新生銀行の円定期預金を考えており、5年ものだと年金利1.7%というものなのですが、この商品のお勧め度はどのくらいなものでしょうか?
市場金利の動向により適用金利を変更する場合がありますなどといった
文言が載っているのですが、こういった文言を載せることは一般的なのでしょうか?

マネー関係に疎いため、預金をするならできるだけ金利が高いほうが
よいものだと思っておりますが、いざ口座開設となると何か他に良い商品があるのでは?とか考えてしまいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結構おすすめだと思います。



利率が高いのもそうですが、
中途解約でも高利率が保証されます。

一般的には中途解約するときには
普通預金並みもしくはゼロに近い低利率に
なってしまう場合がほとんどですが、
新生銀行のこの定期預金の場合は、
中途解約利率が結構高いのです。

http://www.shinseibank.com/powerflex/pdytd_descr …

例えば5年ものにして3年で解約しても
雀の涙のようなことにはならず、
1.7%×80%=1.36%になります。
というわけでとりあえず入れておいても問題ないかと。

市場動向云々というのは、
あくまでも4/30までのキャンペーン期間中に変更する可能性を書いているだけで、
一旦預けてしまえばその利率は保証されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。
ご丁寧な回答に感謝致します。

お礼日時:2009/04/28 10:15

私の兄弟も、新生の定期にしています。


<市場金利の動向により適用金利を変更する場合が....

どの銀行も書いています。それが、普通です。
ただ、戦争でも起きない限り、キャンペーン期間中で金利は
変りません。

一旦契約すれば、契約時の金利は満期まで変わりません。
(これと、勘違いしていませんか?)

特に、問題のある銀行ではありません。
お勧めです。
万が一破綻しても1000万円までは、保護ですし。

現状高金利は、5年定期で、
日本振興銀行2.2%。
東京スター銀行1.55%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rcc123さん:
早速のご回答ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2009/04/13 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Q都銀MやTの普通預金の金利よりマシな金融商品は?

毎月一万円程度からの積立をしたいなあと考えています。概ね15年間は引き出さないです。元本割れをするような商品は精神的に無理なので、儲けようとは思わないです。都銀の普通預金よりは「まし」な金利の金融商品を教えてください。

Aベストアンサー

「まし」と言っても、零コンマいくつの世界ですから一〇〇万円でも金利差は数百円です。

そうなると給与振り込みされている銀行の積立定期を活用して自動的に処理されるのが
手間が掛からず一番ではないか?と考えます。

まあ、金利の面ではネット銀行が有利ですから、ソニー銀行の積立預金なども良いのかもしれませんけど・・・・
今の低金利時代、金利を稼ぐよりも確実に手間が掛からずと言うのが良いと私は思います。

Q預金金利と預金期間の関係は?

銀行の預金金利というものは預金期間に比例して高くなるものだと思ってましたが、一概には言えないようですね。

例えばソニーバンクですと6月30日現在の金利が
http://moneykit.net/visitor/rate/rate01.html
ユーロ:1ヶ月>3ヶ月>6ヶ月>1年
ポンド:1ヶ月>3ヶ月>6ヶ月>1年
NZドル:3ヶ月&6ヶ月>1年
となってます。

必ずしも長く預金するのが高金利とならないのはなぜですか?
これは銀行を問わず、円か外貨かを問わず、こういう現象はあるのですか?

Aベストアンサー

この先運用利回りが下がりそうだという場合などに、現在の(高い)利回りに基づいて設定された金利を長期にわたって固定すると、銀行が損をすることになりますので、長期になるほど金利を低めに設定することになると思います

Qローン金利は上がって、預金金利は上がらないのは何故?

銀行の住宅ローンとかの金利は上がって、定期預金とかの預金金利は上がらないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

銀行が儲けたいからです。

Q高金利な定期預金や少し変わった定期預金を教えてください

今まで、地銀で1年毎の定期預金をしていましたが魅力を感じず、利率も数年はそれほど変わらないだろうと思うのでちょっと変わった定期預金(高金利や宝くじ等)を考えています。
現在、金利のいい”オリックス信託・日本振興・新生・あおぞら”や、金利は通常ですが宝くじをもらえるものを考えています。
特にATMで手数料のかからない新生や宝くじがもらえる定期を考えています。

他に金利のいい定期預金や少し変わった定期預金があれば教えていただけませんか?
ぜひ、検討したいと思いますのでお願いします。
(関西在住、30歳)

Aベストアンサー

高金利=ハイリターンということですからそれなりのリスクがかかるのは承知のことと思います。

元本割れせずに高金利・・・といえば一部の銀行で扱っている「デリバティブ型預金」だと思います。

新生銀行などは10年定期で毎年金利がステップアップ・・・10年後は3%(税引き2.4%)の高金利。この通り10年預ければ100万に対して15万近い金利ということになります。

ただし途中の解約は元本割れ、10年預けられる保証なし。

市場金利が下がった場合は預かっていると高い金利を払わないといけないからそこで銀行側の判断で解約、金利が上がった場合は解約されて高くなった金利で預金されたくないので解約できず・・・というものですね。(低金利のまま預け続けなくてはならず他で運用できないリスクですね)

金利がこのままであればものすごくおいしい預金に思えますが最悪、10年手を付けられないこと、金利の変動があるとどっちに転んでもこちらに有利なことがなにもない・・・など良く考えると「う~ん」という感じ。

1年定期で金利のいい預金を毎年選ぶっていう人が意外と多いと聞いたことがあります。新生銀行も1年定期で100万以上という制限はあるけど1.1%。イオン銀行も1周年記念で1年定期で0.8%というのがありますね。

昔からある都市銀行・地方銀行よりもネットバンク系や新生銀行のように再編された銀行のほうがおもしろい商品がありますね。

結局のところ、小口に分散していくつも定期に預けるというのが一番なのかもしれませんね。

私も今、同じように悩んでいるのですが、結局、メインの地銀に預けたままになりそうな感じです・・・。

高金利=ハイリターンということですからそれなりのリスクがかかるのは承知のことと思います。

元本割れせずに高金利・・・といえば一部の銀行で扱っている「デリバティブ型預金」だと思います。

新生銀行などは10年定期で毎年金利がステップアップ・・・10年後は3%(税引き2.4%)の高金利。この通り10年預ければ100万に対して15万近い金利ということになります。

ただし途中の解約は元本割れ、10年預けられる保証なし。

市場金利が下がった場合は預かっていると高い金利を払わな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報