アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな道路に面したマンションに住んでいらっしゃる方、毎日の生活の中で騒音についてのご感想・ご意見をお願いします。
できれば、マンションの立地状況、部屋の状況(何階か、窓の方向・数など)も併せて教えてください。

A 回答 (5件)

No.2のkaede99です。

こんばんわ。

ホコリの状態についてですけど・・・。

多分マンションの細かい立地条件等によって変わると思うのですが、私が住んでいるマンションは本当にホコリがすごいと思います。
どれくらいかの目安を伝えるのはちょっと難しいですけど・・・。

例えば、部屋の掃除をして、テレビの上に積もったホコリを拭き取ったとします。
少ししてからそのテレビの上を見てみると、既にうっすらホコリが積もってしまっていたり・・・。
日差しが入り込んでたりすると、空気中に舞ってるホコリが光に照らされてホワ~っと、いっぱい見えたりします。

No.4さんが仰る通り、窓を開けているとやはりすごいホコリが入って来ますね。多分うちの場合は、車に舞い上げられるホコリと、上の階の住人が布団を叩く事によって出たホコリが混ざってるんでしょうけど・・・。(汗)
    • good
    • 0

こんばんは。

#1再び。

お察しの通り、雨の日は音がシャ~~に変わり、やはり若干大きくなりますね。
この音の変化で雨が降ってきたことを察知したりします(笑)。

あと、埃について。
我が家は北に道路に面した窓があり、南がベランダです。
北側の窓は基本的に締め切っていて、たまに開ける程度なので埃の影響はあまり感じませんが、道路に面した側がベランダで、よく開け閉めするようでしたら#2さんが仰るように影響があるかもしれませんね。
確かに、北側の窓は半年もすれば真っ黒です。
見た目が真っ黒というわけではないのですが、テレビのブラウン管の汚れみたいに、汚れてないように見えるが拭いてみたら実は真っ黒という感じです。
洗濯物は南のベランダに干していますが臭い・汚れの影響はありません。たとえ北側に干したとしても、一日干したくらいでは汚れないと思うのですが・・・。

もちろん住宅街よりは空気が汚いと思いますが、排ガス等の臭いについては特に気になりません。ディーゼルのトラックが頻繁に通るような道路だとちょっと話は別でしょうね。

7階でこんな感じです。
高層マンションの上の方でしたら音、埃ともにもっと影響が少ないでしょう。
    • good
    • 0

その道路の車の走り方にもよるでしょう。

私が以前住んでいたマンション(5階)の南側の道路は、道幅が広いわりにはそれほど交通量が多くなく、交差点から70~80メートルほどのところで、しかも若干上りになっていたので、かなりふかして走る車がけっこうあって、ずーっとではないですが、その瞬間だけはテレビの音が聞こえなくなってましたね。
雨の日と晴れた日の違いは、雨の日は水しぶきの音などが加わるのでしょうが、雨の日は窓を閉めているので、逆に気にならなくなると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


元国道だった道路(とはいえ広めの道路)の真横に立つマンションの7階に住んでいます。道路はマンションの西側で、窓は南側を向いています。

騒音に関してですと、No.1のmassasoytさんが仰るように、車の走行音が夜中でもサ~・・・と聞こえます。あと、マンション北側が大きめの交差点になっていて、時々そこでドリフトをしている走り屋さんがいて、そんな時は気になるほどうるさいです。

これもmassasoytさんが仰っておられるのと同じなのですが、パトカー・救急車・消防車は夜中でも容赦なくサイレンを鳴らします。
加えて私の家の場合、近くが線路なので、明け方に始発の電車がガタガタ言ってます。
でも、少し住んでると割と慣れると思いますよ。引っ越した当初は気になるかもしれませんが、しばらくすればぐっすり眠れるようになると思います。

ただ騒音の話とは全然違ってくるのですが、大きい道路沿いの住宅は、割とホコリに悩まされるかもしれません。車がビュンビュン通る為に舞い上げられたホコリが部屋の隅々に溜まったり・・・。十数年住んでいますが、これだけは少し辛いです。

もし既に建築済みのマンションで、お部屋を実際に見てみる事が出来る状態なのでしたら、一度お部屋を見て、k_lnさん自身の耳で確かめてみるのもいいかもしれませんね。音などに関して神経質な場合、もしかすると耐えられないかもしれませんので・・・。

参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もしよろしければホコリの状態を詳しく教えていただけないでしょうか?

補足日時:2003/03/03 14:30
    • good
    • 1

こんばんは。


東京23区内国道沿いの貸ビル最上階(7階)に住んでいます。
道路に面した窓を開けると車のサ~という走行音でテレビの音がよく聞こえないですよ。かなりボリュームを上げます。
ある時期には街宣車や選挙カーが、夜中にパトカーや救急車も通ります。最近は減りましたが暴走族も・・・。

ここに住んで30年近いので私はそれほど気になりません(静かな旅館などに泊まると逆に落ち着かなかったりします)。静かな所に住んでいた方にはうるさくて仕方がないと思います。
新しいマンションでしたら防音サッシや二重サッシになっていて、開けなければかなり静かだとは思いますが、いくらエアコンや空気清浄機があったとしても、時には窓を開けたくなるでしょう。
マンション購入や引越しをお考えなのだと思いますが、今現在静かな地域にお住まいでしたら、かなりの覚悟が必要だと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
1点質問なのですが、車の走る音というのはやはり雨の日の方が晴れの日に比べて音が大きいものなのでしょうか?

補足日時:2003/03/03 14:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!