AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

テレビ・コマーシャル、通販カタログなどで話題のスチームクリーナー、頑固な油汚れやシミが取れそうで、気になります。なじみのない家電製品、国内の大手メーカーの製品は近所の家電やさんにはないようです。ズバリ、?便利ですか、必要ですか、?おすすめメーカー、機種はどれですか、?買いですか、それともまだ待った方がいいですか(国産メーカーが改良品をばんばん出して安くなるまで)。アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家も、CMなどを見て、近くのホームセンターで(株)グリーンライフのが五千円位で置いてあったので、年末に買いました。


我が家はカビがひどく壁紙にまでひどい状態だったので、それが落ちればいいかなぁくらいの気持ちで買いました。
ブラシや付属品が五個ついていて、結構役立ってますよ。大きさはカークリーナー位です。
カビは落ち、白い壁紙は部屋が明るくなりましたし、油汚れなどは、洗剤を付けてから使うとよく落ちました。
お店で隣に確か、ドイツ製の二万くらいのが置いてありました。普通の掃除機くらいの大きさでした。予算オーバーが、一番の理由ですが、大きさもオーバーでしたね。
除菌もできるので、先日娘が結膜炎にかかった時は、洗面器や蛇口などなど、除菌しまくりました。以外に使えたので、嬉しかったです。
エアコンも使う時期になったら、除菌しようかなぁと考えてます。車のホイールも。
年末の掃除だでけでなく、いろいろ使えそうなので、箱には入ってますが、しまいこむつもりはありません。
    • good
    • 6

年末にケルヒャーの掃除機のような形の物を購入しました。


多分、次に使用するのは、今年の年末でしょう。
それまで、掃除機ぐらいの箱をどこに置こうかと悩んでいます。

使った感じは、それなりに取れました。特に窓の桟の汚れを落とすのに活躍しました。また、換気扇の油汚れも、手をそんなに汚さずに取れました。でも、それだけでした。と言うことで、年1回ほどの活躍の場と言うことですね。
    • good
    • 3

国産のフジコロナというメーカーのマルキーというのを昨年末に5千円で購入し


大掃除に使いました。いまいちです。(原産中国)
汚れによって差があります。
しつこい汚れに、しつこく攻撃していると、蒸気=水なので、水浸しになります。
この製品は10分程で水が無くなるので水を補給するのですが、入れるときに
タンク内が高温になっているため「ブボッ」と熱湯が噴出します。危険です。
でも汚れによっては効果を発揮するので使い方次第だと考えています。
    • good
    • 3

我が家はドイツ製(ケルヒャー社)の物を使っています。


♯1さんのおっしゃる通り高温スチームが連続時間出ます。形は掃除機の様です。
値段もかなりしました。

。。。。。。。でも。。。。我が家の掃除にはめったに登場しません。

理由はコマーシャル程良く落ちない。

油汚れも洗剤には負けます。
高圧スチームが出るまで15分位かかるんです。
かたづける時も圧が下がるまで待たなくてはならないし(-_-;)

ぞうきんがけにはまあまあ良いかな?と思うくらいで

友達が欲しいな~・・って話題になった時は
我が家のを貸し出しします。
買うぞ~って言う人は居ませんね。

私は経験上お勧めできまん。
もったいないですよ。。。良く考えて購入してくださいね。

国産が出ないのは特許の問題かも??って話がありますけど
本当のところなんなんでしょうね?
    • good
    • 2

>頑固な油汚れやシミが取れそうで、・・・ということで私もだまされて?購入しましたが、100パーセントは無理です。

テレビショッピングの実演ではさすがに良く落ちるけれど。実際汚れがひどいものや、カビがこびりついているところは完璧ではありません。日本で市販されてるものは、1万円~1万五千円くらいのパワーの小さなものだけじゃないかな。所詮この値段では効果もこの程度ですね。外国では強烈なパワーを持つものも販売されているようです。もちろんお値段もそれなりのようですけれど。使える用途は、風呂場周り、台所の流し周り、窓のサッシ周りなどの軽~い汚れには、わりと便利です。頑固な汚れはブラシなどの併用をおすすめします。それでも落ちないところは落ちないです。あきらめてください。トイレの便器には使えます。エアコンの網のホコリ落としはまあまあ。私のものは数分程度で蒸気が無くなってしまい、ただちに水の補給が必要となるので面倒くさい。パワーの充電にもある程度の時間が必要となってしまいます。それから、蒸気が高熱のためにコック周りが熱くなってやや危険。さらに夏に使うと高熱蒸気で部屋が蒸し暑くなってたまらないですね。この辺がイマイチでしょうか。よってそんなに期待しない方がいいと思いますよ。だいたいこんなレベルの電化製品だと割り切れるのなら、購入されると良いと思います。私の場合、それなりには満足してますけれど。私は国産メーカーのものを見つけることができなかったので、外国製のものを購入しました。説明書は日本語で書いてあるから大丈夫です。もしかしたら国産のメーカー品はあんまり存在しないのかな?
    • good
    • 2

これがでたら、国内の洗剤メーカーはつぶれてしまいます。


それくらいきれいになります。
ただし、ちゃちなものではなくフランス製などの高温スチーム蒸気が連続して長時間出るものでですが。

わたしも何年も前からそういうものが国産電機メーカーから出るように願っていますが、どうやらなにかあるんだなと気づき始めました。でそうにありませんね。
買うのでしたら、蒸気の温度、連続使用可能時間、重さ(これが大変)などよく吟味して。
掃除機のようにホースの先にノズルがついていて、使えると一番いいのですが。
売り出したら売れること確実なのですが・…
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチームクリーナーの効果・感想について

スチームクリーナーという、機械の中に水を入れておき、電気で加熱
するとスチーム蒸気が出て、頑固な汚れを洗い流す!
といった感じの商品が家庭用で1万円前後、安いのは¥4,000
くらいでテレビ通販などで見かけるのですが、実際に使用された人へ
お聞きしたいのですが、汚れに効くものなのでしょうか?


・汚れに対して買って良かったのか?

・傾けるとうまく作動しない?


感想のようなもので構わないのですが、できれば家庭用の商品について
教えてください。


ネットオークションなどで1度使っただけの中古などを見かけたのです
が、意外と使用感ないものが売っているのをみかけ、1回使うとあまり
使うこともないものか?など気になっております。

Aベストアンサー

スチームクリーナは、ハウスクリーニングのプロでも使用するくらい、
汚れ落としには有効なツールです。また、洗剤を使わずに油汚れを
落とすことができます。(頑固な汚れは洗剤が必要ですが)

ただ、一般に流通している廉価版はパネル式といって、蒸気温度が低く
使い勝手も良くない(連続使用時間が短い・手元が重い等)です。
汚れも落ちない!という声が多いようです。

プロも使用するボイラー式なら、蒸気温度も高く使い勝手も良いと思います。
ただ、お値段が張るので一般の方にとってはコストパフォーマンスが
悪いツール・・・に分類されがちです。
ケルヒャー製品は、家庭用のボイラー式製品を出していますね。

油汚れ・水垢には「熱」が有効なことは紛れもない事実ですので、これを
上手く利用すれば効率よく・楽しく掃除できると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050528A/

Q熱湯(スチームクリーナーを含む)はカビに効くのか?

こんにちは。
梅雨も長引き、カビの増殖に頭を悩ませられている今日この頃です。
しかし、どうも塩素系除菌剤は使いたくありません。
少し神経質なんです(;;)
そこで、TV等で汚れの落ちるといわれているスチームクリーナーの購入を検討しています。
これまでの回答を見ていると、カビに効く・効かないで意見が分かれているように思えます(カビを落とすことはできないが、滅菌はできる・高温のスチームを出せるものなら効く、等)。
そこで、仕切りなおしというのも変ですが(^^;、スチームクリーナーのカビへの効能に限定して、体験談をお話していただけないでしょうか。
また、一緒にお勧めのスチームクリーナーをご紹介いただければ助かります。
玄関の繁殖がひどく(風呂場・台所は天然成分アルコール除菌剤で"それなりに"きれいにしました。効いているのかはわかりません)、困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近所のホームセンターで1万円以下で買ってきた物を使用しています。カビということですが、原理からして取り除くことはできても、薬剤にあるようなカビの繁殖を抑えるような効果はないはずです。ところが実際には、普通のカビ専用の洗剤などで掃除したときよりも次にカビが出てくるまでの期間は確実にながくなりました。これは憶測ですが、スチームでカビの除去をかねて掃除すると薬剤よりもカビの養分になるような汚れも取れるからではないかのかと思います。油汚れの掃除もそうなのですが、薬品を使わないというのは気分がいいですよ。ただし、高温の水蒸気を使いますので、樹脂など熱に弱そうな部分への噴射には気をつけた方がいいです。

Qタバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。

水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。
天井のクロスは、表面に凹凸もあります。

そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。

何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。

築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

Aベストアンサー

キッチンハイター1 水5
混ぜてスプレーすると驚くほど汚れが溶け落ちてきます。

後は水ぶきを2度ほどして、よく換気をしてみてください。

余ったスプレーは、ヤニにがついた照明器具の掃除、
台所のシンクや生ごみ、まな板の除菌、食器の汚れ落とし、換気扇の油落としなどに使えます。

Qスチームクリーナーで洗車できますか?

スチームクリーナーを使用して洗車することはできますか?
ホイルの洗浄やシートの除菌は 使用例として報告されていますが
ボディ洗浄に使用した事のある方はいらっしゃいますか?

「やめた方が無難」なのは承知の上での質問です。
実際に試した方の生の情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンルームに使うときは気をつけて下さいね。ホース類に強く当てると劣化しやすくなるみたいですから。

それから、ボディに使ってみましたがあまり綺麗にならないですよ。普通に水をかけてカーシャンプーを使った方がよっぽどきれいになるし。大体、ボディにひどい油汚れがくっつくことも少ないですからね。

バイクに使ってみたんですが見事に自家塗装がはがれて浮き上がってきましたね。結局また塗装し直すはめになりそれから使ってません。

Qダニ退治とスチームクリーナー

ダニ退治をしたいのですが、赤ちゃんがいるため薬剤は使いたくありません。
畳、赤ちゃんの布団を重点的にやりたいのですが、薬剤を使わずにできる方法を教えていただきたいです。
赤ちゃんの布団は定期的に洗ってはいるのですが、完全除去はやはり難しいのでしょうか?
みなさん、どうなさっているのでしょうか?
スチームクリーナーの広告に、「畳のダニ退治に」と載っていたので今気になっているのですが、どなたか使われてみて効果的だった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちで、もうほこりをかぶったスチームクリーナー、差し上げてもいいんですけどねぇ(*^^)v
それでそうじして、ダニはたぶん死ぬけど、畳がしめって良くない感じがしますね。
以前よく通販で売っていたけど、最近見ないような気がします。うちのは、通販では買わずに、ホームセンターで「ダニ、カビのそうじにいい」っていうものを買ったんですけどね。
参考URLを見てください、うちで使ってよかったものです。たぶん赤ちゃんにもいいと思いますよ。
ダニがいなくなるといいですね。

参考URL:http://www.uyeki.co.jp/goods/goods06-4.htm

Qタッチパッドが動かない

Windowsを使ってます。マウスをつなげばきちんと動くのですが、タッチパッドが使えません。一応右クリックだけは使えるのですが、そのほかが使えません。簡単な設定だと思うのですが教えていただけますか?

今まではXPで、マウスをつないでいてもタッチパッドが使えたのですが、今回はつなげても外しても使えません。コントロールパネルのマウスから探ってみましたが、よくわかりませんでした。

すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常タッチパッドを無効にしたいという質問が多いので添付画像は反対ですが・・・
コント―ロールパネル>マウス>マウスのプロパティで画像のようなタブがあったら「USBマウスと同時に使用する」にチェックを入れてください
ない場合はキーボードにマウスのアイコンが付いたキーがありませんか?
その場合fnキーとそのキーを同時押しで有効/無効が切り替えられます。
それもない場合は取説をご覧になってBIOSでの設定になります。

Qスチームクリーナー比較

1.キャスター式は、ポータブル式と比べて、 低い所の掃除では、手に持たなくて良いので楽だと思いますが、高い所は重くて持つのが大変かと思います。
シャーク http://www.sharksteammop.jp/product/portable/
の様に照明・レンジフード・戸の上のサンの掃除の時は皆さん、どうしていますか?
結局、ポータブル式も必要としていますか?

2.シャーク、スチームファースト、ケルヒャーをお使いの方にお聞きしたいです。H2Oウルトラスチームマスター 以外のスチームクリーナーはカーペットリングの様な物は有りませんが、カーペットの上を滑らせて広い面積を掃除する事は、現実的に可能ですか?

<参考> 比較記事
スチームクリーナー | スチーム掃除の定番, シャークスチームモップ失敗談とスチームモップ シャークの評価 http://www.taiken-info.com/

H2Oウルトラ http://item.rakuten.co.jp/tv-ya/10001187/#10001187
スチームファースト http://bandh-r.org/bandh/7.1/CL-STMFST
ケルヒャー http://item.rakuten.co.jp/hidaka/sc1040/

1.キャスター式は、ポータブル式と比べて、 低い所の掃除では、手に持たなくて良いので楽だと思いますが、高い所は重くて持つのが大変かと思います。
シャーク http://www.sharksteammop.jp/product/portable/
の様に照明・レンジフード・戸の上のサンの掃除の時は皆さん、どうしていますか?
結局、ポータブル式も必要としていますか?

2.シャーク、スチームファースト、ケルヒャーをお使いの方にお聞きしたいです。H2Oウルトラスチームマスター 以外のスチームクリーナーはカーペットリングの様な物は有...続きを読む

Aベストアンサー

我家ではスチームクリーナーは使用していません。ただ数日前に
通販で床専用スチームクリーナーを購入しましたが、ワックスが
点々と剥げてしまうトラブルがあり、通販会社に事情を説明して
半強制的に返品に応じさせました。
汚れは取れるがワックスが剥げる事は絶対にないとの説明を信用
して購入しましたが、実際には点々と剥げてしまうので、これで
は使えないと判断して返品しました。全てが剥げるならワックス
を再び塗れば良いのですが、点々と剥げてしまっては塗りムラが
出来るので使用は出来ませんでした。

確かに蒸気の威力は想像以上でしたが、ただ実際に放映されてい
る事と、実際に使用した事では色々と不明な点が多過ぎます。
汚れは確かに落とせるが、放映されているように完全に落とすに
は相当な時間が必要。放映されている汚れは、簡単に落とせるよ
うに汚れが作られているので簡単に落ちるが、家庭で実際に使用
して見ると放映での実演とは相当異なる点が多いと気が付く。
放映されている実演を見ると、汚れが落ちた部分は綺麗になって
いて、その部分は直ぐに乾いていた。しかし実際に使用して見る
と汚れが落ちた部分は濡れ雑巾で拭いたように湿っていた。
これらはスチームクリーナーとは少し違いますが、ただ床専用の
違いだけですから、ほぼ同じだと考えて間違いありません。

会社の同僚が実際にスチームクリーナーを購入して、年末の大掃
除をされた事を仕事初めに聞きました。あなたが指定した機種で
はありませんが、確かアイリスだと言ってました。
汚れは落ちない事はないが、相当に時間が掛かって他の大掃除が
間に合わなかったと言ってました。車のシートも試したようです
が、スチームを当てたためシートが湿って乾かすのに時間が掛か
ったとも言ってました。購入して失敗だったとは言わないけど、
後日に再び使おうとは思わないとも言ってました。

ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機を通販にて購入しましたが、これ
はスチームクリーナーとは違いますが、車のアルミホイルを掃除
する時は重宝しましたね。さすがケルヒャーだと痛感しました。

店舗によっては実演販売をしている所もありますので、実演を見
てから購入を決められても遅くないかと思います。

我家ではスチームクリーナーは使用していません。ただ数日前に
通販で床専用スチームクリーナーを購入しましたが、ワックスが
点々と剥げてしまうトラブルがあり、通販会社に事情を説明して
半強制的に返品に応じさせました。
汚れは取れるがワックスが剥げる事は絶対にないとの説明を信用
して購入しましたが、実際には点々と剥げてしまうので、これで
は使えないと判断して返品しました。全てが剥げるならワックス
を再び塗れば良いのですが、点々と剥げてしまっては塗りムラが
出来るので使用は出来ませんでし...続きを読む


人気Q&Aランキング