[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

過敏性腸症候群と不安障害の症状で心療内科にかかっています。
現在1日夕食後にメイラックス1mgとスルピリド50mgを10月下旬から飲んでいます。
今年に入って生理不順になり、1か月に軽い生理が2回きたり生理がかなり遅れたりしています。
スルピリドの副作用かも知れまいということでお薬をアモキサンに変えてみたりしましたが効果がよいのはスルピリドです。断薬をしようとしましたが、かえって体がだるくてしょうがなくなりました。他の薬を試すのも怖いです。
このままスルピリドを飲み続ければ、体に悪影響でしょうか?いずれ飲まなくなったときに生理はちゃんと戻るでしょうか?
まだ子供はいない既婚の20代です。これから体調が良くなれば子供もほしいので心配です。
同じような経験の方や知識のある方いらっしゃったら助言お願いします。

A 回答 (2件)

自分は以前、スペサニール(スルピリドのジェネリック)を飲んでいました。

その副作用で乳汁分泌が出たのですぐにやめましたが。
スルピリドの副作用は薬をやめたら治まります。
そのため生理もちゃんと元通りになりますよ。
一時的にホルモンの働きがおかしくなってしまうだけです。
まずは断薬などせず処方された分をきっちり飲んでゆっくり休んでください。
自己判断での断薬は余計に体調を悪化させます。
その結果、新たに出された薬で今度は妊婦には要注意の薬が出る可能性もありますので。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

最近少しはやく薬をやめたいと焦ってしまっていました。
ほんとに自己判断の断薬は良くないですね。一度勝手に減薬してから体調がいまいちです。
あまり焦らず処方されてる薬をきっちり飲みたいと思います。
回答ありがとうございました。

私はうつ病で2年前から通院しています。

最初はデプロメール25mg×2と、鬱にも胃腸十二指腸潰瘍にも効果があるということで、スルピリド50mg×2を服用していました。
1年治療続けたところで、乳汁が出るようになりました。
スルピリドの副作用です。主治医の判断で、スルピリドは即やめデプロメールを段階的に増やし、今はデプロメール50mg×2と普通の胃腸薬を併用しています。
スルピリドは私も効いていたらしく、止めたときはしばらく辛かったです。デプロメールは胃腸障害を起こしやすく、薬を増やしたときは、吐き気やむかむかに悩みましたが、薬に慣れれば嫌な副作用もなくなります。スルピリドを止めたら乳汁も止まりました。
貴女はまだ、お子さんがいないのですね。女にとって生理はとても大事です。主治医に相談すれば、きっと良い方法があります。
まずは主治医に相談することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

生理不順は本当に気になります。
主治医によく相談して最初はつらいかも知れませんが、自分に合う薬を探したいと思います。
焦らずきちんと処方された薬を飲んでいきたいと思います。
回答ありがとうございました。