最新閲覧日:

こんにちは。

父(60)の事なのですが、
2ヶ月前に前立腺肥大の手術をしたところ、
摘出した肥大腫の中から数ミリの癌細胞(悪性)が、3個見つかりました。

手術をした病院は、前立腺癌の専門医はいないので、
専門医のいる病院への紹介状だけ頂いてきました。

ところが、父は前立腺がんの件では、病院に行きません。
行かない理由は、

・癌細胞が数ミリで、その部分は摘出してあるので、
 癌だと感じていない事
 (父も母も「もう癌は取ったから大丈夫だ」と勘違いしている?様子)

・友人に、前立腺癌を無治療で放置して数年生きている人がいて、
 「ガンは怖くない」ような事を、豪語している事

・母が、サプリに傾倒していて、サプリを万能だと信じきっている事
 (「サプリは体に良いが、抗がん剤は体に悪い」みたいな極端な考え)

などがあると思います。

私は立場的には子供ですので、父の病気に触れると、煙たがれます。
(「子供が大人の話に口を出すな」みたいな小さい頃からの流れで・・・)

しかし、命に関わる話ですので、心配です。

同じ前立腺がんでも、
がん細胞のあった位置や病期や転移の有無、
種類(?)や進行の速度、年齢や本人の希望・・・等によって、
治療も全然変わってくると思うので、何ともいえないでしょうし、
だからこそ、友人が豪語している事なんてアテにならないと思っています。

とにかく、病院でしっかり診てもらわないと、
アプローチの仕方がわからないですし、
今回は、たまたま肥大腫の中から見つかったものの、
前立腺を摘出したわけでもなく、
リンパ節などへの転移を調べたわけではないので、
このまま、病院にも行かずに、放置していて良いものか?心配です。
その間に、新たに進行してしまったら・・・と心配でなりません。


そこでお聞きしたいのですが、
前立腺肥大腫の中から、がん細胞が見つかった際、
早急に治療に当たった方が良いのか?
放っておいて良いのでしょうか?


がん細胞を摘出した後にも抗がん剤治療をしたり、
前立腺自体を(大事を取る意味で)摘出したり、
何かを温存しても、(大事を取る意味で)放射線を当てるイメージがるのですが、
初期ではそこまでしないのですか?

第一、文章では何もご判断できないと思いますし、
父が病院に行って、きちんと見てもらい、
正確な治療方法を聞く事が大事ですが、
私も間違えた情報を父に話さないように、
予備知識として、調べているところです。

このまま放置していても良いのでしょうか?

何かありましたら、お教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前立腺がんは症状の進行がゆっくりしているため、積極的に治療しない場合もあります。



ただし、これは全身状態や年齢にも関わってくることです。

再発しているようですので、再手術やホルモン療法、抗がん剤治療が望ましい可能性もありますので、専門医に相談しておくのが理想でしょう。
    • good
    • 0

私は前立腺癌で全摘をしました。


(1)PSAの数値が一応の目途になります。
<4=一応安全圏です。
4~8=グレーゾーン
>8=レッドゾーン
私がDrから聞いた話です。
確かにこの病気は進行が遅いので、すぐにどうこうすることはないようですか注意深く観察する必要があります。
私は70才で8以上になり生検の結果(肛門から直腸に器具を入れ針でサンプル採取)8サンプル中1個から癌が見つかり、骨シンチその他の検査で転移がないことがわかりました。
75才以上だと命を取られるのがこれかその他の因子によるものか分からないので、あえて痛い目をさせずに薬(女性ホルモン投与)で生命を保たせるとのことでした。
60才ではお若いですから精密検査を受けて、決断してください。
これだけならいいのですが、他への転移がいちばんこわいですからね。
私は腹腔鏡下手術でしたから簡単でした。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変な手術をなされたのですね。
具体的な検査を教えて頂き、とても参考になります。
PSA:4以下が安全圏なのですね。
恐らく、数値的には問題が無かったのですが、
たまたま、摘出した肥大腫の中にがん細胞が見つかったようです。

前立腺がんは、進行は遅い方なのですね・・・
これも、父母の中では焦らない要因になっているのかもしれません。

骨シンチは、骨転移を見つけるのに、
有効な手段の様なので、是非、父に話したいと思います。
転移は怖いですよね。
摘出した物が、小さいからと言っても、転移していたら全く違いますからね。
精密検査を父に薦めたいと思います。


お体、お大事になさって下さい。

お礼日時:2009/04/17 22:48

質問が多岐にわたっていますので一つずつ(わかる範囲で)



>初期ではそこまでしないのですか?
初期かどうかはわかりません。骨やリンパに転移していれば初期ではありません。

>早急に治療に当たった方が良いのか?
>放っておいて良いのでしょうか?
少なくとも放っておいてはいけません。
早急に治療したほうが良いかは、診断によります。
ですから早急に専門医を受診し、検査を受けて癌の進行度を決定すべきです。

>今回は、たまたま肥大腫の中から見つかったものの、
>前立腺を摘出したわけでもなく、
おっしゃるとおりです。前立腺肥大症の手術は前立腺による尿の
通過障害を改善するのが目的で、邪魔にならない前立腺はのこります。
それに対し術前に癌とわかっている場合は、癌の部分より大きく(のりしろのようなもの)切除します。
そして切り口(断端部)にがん細胞があるかどうかかならずcheckします。
断端部にがん細胞があれば、その手術では癌をとりきれていないことになるからです。
前立腺肥大症の場合は一般に、かんなでけずる様にすこしずつ切除するので、どれが断端かわかりません。

>友人に、前立腺癌を無治療で放置して数年生きている人がいて、
 「ガンは怖くない」ような事を、豪語している事
前立腺癌の進行はかなり遅いです。ですから無治療で放置しても数年は生きていられます。
ですが、癌ですので確実に進行します。

あと蛇足ですが、サプリメントは毒にも薬にもならないから処方箋なしで手に入るわけで、まったく問題外です。
まあ、変な新興宗教にはまるよりは良いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問が広がりすぎてしまって、すみませんでした。

やはり、早急かどうかは、医師の判断としても、
とにかく、受診をしないといけないですよね。
リンパや転移は調べていないです。
仰るように、肥大腫と癌とでは、するべき手術が違いますよね。

前立腺がんは進行が遅いのですね。
それも、両親にとっては安心材料になってしまっている様です。
サプリは、私は信用していません。

しかし、「確実に進行します」との事・・・そうですよね。
癌ですから、怖いですよね。
どうにか、受診させたいと思います。

お礼日時:2009/04/13 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報