プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内でサーバを設置しようと思っています。
サーバのOSはVista Professionalなのですが、このPCに、ユーザごとにアクセス制限のあるフォルダを作りたいと思っています。

例えば、
「フォルダ01」 = ユーザA、Cのみアクセス可

「フォルダ02」 = ユーザA、Bのみアクセス可

「フォルダ03」 = ユーザCのみアクセス可

のような形でファイル共有を割り振りたいのですが、どうやっても「Everyone」と言う設定でフルコントロールアクセスになってしまい、全員が全てのフォルダに入れてしまいます。

Vistaで上記のような設定を行いたい場合、どのようにすればよいでしょうか。
市販のソフトを使っても良いので、何か良い方法があればご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

↓ここが参考になるかも


http://q.hatena.ne.jp/1115733223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのページはXP関連の話題だったのですが、リンクにあったallaboutのページでvistaのわかりやすいページがあり、大変参考になりました。

●Vistaでアクセス制限(オフィス編)
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …

ただ、この通りやってみたのですが、おそらくセキュリティソフトのせいか、共有が「カスタム」になってしまい直せない点(セキュリティソフトを停止にしても、どこかでウインドウズファイヤーウォールとぶつかっている?)と、XPからVistaへアクセスしようとすると、「複数のユーザーではアクセスできない」旨のエラーメッセージが出て、解決しませんでした。私の手には余るので、業者に相談しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 00:16

Vista Professionalのことはぜんぜんわかりませんが、


ユーザーごとの細かいアクセス権を設定できるのでしたら
次の方法でどうですか?

◎試されるときは、テストフォルダを作成して行ってみるといいですね

「フォルダ01」の場合:
共有アクセス許可タブ  「Everyone」フルコントロール
セキュリティー許可タブ 「Everyone」削除
            「ユーザA」フルコントロール
            「ユーザC」フルコントロール

「フォルダ02」の場合:
共有アクセス許可タブ  「Everyone」フルコントロール
セキュリティー許可タブ 「Everyone」削除
            「ユーザA」フルコントロール
            「ユーザB」フルコントロール

「フォルダ03」の場合:
共有アクセス許可タブ  「Everyone」フルコントロール
セキュリティー許可タブ 「Everyone」削除
            「ユーザC」フルコントロール、 
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。理屈としては上記の通りなのですが、「ユーザA」フルコントロールにしたくても、リストにはネットワーク上の「ユーザA」は表示されないもので…。でも参考になりました。どうもです。

お礼日時:2009/04/17 00:19

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/ …

ここが参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕組みを理解する上で参考になりました。

お礼日時:2009/04/17 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!