新生銀行の円定期預金を考えており、5年ものだと年金利1.7%というものなのですが、この商品のお勧め度はどのくらいなものでしょうか?
市場金利の動向により適用金利を変更する場合がありますなどといった
文言が載っているのですが、こういった文言を載せることは一般的なのでしょうか?

マネー関係に疎いため、預金をするならできるだけ金利が高いほうが
よいものだと思っておりますが、いざ口座開設となると何か他に良い商品があるのでは?とか考えてしまいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結構おすすめだと思います。

利率が高いのもそうですが、
中途解約でも高利率が保証されます。

一般的には中途解約するときには
普通預金並みもしくはゼロに近い低利率に
なってしまう場合がほとんどですが、
新生銀行のこの定期預金の場合は、
中途解約利率が結構高いのです。

http://www.shinseibank.com/powerflex/pdytd_descr …

例えば5年ものにして3年で解約しても
雀の涙のようなことにはならず、
1.7%×80%=1.36%になります。
というわけでとりあえず入れておいても問題ないかと。

市場動向云々というのは、
あくまでも4/30までのキャンペーン期間中に変更する可能性を書いているだけで、
一旦預けてしまえばその利率は保証されます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。
ご丁寧な回答に感謝致します。

私の兄弟も、新生の定期にしています。

<市場金利の動向により適用金利を変更する場合が....

どの銀行も書いています。それが、普通です。
ただ、戦争でも起きない限り、キャンペーン期間中で金利は
変りません。

一旦契約すれば、契約時の金利は満期まで変わりません。
(これと、勘違いしていませんか?)

特に、問題のある銀行ではありません。
お勧めです。
万が一破綻しても1000万円までは、保護ですし。

現状高金利は、5年定期で、
日本振興銀行2.2%。
東京スター銀行1.55%
    • 0
この回答へのお礼

rcc123さん:
早速のご回答ありがとうございます。とても助かりました。