大で70度超えるぐらいまでいきます。

オーバークロックしてベンチマークに挑むとかいうのでなければ、
シングルでいちばんいいやつを素直に買ったほうがいいんじゃないかと思います。

ちなみに、GTX「280」Mだと、9800M の1.5倍らしいので、9800M x2なら、GTX280M 1枚と同じぐらいになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答・アドバイス有難う御座います。
そうですか。SLIはカクつきがあると・・・。ということはATIのCrossfireもカクつきがあるということになるのかな!? 
SLI構成やCrossFire構成だとFPSなど3Dゲームに有利になると思ってましたが違うんですね。ASUSのGpuはGTX260Mを使用するみたいなので9800Mx2よりは劣るのかな?でもシングルの方がいいのか・・・。
やるゲームはCrysis Warhead,COD WoW, FarCry2,GTA4などハイスペのゲームばかりなのでとにかくラグが生じないのと、カクつきに気になります。せっかく8800GTX SLI使ってるのにシングルで動かすともったいないような気もしますね。ダブルで使用することは少ないのかな?

お礼日時:2009/04/13 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋でいう「最強の手」とは?

将棋の解説で、よく「これは最強の手ですね」とか「これは最強の応手です」という言葉が出てきますが、どういう意味でしょうか。
おそらく最善手という意味ではないと思いますが。
なんとなく、「一番強気の手」という意味ではないかと思っていますが、どうでしょうか。

将棋の解説用語は、曖昧な言葉が多いですね。

Aベストアンサー

「一番強気の手」言い換えれば「一番激しくなる手」ということですね。
勝負に出る場面にも使われます。
中・終盤に多く出てきます。

お互いが、相手玉を詰まそうとして攻めるわけですが、どちらかが攻め始めたときに、それに対して受けるのであれば、こちらの攻めはいったん遅れます。ところが、ここで相手の攻めよりもこちらの方の攻めが速い、あるいは相手の攻めの方が速いとは限らない、と判断すれば、受けずにこちらも攻めます。
相手は相手の読みに従って攻め、こちらも読みに従って攻めるという場面です。
攻め合いになりますので、局面は激しくなります。

相手の攻めに対して受けなければならない場面で、金や銀を使えば穏やかですが、それではこちらの攻め駒が不足するという場面で、金銀を使わずに他の駒で代用したり、玉の移動のみで済ましてしまおうという時の指し手です。
これも、その判断が正しかったのかどうかを問われますから、一気に緊迫した場面となります。

また、相手の読み通りに指す場合にも使われることがあります。
例えば、相手の目論見では20手後に相手が良くなると相手が読んでいることが分かったときに、その場面は、相手有利ではなくて優劣不明であると考えたとき、あるいは21手後にこちらの方が良くなると考えられる場合は、相手の読み通りの応手となります。
相手の「手に乗る」という言い方をしますが、これも、攻め合いとは違った意味で最強の手ということになるでしょう。

「一番強気の手」言い換えれば「一番激しくなる手」ということですね。
勝負に出る場面にも使われます。
中・終盤に多く出てきます。

お互いが、相手玉を詰まそうとして攻めるわけですが、どちらかが攻め始めたときに、それに対して受けるのであれば、こちらの攻めはいったん遅れます。ところが、ここで相手の攻めよりもこちらの方の攻めが速い、あるいは相手の攻めの方が速いとは限らない、と判断すれば、受けずにこちらも攻めます。
相手は相手の読みに従って攻め、こちらも読みに従って攻めるという場面です。...続きを読む

QGTX260 GTX275 GTX285 GTX300シリーズ

GTX260 OCとGTX275ってそんなに性能に差がないのでしょうか。
値段などから考えてどちらがお勧めでしょうか。
GTX275 18000円 GTX285 23000円だったとして、

消費電力、温度と少しの性能の差で5000円でどっちを選ぶか、
ということを考えればよろしいでしょうか
また、新しくGT300を搭載するグラボがでるそうですが、
どうなのでしょう。
たとえばGTX275より安い(または同価格)
で、性能があがっていたり、消費電力、温度が低くなっていたりするの
でしたらそちらを待ちたいと思っています。

用途は3Dゲーム、エンコードです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なのでどれくらいまで値段落ちるかなぁと期待しちゃいます

Radeonの新型は性能も良いですが、消費電力と発熱のバランスが良い。
そしてライバルの新型が無いのでRadeonに人気集中するのは確実。
価格落ちてくるの遅くなりそうですね。
どこまで伸びるかはGeForceの登場時期と性能次第なので不明。


>GT300は高価格で違う層対象なんでしょうか。

GeForceFXって知らないですかね。
電気食い、熱い、性能の伸びが弱い、などで叩かれたグラボ。
NVIDIAの黒歴史を飾る一品ですが、性能が伸びなかったのは
先走りした独自技術にソフトメーカーが食いつかなかったのが主原因。
300系で漏れ聞こえてくる情報を見ると、どうも似た香りが漂う…
余り詳しく解説すると書き切れんので大雑把な話でこの辺で。

今現在8600GTを使ってて性能不足に悩んでるようですが、
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4526541089992/?cid=cncAL08000n1000
こんな安価グラボでも性能は倍以上ですけどね。
間に合わせで買っても悪くは無いと思いますけど。

優秀な新型Radeonのミドルクラスも出てきますが、
国産タイトル重視するならGTS250辺りと比較して高過ぎる。
http://www.4gamer.net/games/098/G009885/20091012005/
祝儀価格消えたら買い時ですが、悩ましい事です。

>なのでどれくらいまで値段落ちるかなぁと期待しちゃいます

Radeonの新型は性能も良いですが、消費電力と発熱のバランスが良い。
そしてライバルの新型が無いのでRadeonに人気集中するのは確実。
価格落ちてくるの遅くなりそうですね。
どこまで伸びるかはGeForceの登場時期と性能次第なので不明。


>GT300は高価格で違う層対象なんでしょうか。

GeForceFXって知らないですかね。
電気食い、熱い、性能の伸びが弱い、などで叩かれたグラボ。
NVIDIAの黒歴史を飾る一品ですが、性能が伸びなかった...続きを読む

Q最強将棋ゲームソフトについて

パソコンはXPです。一概には言えないと思いますが、今現在で、将棋ゲームソフトで最強に強いと思われるのは、どのメーカーの、なんと言うソフトでしょうか?一番強いソフトで修業したいと思いまして。宜しくお願いします。(色々なメーカーから発売されてて、よくわかりません)。

Aベストアンサー

下記はフリーソフトですけど、強いそーです。

Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/17/bonanza.html

QNVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GTとNVIDIA(R) GeForce(R) 8800 GTXはどちらがいいのでしょうか。

新しくPCを購入しようと思うのですが、
以下二つのグラフィックボードはどちらのほうがよろしいのでしょうか。(オンラインゲームを主にプレイします)
よろしくおねがいします。

・NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)
・NVIDIA(R) GeForce(R) 8800 GTX 768MB DDR(DVIx2/TV-out付)

Aベストアンサー

申し訳ない、なんか情報がごちゃごちゃになっていた模様。
(内部構造が新旧入り交じる8800GTSと混同してたのか…?)

http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029026/
の通り、普通の環境では8800GTXの方が上になりますね。
#9800GTの性能は8800GTとほぼ同等

しかしまあ皆さん指摘されるとおり、消費電力でのビハインドとかおそらく結構なレベルで存在するであろう価格面でのそれを背負ってまで選ぶGPUではないのも今となっては確かかと思います。

Q現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合

30代男性です。
類似質問は過去にはあるのですが、ソフトやOSも進化していると思うので、質問させて頂きます。
現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合、どのくらいの強さなのでしょうか? 1年位前あるプロ棋士の方(名前は忘れました)が奨励会の三段くらいで、アマの七段くらいだとおっしゃっていましたが、あれから1年で進化したのでしょうか?
また、女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか? 例えば十局指せば何勝何敗くらいになると思いますか。
また、森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか?
くだらない質問のように思えますが、かなり関心があるので教えて頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

現時点でコンピューターによる最強テーブル競技はオセロです。
チェスはカスパロフがディープブルーに敗れたとは言えギリギリの勝負でしたし、PCだとまだ数年は人間のトップクラスならコンピュータと互角の勝負ができると思います。オセロは10年も前に人間の世界チャンピオンが6戦して全敗という結果に終わりコンピュータには全く歯が立ちません。
将棋の場合はハイスペックのPCを使えば同じ時間でもより多くの手を探索できるのでその分だけ強くなります。またメモリも重要で、将棋の思考ソフトはトランスポジションテーブルにすでに探索済みの局面のハッシュ値と評価値の組を保存しますが、よりメモリを多く使えると多くのトランスポジションテーブルが持てます。トランスポジションテーブルにより探索のスピードを向上させることができます。コンピュータの強さはソフトの質も重要ですが、同じソフトならより多くの手を呼んだ方が強くなります。将棋というゲームは持ち時間があり、一定の時間の中でどれだけの探索ができるかが勝負ですから、コンピュータのスピード、メモリが大変に重要です。10年前のコンピュータだとメモリやクロックの違いで探索スピードは今の最新鋭機にくらべて1/100くらいしかだせません。ボナンザで試してみればわかりますが、一手3秒で指させるのと一手5分考えさせるのでは明らかに強さが違います。コンピュータの探索スピードが100倍違うと言うことは、一手3秒と一手5分で対戦させるのと同じ違いがあることになります。
渡辺竜王がボナンザと対戦した時に、事前にノートパソコンでボナンザ相手の練習した時と本番で最高スペックのマシンと対戦したときでは全く強さが違ったと本に書いています。

で、ご質問の答えですが、

> 女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか?
最新鋭のスペックのコンピュータで勝負したら勝ち越せないと思います。

> 森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか?
この質問は微妙で持ち時間によると思います、持ち時間が十分にあれば現時点では人間のトップクラスはなかなか負けないでしょう。逆に短いとコンピュータが有利になります。10秒将棋なら羽生、森内、渡部でも負け越す可能性があります。

現時点でコンピューターによる最強テーブル競技はオセロです。
チェスはカスパロフがディープブルーに敗れたとは言えギリギリの勝負でしたし、PCだとまだ数年は人間のトップクラスならコンピュータと互角の勝負ができると思います。オセロは10年も前に人間の世界チャンピオンが6戦して全敗という結果に終わりコンピュータには全く歯が立ちません。
将棋の場合はハイスペックのPCを使えば同じ時間でもより多くの手を探索できるのでその分だけ強くなります。またメモリも重要で、将棋の思考ソフトはトランスポジ...続きを読む

QGTS250かGTX260に交換にするのですがこの電源で大丈夫でしょうか?

現在、2年ほど前に購入した、ST-650EADという電源を使っているのですが
http://www.zaward.co.jp/seventeam%20power%20supply%20st-650ead.html
この度、
【CPU】Core i7 860
【マザボ】GA-P55-UD3R
【メモリ】DDR3 1333 4G
【VGA】GTS250 1G もしくはGTX260
【OS】XP SP3

上記の様な構成に組み替えようと思っています。
現在使用しているST-650EADでも問題なく稼動するでしょうか?
無理があるようなら、電源も買い換えようと思っています。
上記構成で問題なく稼動する、1万5千~二万円程のストレート排気で
おすすめの電源はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

出力の安定性求めてゲーム向きなのに買い換えるなら分かりますが、
動くかどうかだけなら今の電源でも平気ですけど。
しかし650Wにしては奥行き凄い電源だ…

ストレート排気って、昔よく有った吸気が無いやつや
吸気含めてストレートになってるやつの事ですか?
今の主流はそうなってないので選択肢相当絞られるし勧めませんが。

そうじゃなくて平気ならコレで十分余裕すぎるくらい。
http://kakaku.com/item/K0000063366/
変換効率そこまで求めないなら1万前後でゲーマー向け有りますが。
http://kakaku.com/item/05901411124/
http://kakaku.com/item/05901411016/
これでもGTX285すら余裕で対応するし、
GTS250やGTX260程度を使う人なら普通はこっち選びますね。

Q将棋ソフト

現在、日本国で販売されている入手可能な、最強将棋ソフトを教えてください。
そのソフトで、インターネット将棋道場24のレーティングで何段に相当する実力ですか?

Aベストアンサー

お答えします。
入手可能な最強将棋ソフトはBonanzaで、実力は八段以上です。


Bonanzaは、今年5月に開催された世界コンピュータ将棋選手権で優勝したソフトです。
無償配布されています。
(今月行われた将棋電王トーナメントでは上位5ソフトに入れなかったのですが、上位5ソフトの中で現在入手可能なAI将棋との直接対決には勝ってますので、意見は割れるところですが、最強と判断します)


1年ちょっと前だったと思いますが、Bonanzaを複数台のパソコンで並列処理で動かし、bonkras(ボナンザのクラスター化という意味だそうです)という名前で、研究目的として24将棋で2000局ほど指されていますが、レーティングは3300程度に到達しています。

ソフトの強さは当然ながら搭載されるパソコンの計算能力によって大きく変わりますが、一般的なPCに搭載したとしても、2900以上、つまり最高段位の八段に相当する実力はあるのだと思います。

Q今日GTX295が発売されましたが、GTX260がまだ値下げされてないのですが

ここで以前質問させていただいて、GTX260(N260GTX-T2D896-OC)を購入しようと決めていたのですが、GTX295が発売されれば安くなるだろうと待っていました。今日価格comやショップのHPを見たのですがどこも従来と同じ価格で安くなっていません。GTX280は値下げしたところもあるのですが、GTX260は値下げしないのですか?来週にはGTX285も発売されますよね。何時まで待てば安くなるのでしょうか?

それと、私のパソコンはエプソンダイレクトのpro4000です。スペースは大丈夫なのですが、補助電源等があるのか不安です。N260GTX-T2D896-OCを接続できますよね。
ちなみに電源は650Wが乗っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GTX295と260ではクラスが異なる上に、昨年の12月に55nm版が発売されたばかりですのでこれ以上の値下げは当分無いのでは。

私も昨年の11月末にGTX260(216sp版)を送料込みで¥3.0万で購入しましたが、それよりは十分安くなっていると思いますが。

 GTX260:¥2.7万~3.5万
 GTX285:¥4.5万~5.0万
 GTX295:¥5.5万~6.0万

GTX285が省電力でよさそうなので購入予定です。

Qこんな将棋のソフトありませんか

将棋のルールを知っている程度ですが、将棋のソフトで対戦相手を最強にして、3-4割勝てています。ところが困ったことに、相手が最強な為に投了してくれても、はやすぎてさっぱり、そのあとの詰みがわかりません。相手が投了したあとの詰みまでを解説してくれるソフトはありませんか。

Aベストアンサー

柿木将棋なら詰むまで投了しませんし、
今御使いのソフトで相手が投了した場面を打ち込めば
詰めを解析して手順を教えてくれますよ。

Q9800GTからGTX460(予算から768Mタイプ)への換装を考えて

9800GTからGTX460(予算から768Mタイプ)への換装を考えています。
一口にGTX460といっても、色んなメーカーの、色んな種類があるようですが、どこのメーカーのどの種類がオススメでしょうか?
一応調べたところでは、ファンの形状がメーカーによって違うのでしょうか?CycloneやHawkという種類があるようですが・・・。
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GPU以外の性能は問題ないようですね^^

熱のことですが、GPU自体が熱くなり、別の部品へ熱が伝わりパーツの寿命を縮めることがありますので気をつけるのはケースのエアフローとかですね。
あとGPUファンのスピードを上げて温度を下げる手もあります。
アフターバーナーをPC常駐ソフトに設定してあげて、ファンスピードを温度上昇にあわせてパーセンテージを上げてあげればOKです。
どのくらいうるさくなるかはファンしだいなので、私にはわかりません。

ケース内で空気のよどみがあると熱がたまりやすいですが、まあGPUの温度が常時75度になるわけではないし(FF14中は近くまで上がるかもですが)そうそうは壊れないので、ある程度ハードウェアモニターなどで温度監理しながらやればある程度は回避できると思いますよ?
(ってか9800GTで55度くらいならケースのエアフローは問題なさそうですねー^^)

GPU自体は、常時75度で稼動していてもいたって問題ない程度の熱です。
(私の場合、FF14だとGPUが常時80度超え(ファンスピードは調節してます。しないと107度になってましまいますんでw)、CPUは60度~70度w、それでも元気で働いていますw)

GPU以外の性能は問題ないようですね^^

熱のことですが、GPU自体が熱くなり、別の部品へ熱が伝わりパーツの寿命を縮めることがありますので気をつけるのはケースのエアフローとかですね。
あとGPUファンのスピードを上げて温度を下げる手もあります。
アフターバーナーをPC常駐ソフトに設定してあげて、ファンスピードを温度上昇にあわせてパーセンテージを上げてあげればOKです。
どのくらいうるさくなるかはファンしだいなので、私にはわかりません。

ケース内で空気のよどみがあると熱がたまりやすい...続きを読む


人気Q&Aランキング