現在、練馬区で塾開校準備中です。新聞の折込とanで、講師と室長候補の募集をかけましたが反応がよくありません。
大学生の講師と新卒から20代位の室長候補を探したいのですがよい方法があれば教えてください。
因みに塾はフランチャイズの個別指導塾です。開校間近で困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学生の講師をお捜しなら、周り近所の大学の


学生課(?)にお願いして、広告を大学においてもらえばいいと思います。

ちなみにうちの大学の食堂には、たくさんのバイト募集の
紙が貼ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arc-kouさん

早速ご教授ありがとうございます。
周辺の大学を回ってお願いしてきます。
しっかり足でかせぎます。

tubikiti

お礼日時:2001/03/08 08:06

求人情報のサイト一覧が出ています。

こちらの方から条件にあうサイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://wwwsam.hi-ho.ne.jp/laputa/work.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sattyさん

早速お返事ありがとうございました。
やはり求人サイトなどに登録してじっくり探さないと
良い反応はないのでしょうか?
頑張って採用活動に励みます。

tsubokiti

お礼日時:2001/03/07 18:00

ダイジョブという転職サイトがあります。

参考にどうぞ。

参考URL:http://www.daijob.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wada85さん

情報ありがとうございます。
早速アクセスして先方と連絡をとりました。
頑張って採用活動に励みます。

tsubokiti

お礼日時:2001/03/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔より塾へ行く小学生が増えた。なぜ?

私が小学生の頃、学習塾へ行く子供なんて居ませんでした。ピアノや習字はありましたが。古き良き時代というやつだと思います。それが現代では子供は夜に帰宅するから携帯を持たせるとか、私立へ入学した方が面倒見が良いから学習塾への費用を減らせるとか、塾に関係した話を多々耳にします。

・今時の小学生はそんなに学習塾へ行く必要が出ているのでしょうか?
・今時の小学生は昔と比べて学力は伸びているのでしょうか?つまり塾の効果が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

 一つ,補足として,首都圏の公立高校入試で,塾に行っている子をすべて除いて平均点を出すと,40点以上平均点が落ちる,という試算があります。

 これは,簡単に書くと,「県で発表している入試平均点×公立高校受験者数」-「大手塾で発表している各校合格者数×その学校の予想平均点を学校ごとに合計した値」を,(全体受験者数-塾からの合格者数)で割った値です。

 各受験生の正確な得点は分かりませんし,実績を発表していない中小塾の実績を除いての大まかな試算ですので,だいぶ誤差があると思いますが,簡単に言えば,公立の中で,「国立大学に10名以上合格者を出している高校」がすべて無くなってしまうぐらいの差になります。また,この値は,「大手塾で実績を発表している学校の分だけを引いた値」であることを考えると,塾に行っていない子の平均点は更に下がると思われます。

Q【家庭教師・塾講師・学校の非常勤講師の採用試験は難しいですか?】

(1)家庭教師仲介センター(ふくろう先生他)や大手塾・予備校の家庭教師をしたいと思っています。
採用試験は難しいのでしょうか?
内容は、筆記試験と面接というところでしょうか?
都心部在住なのですが、都心部は仕事が回って来にくいのでしょうか。
(2)大手塾・予備校の個別指導・集団指導の講師の採用試験は難しいですか?
個別と集団、どちらの方が試験レベルが高いですか?
また、大手と中小と両方経験のある方、大手の方が採用は厳しいですか?一概には言えませんか?
また、クビになりやすいのでしょうか。
(3)高校の非常勤講師に興味があります。公立高校の場合、どこで採用情報を得たら良いのでしょうか。
都道府県に問い合わせれば良いのでしょうか。

どれか1つでも良いので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採用よりもこちらの方が難しいとも言えます。
(2)…結論から言うと、一概には言えません。
既卒の社会人であるなら過去の経験を優遇するとところもあるし、(アルバイトとして)大学生であるなら国公立の在学者を条件にしているところもあります。
逆に、「未経験者歓迎」としているところもありますが。
(未経験者の方が経験者よりも、入社後に自分の塾のカラーに染めやすいというのがあるようです。)
試験内容については、たいていのところは筆記・面接・模擬授業の3つはあるでしょう。
それぞれに採用側のカラーがあるので、難易度は受ける塾・予備校によってバラつきがあると思います。
(3)…私は大阪在住なのですが、大阪の場合は大阪府庁内に教育委員会があります。例年なら8月中下旬から、翌年度の講師登録を行っています。

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採...続きを読む

Q小学生からの塾

この時期になると4月から小学生になる子供を持つお母さん方が、どこの塾に入れようかというお話を聞きます。

小学生から塾へ通わせるメリット何でしょうか?
たくさんのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育してるんだ?って思います。
それで面接の時はお坊ちゃまぶり演じるのかな・・・みんなそうなんだろうけど、なんか違うような気がします。
けど、私が行ってた小学校はもう今から15年ぐらい前ですが、学校崩壊でした。
先生の指導は全く成ってない。
校長先生も同じです。
私は真面目だったので、学校が嫌いでした。
けど、勉強は嫌いじゃなくて。
だから、親が塾に通わせてくれました。
学校で本来するべきことを塾でやってもらった感じです。
こういう場合はいいかなって思います。

けど、結局はご家庭の教育方針に沿うことになるのかなって思います。
難しいですね。
あまりまとまりませんでした。

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育し...続きを読む

Q数検1級 塾講師

数検1級をとったら塾講師になれる(なりやすい)でしょうか?
性格は適しているという前提でお願いします。
大学は工学部で微分積分A~Dの単位はとりましたが、教職関係のことはしていません。
高校1年までは成績はトップでしたが、その後は先生にも恵まれず勉強をやめてしまい、ですが数学にまだ興味があるので数検の勉強をし、資格をとって塾の講師の仕事をしたいと思ってます。
よろしくお願いします。
ちなみに今は20代前半です。

Aベストアンサー

塾の講師は一般的に資格を設けていないでしょうから、むしろご自身がアピールできると思えばそのようになさればいいと思います。どの程度の塾を想定しておられるのか分かりませんが、塾会社に質問していいのではないですか。ただおせっかいかも知れませんが、何故塾の講師なんでしょう? 今後の人生、数学の問題の解き方だけを教えていればいいと思われていませんか? また先生に恵まれず勉強をやめてしまったとありますが、勉強するのはあなた自身であり、他人のせいにしても何も解決しませんよ。今後の人生を考えるきっかけとして、一度キャリアカウンセリングを受けられるのもいいかもしれませんね。

Q教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

人数にもよりますね。そう人数から逆算すれば、3000円〜5000円(地方ですが)週二日〜三日くらいではないでしょうか。(娘の時は3000円)
3000円/4週=一週間750円/3回=250円つまり、一回一人250円X10人で2500円3時間教えて、
時給833円らくといえばらくなしごとですが、時給計算すると安いしごとですね。
20人くらいを教えないと、3000円では、計算が合わないです。

Q塾講師になったのですが,,              (授業の進め方について)

今春からアルバイトで
塾講師をやらせて頂くことになりました.

私は中学生の英語を担当しているのですが,
自分の,あまりの授業力の無さに
いつも泣きそうになってしまいます.

例えば,動名詞の授業をするとしたら
1,働き,意味
2,用法
3,演習
と言うように進めているのですが,
生徒の反応が全然なくて,
全く理解させてない気がするんです.
いつも間を悪くさせてしまっている,,
というか,一方的に授業を
進める形になってしまうんです.

なんとかしてスムーズに
授業が進むようにしたいのですが,
何かアドバイスがあったら下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒は塾講師に学校の先生とは
違う先生っていうのを求めています
あまり型にはまらないことをおすすめします、、
で、どのような授業がいいかというと
断言することはできません!
なぜなら先生の個性ごとに変わってくると思います。
キャラになく無理しておもしろいことを言おうとしても
生徒は笑ってくれない可能性が高いです

一番よい方法はkohaluさんが受けてみたくなるような
授業をしましょう!それが一番だと思います
あとっ授業に正解はありません!
自分がやりたい授業ができるよう頑張ってください!

Q小学生の塾の開始時間と終了時間について

小学生向けの学習塾(進学塾ではなく)は
だいたい何時から始まって
何時に終わるところが多いでしょうか?
個人塾でも大手でも結構です。

Aベストアンサー

私が通っていた塾は、個別指導でしたが、小学生が帰ってくる時間に合わせて、15時に塾長が来て、16時に授業が開始されていました。

夜は、22時が最終で、だいたい22時30分ごろ閉まっていましたよ。

忘れ物したり、早めに行き過ぎた時の記憶からです。

Q塾講師のアルバイト

塾講師のアルバイトを探しています。
某アルバイト雑誌を買って探してみたものの、どこにするか決めかねています。
どなたか経験のある方、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、他の方々のおっしゃるとおり、どんなタイプの塾を希望しているのか、考えてみては?
私も塾のアルバイトを現在やっています。
始めは私も情報誌を買い、大手の塾を考えました。
しかし、私自身は子供とのコミュニケーションを大事にしたかったので、近所の小さな個人塾を選びました。
私の場合はそれでよかったと思っています。
先生同士も仲良くなるし、子供も近所なので、いつも声をかけてくれます。大手でも、もちろんいいところは多くありますから、あくまで私の場合、なのですが・・・。
その塾を私は自転車で走っていて、偶然見つけました。
machabeさんも、情報誌以外で、近所の塾に電話してみるとか、電話帳で塾をいろいろ探して講師募集をしているか聞いてみるとか、1度おすすめしますよ!
そんなところに案外いい塾もありますよー。
参考にならなかったらごめんなさい。
いいバイト先が見つかりますように!

Q小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好き

小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好きになった小学生の女の子がいました。で、

「好きだよ、愛してる、先生と結婚しよう!!」
と勇気を振り絞ってプロポーズしたら
「先生、オンナは16歳以上じゃないと結婚できないよ、民法に書いてあるよ」

といわれました。これは本当ですか?
結婚は何歳でもできるのではないのですか?

Aベストアンサー

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話するつもりなのかとも思ってしまいますね。

その小学生の女の子が利発そうで、「民法」という言葉まで知っていることも驚きましたが、もし本気になって親御さんに話してしまったら、あなたの立場は「塾講師」として以前に「危ない人」扱いされかねませんよ。

まあ・・・普通は本気にとらえる大人はいないと思うので、この段階で法律をひとつ学んでいただいて、「女性16才以上と男性が18才以上にならないと結婚は不可能だし、さらに未成年の結婚は親の承諾が必要」ということも知っておいた方がいいですよ。


あなたにしたら、純粋な恋心で、傷つくかも知れませんが、まだ全面的に義務教育などすべてが親の保護下にあり、家事もまともにこなせない女の子と結婚して、どんな生活をするつもりなのでしょうか・・・。

まあ、今回は、下手に言い訳してもしょうがない気がするので、何も言わずに黙っておくのがよい気がします。

その子を本気で忘れられず「16才まで待てるほど好きだ」と思う時に、また改めてプロポーズしたらどうでしょうか。
といっても、その子が「自立した生活ができる女性になったら」ということを考えると、最低限20才まで待つのが一番かと思いますが・・・。

今回の件は、小学生相手なのですから「恋愛」とするにも苦しい問題となると思うので、あなたの立場を考えても、くれぐれも誤解を受けないようにしてくださいね。

つらいかもしれませんが、「冗談ですよ」ですませることも必要な時があるかもしれませんし。

あまりにも一般的な常識なので、検索してもろくなサイトがなくて恐縮ですが、参考までにURLをごらんください。

全世界で統一されているわけでなく、海外でも様々な法律がありますよ。

平安時代にでも生まれていれば、あなたのプロポーズは受け入れられたかも知れませんが、現代では、とにかく無理ですので、ご注意を。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-30/20090930faq12_01_0.html

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話す...続きを読む

Q塾講師の将来性について

今年25歳、現在大学院の修士課程二年目の従兄弟が就職活動をしているのですが、なかなか内定がもらえず苦労しているそうです。

一応、大手を中心に受けまくってるらしいのですが、これ以外にも塾講師の世界にも興味を持ってるとか聞いて、ビックリしました。

従兄弟は、数学の教員免許を持っていて、週に2回、塾の講師をしていて、
それで、塾業界にも興味を持ってるんだと思うんですが、学校の教師以上に少子化の煽りを受けそうな塾業界にはあまり将来性がないように思えて仕方ありません。

今の時点ではそれだけに的を絞ってるわけではないみたいなのですが、
もしプロの塾講師を目指すことになったら、どういうアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?

私としては、せっかく大学院を卒業するなら、大手に拘らずどこか手堅いところに就職した方がいいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

仰るとおり塾に将来性・安定性はないと思います。

少子化ということもありますが、時代の波みたいなものがあって、大きく繁栄していた所が、急に衰退していくような不思議な世界で、再編・吸収・廃業が頻繁にみられます。(母親達のちょっとしたことの口コミなどかなり影響します)
そして、塾の廃業などで退職したとしても、それをキャリアとして一般企業に入るのは無理でしょう。
アルバイトで講師をするならばよいでしょうが、数学の教員免許を持ち、大学院を出て将来を託す仕事に就こうとするならば、一般の企業に入るか、教えるのが好きならば私立中学・高校の教師を目指すか、予備校の講師を目指したらどうでしょうか。ただ、予備校講師は大手ならばかなりハードルが高く、大学の先生並みのname value が必要そうですが・・・。

それでも塾で仕事をしたいということであれば、今のアルバイトを通して自分のやりたい道が見えてきたのでしょうから、経営能力があれば理想の塾経営を将来するのもよいかもしれませんね。(非常に苦労すると思いますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報