最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

そのものズバリのタイトルでごめんなさいm(_ _)m

とても悩まされています。
賃貸の3階建て木造アパートの2階にすんでおり、2ヶ月少々経ったところです。
隣はひと月ほど送れて引越してきました。

私の部屋のリビングの壁の向こうがちょうど隣のトイレらしいのです。
流す音はさほど気になりませんが、「ジョロジョロジョロ~」とか「ブブッ」とか、リアルに聞こえてきます。
こちらが食事中の時などは、本当に滅入ってしまいます。
テレビはいつもつけていますが、それでも聞こえます。耳栓もしていますが、常時耳栓をするわけにも行きません。

共同住宅なので生活音として我慢すべきなのか、苦情として管理会社に言っていいものか悩んでいます。
言ったところで、どう注意してもらえばいいのか…きっと隣の人だって、どうしたらいいかわかんないですよね。

でもプライバシーの侵害にもなりますし、何より気分が悪いです。
こんな経験された方はいませんか?
引越を含め、何か良い対策をご存じの方はぜひ教えてください。

ちなみに、ほかにも規約時間外の洗濯をする人や、夜間に階段の上り下りをする人が多い、真上と真上の隣の夜間の足音が異様に大きい、真上と真上の隣が互いの音のうるささにキレて抗議するのに壁をたたくんですが、その音が響いてくる…などなど、私の部屋の周りだけ問題のある住人がいっぱいみたいなんです(涙)。
そのせいで寝不足となってしまい、疲労でだんだん仕事にも支障がでてきました。
そこで、家賃が高くなっても構わないので、管理会社の管理しているほかの物件に引越してもいいと思っています。
ただし、私自身の問題で引っ越すわけではないので、敷金・礼金は次の部屋に異動する形にしてもらい、こちらの負担は極力減らしたいと思っています。
この場合、どの点を強く主張すると管理会社も「これはしかたないなあ、家賃が高くなってもいいって言ってるし、まあいいか」と引越させてくれるものでしょうか。
引越がベストと思われる方、管理会社の方、実際に交渉した経験がある方には、交渉方法についてもアドバイスいただければ、と思います。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

規約時間外に洗濯とかをしている人に関しては別として


トイレのことは、どうもできません。

ただ、入居の際に確認したか否かも含めて、管理会社と折衝する方がよいでしょう。

共同住宅ですので、ある程度の生活音は建物によってしょうがない部分がありますが、トイレの音がまるきこえなのはいかがなものかと思います。

ですので、管理会社には
・敷金・礼金は、次の物件へ移行させる
・その代わり、引越し費用は負担する

という形にすれば、のんでもらいやすいのかなと思います。

建物が木造ですし、ある程度の生活音は仕方ありませんが、
我慢ができないほどであれば、相談すべきです。
ただ、異常なほど暴れている人がいるわけでも、管理会社の管理怠慢でも
ないので、常識的に引越し費用はもってもらえにくいでしょう。

最後に個人的なアドバイスとしたら、
業者と交渉するよりもお金を払ってすぐにでも引越しをした方が
健康のためにはよいと思います。
私も同じように環境が悪いことが原因で引越しをしましたが
その際、管理会社に色々と交渉しましたが、埒があかず
さっさと引越しした経験があります。
おそよ、引越し費用から次の物件の敷金などもあわせて50萬近く損
しましたが、快適な暮らしがなにより一番です。

お金は働けば手に入りますが、
健康を損ねると、そのお金がどんどんでていきますし、
働く意欲も失せますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・敷金・礼金は、次の物件へ移行させる
・その代わり、引越し費用は負担する

私も、この方向で行こうと思います。
こちらが折れることができる条件と、譲れない条件、半々にして交渉して行こうと思います。
清掃料・消毒料はもちろん、引越し費用は当方が持つが、敷金・礼金は移行してほしい。
また、次の部屋についてガス、暖房、部屋数、向き(西or南)などの譲れない条件がいくつかあるので、それに合致する物件を探してもらいたい。
そのかわり、家賃は高くなっても構わないし、駐車場も一緒に借りて欲しい、という物件であればそこでも構わない、場所もこの近辺ではなくとも、いくつか候補を出すので、そこであればどこでも良い。

という形で話してみようと思います。
どうでしょうかね。
正直、あまりケチらないでもっとしっかりした造りのマンションにでも住みたい、と思っているので、いろいろ注文を付けられそうなら付けてしまいたいんです。
どこまで出て、どこまで引っ込むか、駆け引きの世界なのでしょうか。
それとも私が結構ずうずうしいだけでしょうか。

自分のお金でさっさと引越できればいいのですが、転職したばかりなのでなかなか難しいのです。
それに、トイレの音は私も隣人も、誰も悪くないので、こっちが自分から引越する、というのはなんか悔しいのです!
でも、埒があかん!となった場合には自分で引っ越すしかないでしょうね。
腹をくくって話合いに挑みたいと思います。

お礼日時:2009/04/13 19:49

食事の時だけでも、テレビを見るとき、ヘッドフォンでテレビの音を聞いて、トイレの音を聞こえないようにするなどの対策を練るのも手ですよ。



まさか、お隣さんもおならの音やトイレの音を聞かれているなんて思っていないと思いますし、自分が『おならとトイレの音聞こえてました』なんていわれたら、赤面ものですよ。(^^;)
わざと不快にさせようと思っているわけじゃないだけに、繊細な問題ですし、難しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

NRR33のイヤープラグも使い、テレビ用のヘッドフォンも購入して使っていますが、耳が痛くなってきてしまうので、ずっと付けているわけにもいきません。
食事の時だけでも…というのは正論なんですが、なんで隣のひとのおしっこの音を気にして食事しなきゃなんないんだ…と思います。
こっちにしてみれば、毎日悪意のないセクハラを受けている状態なので、本当に耐え難いのです。

さらに、上の足音もひどい、規約時間外の洗濯音も響いてくる、となっては、なんでこんな部屋に家賃払ってんだろう、そもそもこんな部屋に礼金まで払う価値はあるのか…?と考えてしまいます。

話を戻しまして、前述のように私が隣人の立場だったら、相手が男性だろうと女性だろうと誰にも聞かれたくない音ですし、聞こえていることを黙っていられるのもそれはそれでイヤです。
ましてや、「今日も聞こえてきた、ウヒヒヒ…」なんて人だったらどうしよう!!と思いますしね。
そして、ここまで考えて、もしかして隣人は「聞こえてるだろ、ゲヘヘヘヘ」とか笑ってるのかしら……!と怖くなってくるわけです。
何があってもわからないご時世なので……。

そんなわけで、私としては、お隣の件はかなり大問題、欠陥住宅じゃないか!と管理会社に怒りたいところなのですが、法的にはきっと違法でもなんでもないのでしょう。

しかしながら、私にとって苦痛であることは事実ですし、同時にかなり繊細な問題で、苦情として注意してもらうのもためらわれるので、やはり引越という形で解決にしませんか?と管理会社に提案する形で話し合いたいと思います。

でも、もしも私が引越することになったら、その時点で管理会社を通じて隣人に一度知らせておくことは必要だと思います。
「あなたのプライバシーは守られていませんよ」という意味で。

本当に難しいですね。

ちなみに「こうやって交渉したらうまくいった」という経験談をお持ちの方、「こんな感じで対処して双方丸く収まった」という管理会社や大家の方、いらっしゃいましたらまだまだ回答お待ちしております。

お礼日時:2009/04/13 21:18

質問者様の仰る生活音に関しては、泣き寝入りする他無いのでは…と考えます。



隣の人のトイレの音が聞こえることは非常に不快ですよね。でも、それは普通に生活していて音が出て当然のことなので、隣の方への苦情としては成り立たないでしょう。
部屋選びの際に、どの程度防音する力があるか、また、隣の部屋の間取りと、入居希望の部屋がどういう位置関係にあるかも注意しておくべきだったかと思います。
防音については、内覧した際に割と簡単にわかると思うので…。

また、夜間の階段の上り下りについても、そういった位置に部屋があるということは入居前に予測できたことだと思います。

なので、苦情として訴えられるのは、上の方達の壁を叩く音くらいでしょうか…。ただこれも、相当頻繁で無い限りは大きな問題として受け取ってもらえないでしょうね。

木造アパートでしたら、こういった問題はとても多いと思います。私も同じように生活音がかなり聞こえてくる部屋に住んだことがありますが、耐えられずに引っ越しました。

足音や壁を叩くのは頻度にもよりますが、管理会社にとってはまともに取り合うほど大きな問題ではないと思います。
なので、質問者様が引っ越しをする場合は自分の都合ではないと考えてしまうのもわかるのですが、管理会社にとっては同じように判断してもらえない可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

泣き寝入りですか…法的な解釈ではそうかもしれませんが、そうはしたくないのです。
また、上の階の足音は受忍限度を超えていると思います。もちろん、今までどの部屋が、何時から何時まで、どんな音がうるさかったかは全部メモしています。なんなら一日中録音しててもいいのですが、上の隣の足音もうるさくなってきた時点で、一体何件苦情を言えば良いのだろう、と考えると面倒になってきちゃったんです。

この部屋は気に入ってはいるものの、こだわる理由もないことですし、なんなら引越ってことで解決にしちゃっていいですよ?という話合いにしたいんです。

なんせ新築のアパートだったので、入ってみてわかったことだらけなのです。
トイレの音は、苦情というよりも女性の私には耐え難い、というところを「ああ、女性だし、それはキツいかもね~」と理解してもらいつつ、「家賃が上がってもいいって言ってるし、うちのほかの物件に移動してもらうか」という方向で管理会社がOKしてくれればいいのであって、法的な解釈云々で文句を言うつもりはないのです。

ともあれ、皆さんやはり生活音で悩まれていることがわかりました。
どこまでもついてまわる問題なのですね。
だからこそ、「こうやって交渉したらうまくいった」という報告までできれば、同じ悩みのを持つ方にも参考になるかな、という気持ちもあるので、まずは話し合いをお願いしてみようと思います。

お礼日時:2009/04/13 20:29

引っ越し含めて考えてるなら、それしかないでしょう。



そもそも木造アパートなんて、昔で言えば長屋。現代風のプライバシーなんて、考えてもいません。
ただ、新築の鉄筋コンクリートに越したからって、絶対に騒音が聞こえないという保証はありません。ま、今よりは絶対ましだとは思いますが、そもそも騒音なんて、各個人の受忍限度が異なりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前は木造アパートにも住みましたが、最近は分譲マンションの賃貸物件、その後は実家(一軒家)にいましたので、木造アパートの騒音事情に疎くなっていました。

でも、ある程度は予想していましたし、不動産屋にも伝えたはずなんですが…新築、というところに目が行ってしまった時点で吹っ飛んでしまいました。
新築だったので、完成まで中にも入れませんし、住人の様子もわからず、本当に「住んでみてわかった」ことだらけで、「やられた!」感でいっぱいなのです。
次は管理会社とも話し合った上で、よくよく調べてもらってから決めようと思います。

お礼日時:2009/04/13 19:32

大変ですね~。


隣の方のおしっこの音を小さくしろ、という文句は、ことさらに音が出るようにしているわけはないと思うので、残念ながらつけにくいと思います。。。
そのほかの常識はずれの行動は文句が言えそうですが、常識外れない人になかなか文句は通じないと思いますよ。

あと、ガマンするにも限度があると思います。
大変ですが、引っ越してきて日が浅いうちに引っ越しをおすすめします。

不動産屋に一方的な非がある(詐欺的な取引)とは思いませんが、「引っ越して初めて分かった家の欠陥」(しかも、隣の人の家の問題は隣の人が越して来るまで検証不能)ということで、多少の交渉は聞くと思います。
質問者さんは文章から論理的思考能力が高いとお見受けしますので、やりあえるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、おしっこの音を小さくしろって、どうやって!!
と私が言われる側でも困ると思います。
ただ、もし私が聞かれている立場だったら、絶対耐えられません!
ブチ切れして管理会社に逆に苦情を行くと思います。
プライバシーが守られていない構造じゃないか!だから引越させて下さい。と。そして管理会社に行く前にここに相談する(笑)

いえ、笑っている余裕はないのです。
隣人がもし女性だったら…と考えてしまうんです。
当方も女性とはいえ、隣の部屋の人からあなたのトイレの音が丸聞こえです、なんて言われるのもイヤ、しかし黙って聞かれるのもイヤ。
事実を知ったら、かなりヘコむと思います。
隣人が男性でも、イヤな人はイヤでしょうし。

まだ三ヶ月ですので、引越するなら今のうちですね。それははっきりしました。
今回は、誰がどれだけ悪い、ということをはっきりさせるのではなく、検証不能な家の欠陥を前面に出し、ついでにマナー・規約違反による騒音などの困った状況と、こちらからの苦情に対処する管理会社の手間を考えると、新築ですし、部屋が汚れてしまう前にさっさと引越した方が双方とも楽かな、と思うんですけど。というスタンスで管理会社に話してみようと思います。

感情的にならずに、冷静に交渉することが大事ですね。肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 18:55

直接お役に立てないかもしれませんが・・・。



私の経験ですが、下階の住人が酒癖が悪く、我が家に酔った勢いで罵声を浴びせに来たり、ドアを叩いたり、ということがあり、管理会社に言ったところ、管理会社と家主が間に入って下階住人と我が家とで話し合う場を設けてくれました。

結局うちが一歩も引かない態度を固持し、退去の際の保証金全額返還を求めたところ、応じてくれました。

引越し費用までは難しいと思いますが、そういった優遇は交渉次第で可能かもしれません。

あとは消費者相談センターに相談するのも手です。
別件で保証金返還云々のトラブルがあり、不動産会社がごねるので相談したところ、一発で保証金返還に応じてくれたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
あっという間に回答がつき、とても心強いです!

実は、上の階の住人の足音や物音がうるさい件は、管理会社に二度、苦情を言っているのですが、1回目は翌週に全戸に手紙を、2回目はすぐに直接上の階の住人に電話で注意してくれました。
管理会社の対応は早いのですが、上の住人は学生さんのようであまり自覚や気遣いがないようなんです。

何が言いたいかというと、ある程度は動いてくれる管理会社だと判断していいかな、と思っているということなんです。
ですから今回は、私と管理会社、双方の負担を減らすことを目的に、費用を含めた話し合いをした上で引越したいのです。

でも、もしかしたらコロッと態度を変えてくるかもしれませんよね。
その時は教えていただいた消費者相談センターにも相談してみます。
とりあえず一番乗りのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭のトイレを防音にできますか?

家のトイレの音が家族に聞こえないように防音に出来たらいいなと思ってるのですが
大掛かりな工事はせずに防音にできるのでしょうか?
例えばトイレのドアを防音タイプにするとか?
売ってるのか分かりませんが効果あるのでしょうか(?_?)
 
とにかくトイレ内の音が聞こえないようにしたいです
良い案はないでしょうか?

Aベストアンサー

どこから音が漏れているのでしょうか?
それによって、どこまでやるかが変ってきます。

通常は、24時間換気のためのアンダーカットからの音漏れが支配的です。
この場合、次のようにすると良いでしょう。
ドアの下部に「ドアボトム」というような気密部材を付けます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
また、他の3辺は、隙間テープなどを貼ります。
アンダーカットが無くなっては、換気が出来ませんから、代わりに次のような「消音ガラリ」を付けます。
http://www.jbeck.co.jp/products/kanki/silencer/index.html
今のドアが無垢などある程度重いものであれば、これで十分、ドアからの音漏れは気にならないレベルになると思います。
ただし、今のドアが軽くて、それ自体が振動してしまうようなら、ドアの交換から必要で、元々これらが対応されたドアを選ぶのが良いかもしれません。

壁から漏れる場合、石膏ボートの壁なら壁内にグラスウールを入れる(最も低いレベルの対応)などで、トイレの音なら十分と思います。

どこから音が漏れているのでしょうか?
それによって、どこまでやるかが変ってきます。

通常は、24時間換気のためのアンダーカットからの音漏れが支配的です。
この場合、次のようにすると良いでしょう。
ドアの下部に「ドアボトム」というような気密部材を付けます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
また、他の3辺は、隙間テープなどを貼ります。
アンダーカットが無くなっては、換気が出来ませんから、代わ...続きを読む

Q■トイレの音を消すコツ教えてください。

未婚女性です。

彼氏の家はワンルームで部屋の隅にドアがあり、そこがトイレです。
つまり、音がすごく聞こえてしまうんです。
小のチョロチョロという音は仕方ない!と割り切っていたら、先日彼に「なんとかならない?」と渋い顔で言われました。

親しき仲にも礼儀あり、なんとかチョロチョロを消したいのです。
和式だったら流しながらできますが、家庭用の洋式トイレだと一回ながした後に水が溜まるまでに時間がかかります。(大をしてると思われるのも嫌です。)

きっとご経験ある方もいるのではないでしょうか。
何か決定的なコツやアイディアはありませんか?

Aベストアンサー

イヤですよね。私もトイレの音を消したくて消したくて…
私の場合悩んだのは彼氏の家もそうですがそれよりも勤務先のトイレでした。場所的にホントに丸聞こえだったのです。
先に水を流したり、トイレの量を調整したり(笑)試行錯誤を重ねてようやく簡単に音を消す方法を見つけました。
まずトイレットペーパーを丸めて便器内の溝に落としておきます。
そしてこれが肝心なのですが極力洋式トイレの前の方に腰掛けるのです。
それだけの事なのですが音はほとんどしなくなります。
一度試してみてください。

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q隣におならの音は聞こえますか?

出来れば早めに回答を頂きたいです。

鉄筋コンクリート(?)の賃貸マンションに住んでいます。
壁が薄いので、隣の話し声が響き、ガタガタという音が聞こえます。何かを叩く音も響きます。
しかし、トイレや寝息、携帯のバイブレーターの音は聞こえません。

最近おなかの調子が悪く、大きめのおならを二回ほどしてしまいました。
後から調べてみると、おならの音が筒抜けの賃貸マンションも少なくないことを知りました。

隣に聞こえてしまったかもしれないのですごく不安です。
私は新入生で学生マンションに住んでいて隣は同級生です。
その時は隣では複数の友達と一緒に居たようで騒ぎ声が聞こえていました。
もし、聞こえていて後日大学で噂されたらどうしようと心配になってきました><
ストレスで胃が痛いです。

聞こえてしまったでしょうか?聞こえてしまっていたらどうすればいいのでしょうか・・・。大学に行きにくいです::

Aベストアンサー

そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

あなたがオナラをしたときに隣の部屋に大勢いたのなら、

仮に聞こえたとしても
オナラの音だとは、ましてやあなたがしたものだとは誰も考えないでしょう。

慣れない新生活への不安から、少し考えすぎてしまっているようですね。
早く大学生活に慣れるといいですね。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Qリビング横の隣家のトイレの音で困っています

同時分譲された一区画の新築に自由設計で入居しました。
南道路で東西には1mほどの距離で家が建っています。

困っているのは東隣の家のことです。
我が家は南からLDKになっており、東隣は南から玄関、トイレ、洗面に
なっています。
我が家のLDのいつも過ごす場所に隣のトイレが位置していることに
なります。
窓は東に腰窓を三つ、南は大きい窓、北はキッチンになりますが
腰窓が一つあります。
うちの東の2つ目と3つ目の窓の間に隣のトイレの窓があるのですが、
同じ高さでトイレなのに腰窓と同じ大きさの窓で、一日中窓が全開になっており、使用するときも全開です。
なのでうちの東の窓を一つでも開けてると、トイレの使用中の音、流す音、すべてまる聞こえです。
今の時期はなるべく全部の窓を開けたいのですが、
トイレ音が聞こえるとすごく滅入ってしまうのでその都度閉めてます。
お隣は気づいていないようです。

もう入居してしばらく経つし、波風立てたくないのでまさか
「使用中は閉めてください」とも言えず、目隠しを立てると気まずくなってしまいそうでできず、、

あまりに距離も近いので、東の窓をFIX窓にリフォームしようかと考えているほどです。
窓を開けないようにすればいいのでは?とも思いますが、
やはり風通しの良い日だと開けてしまい、そのたび聞こえてしまうので、、生理的に嫌になってきて、、、

南北縦長のリビングで、東西は明り取りのFIX窓だけにされてる方はいらっしゃいますか?風通しなどはどうですか?

同時分譲された一区画の新築に自由設計で入居しました。
南道路で東西には1mほどの距離で家が建っています。

困っているのは東隣の家のことです。
我が家は南からLDKになっており、東隣は南から玄関、トイレ、洗面に
なっています。
我が家のLDのいつも過ごす場所に隣のトイレが位置していることに
なります。
窓は東に腰窓を三つ、南は大きい窓、北はキッチンになりますが
腰窓が一つあります。
うちの東の2つ目と3つ目の窓の間に隣のトイレの窓があるのですが、
同じ高さでトイレなのに腰窓と同...続きを読む

Aベストアンサー

私は逆にこちらの窓を全開にし、すぐそばに人がいつもいますよということを知らせる必要があると思いますよ。
必要なら窓から顔を合わせる事も必要かなと思います。
向こうもすぐ近くに常時人がいるのがわかったなら窓を閉めたり半開きにしたり、何らかの工夫をすると思いますよ。
それでも開けてするならよっぽどの神経の持ち主でしょう。
そのときははっきり言ってあげましょう、トイレの音が皆聞こえてきてしまうのでちょっと気になるのですが、と。
よほどの変人(音を聞かせて快感を得る人とか)か、まったくの無神経の人でない限り閉めてくれると思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング