プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生で、公務員事務初級を受ける予定です。

今から、公務員の就職試験に向けて独学で勉強していますが…間に合いますか?ちなみに、今は一般常識です。
あと、勉強の環境に悩んでします。
通信制の高校に通っていますが、曜日問わず、昼間家で勉強するのが嫌なので、勉強が進まずに困っています。
理由は家に昼間ひきこもるのがいやだから(具体的な説明がうまく出来ないので;;)と、ひきこもると太るからです。
あと、母が言うには、例えば午前中勉強して、午後好きなことといいますが、その好きなことが分からず、何物でもないことに絶望し、勉強が出来なくなっている状態なのです。変わりたいです…。
今からだと死ぬ気で頑張らないと受からないのにです;;
図書館いっても、浮浪者っぽい人見ると、私も試験に受からないと浪人になって、下手したらああなると恐れを感じ、今勉強以外何もすることがない現状を気にしてなかなかはかどらないのです。
今から間に合うのかを含めて、今はこうしたらいいと具体的に教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

「間に合う、間に合わない」ということですが、


貴方の現在の学力を模試などではかるか、進捗度を詳細にチェックしない限り、
誰にも何もいえないことでしょう。
目的を達成したいのであれば、「きっと可能性がある」と信じるしかないのです。
もし、誰かに「それは無理かも」と言われたら、諦めて、ホッとするのですか?

実のところ、やる気が無いのではありませんか?
「○○が嫌だから・・・」の「○○」は大して重要なこととも思えないのですが、
あなたにとっての「○○」は、試験合格よりも、どうやら重要なのだと思われます。

「合格したい」と本気で思っていれば、「合格する方法」を何としてでも考えます。
「恐れ」を実感していて、「何が何でも合格しなければならない」思っていれば、
誰でも必死になってやります。
「やらなくても何とかなる」という気持ちがあるのでは?

「できない理由」ばかり考えるのは一切止めて、
「どうならばできるのか?」という「やれる方法」を考えてください。

何が不都合であって、一体、どうであればうまくやれるのですか?

「やらない理由」や「やれない理由」ではなく、
どうすれば不都合を取り除いて、「やれる」のかを考えてください。

そして、現実にとれる最善の方法を考え出し、実行してください。
それでもダメだというのならば、他に方法はないのです。

「間に合う・合わない」云々よりも、
「今しばらく、どういう自分の姿が受験生として立派であるか?」を考えてください。
立派な人だけが、いずれにせよ、選抜を通るのです。
    • good
    • 0

あなたはなぜ公務員になりたいのですか?


公務員になって何をしたいのですか?

あなたは上の問いに、きちんと答えられますか?

目標もなしに、ただ漠然と勉強しても身に付きません。
それは、勉強だけでなく仕事も習い事も同じです。
今から間に合ううんぬん以前に、目的意識をしかっかり
持つべきだと思います。
どんなに死ぬ気で頑張って筆記に受かったとしても、上
の問いに答えられないようでは面接で落ちます。
不景気の今、特に公務員は人気があります。
当然倍率も上がります。
ただ安定を求め公務員になりたいというだけでは、今の
面接は通りません。

逆に言えば、目的さえしっかりしていれば、どんな環境
だろうと勉強は出来るものです。
環境が悪い、何が悪いと他人のせいにするのは、今の自
分を正当化する理屈を探しているだけです。

間に合うか間に合わないかは、あなたの意識次第だと思
います。


それから。
公務員の給料は税金です。
中途半端な気持ちで公務員になることは、納税者に対し
ても失礼です。

現役公務員より。
    • good
    • 0

こんにちは。



簡単です。
5年後の自分を想像してみてください。

5年後の貴方は幸せですか?

世の中の幸せな方々は死ぬほど努力し、出来ないという言い訳はしません。だって出来ない理由を考えて何になります?
出来る方法を考えるのです。

家で勉強できない。
じゃあ貴方はどこでも何もできませんよ。
ひきこもると太る?
貴方はそりゃずっと食って寝るだけすれば太りますよ。
好きなことがわからない。貴方以外の誰がわかるんですか?
例えば音楽でも読書でも自分が生きてる上で何気なしにしていることですよ。

最後に。
貴方は公務員志望とのことですが、自分のこともできないのに知らない他人のことをできるのですか?
公務員は公共の福祉のため、営利企業ができないサービスをする方々です。
その意志がないなら、少なくとも志望動機で貴方は無理です。

色々と辛口でしたが、貴方の人生。精一杯生きてください。ちなみに今からでも余裕で間に合いますよ。意志があれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!