Windowsが新しくIE8をリリースしたのを知りインストールしたのですが、IE7より更に重くなってしまい困っています。

僕は普段Firefoxを使って、姉はIEを使っています。姉には今、しょうがないのでFirefoxを使わせていますが、Firefoxのブックマークや検索履歴にはとても人には言えないような代物がごろごろ転がっているので、正直あまり使わせたくありません。
ですので「また滅茶苦茶おもいブラウザをリリースしやがって、ゲイツめ...」
と思いIE8の評判を調べてみたのですが、案外使い勝手もよくて軽い、とネットでの評判もよく、「なんで僕だけ重いのかなぁ」と更に調べてみました。
原因はどうやら、IE8とスパイウェア駆除ソフトのSpybot-S&Dとの相性の悪さのようでした。
IE8は軽くしたいですがSpybot-S&Dもよく使うので削除したくありません(削除して治るのかは分かりませんが...)。

IE8を軽くする方法やIE8が重くなる他の原因を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じ症状で困っておられる方の質問が、過去ログにありました。


手前味噌になりますが、「回答番号:No.2」を参考にして頂ければと思います。

IE8 正式版の不具合?エラー?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4825239.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題解決の詳しいやり方が書いてあり、やり方がよく分からなかったところも詳しく書いてあり大変参考になりました。

早くIE8の更新版が出ないかなぁ

お礼日時:2009/04/13 21:09

>(追記)CPUはセレロンで、PCの性能はあまり高くありません。



セレロンにも高性能な後期型、デュアルコア版、などがあるので
一概には言えませんが、根本的なCPUパワーの不足かも知れませんね…

IE8は正直重いです。しかも専用モードだと見られないページが多いので、
今のところ全く使い物になりません。わざわざ重くして、互換モードで
しかまともに動かないのでは、ちょっと、って感じですね…

できれば本当はIE7に戻すのがいいのでしょうが、そちら様のご都合もあると
思いますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい加減CPUはi7とかに買い換えたいです(でもお金が・・・涙)
IE7に戻そうかとも思ったんですが、どうやらボタンをポチポチッ!で軽く戻るようなものではないようです。また、お気に入りとかも素直にインポート出来ればいいんですが、失敗してパァになるのも怖いし、MSがこの問題の修正版を出した後にまたインストールするのもなんだかすごく虚しさがこみ上げて来るんだなぁと思うと・・・、てな訳であまり戻したくはなかったんです。

MSと言えば、次のOSはVistaみたいにならなければいいんですが・・・とやはり思ってしまいます。

お礼日時:2009/04/13 21:06

とりあえず下記URLの対処法でしのがれてみては?


http://pub.ne.jp/JANVIER/?entry_id=2044955
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの対処方を行ったところ、見事解決しました。
IE8はIE7より本当に軽くなってたんですね。ゲイツもやればできるじゃないかと感動しました!!(それでもFirefoxの方が軽いですが)
これで姉貴に検索履歴とかお気に入りサイトをを見られずに済みます。ありがとうございました

お礼日時:2009/04/13 20:58

ツールバーを入れているなら削除してみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、あんまり変わらないですね

お礼日時:2009/04/13 20:28

IE8自体は削除したくないのでしたら、とりあえず「互換モード」


で動かすと多少は軽くなると思います。

恐らくIE8が「IE8専用モード」で起動しています。
IE7までとはブラウズモードが変わっている為、色々なページで
レイアウトが崩れたり、表示できないページも多いです。

基本的に重いのは仕方がありませんが、余計な機能を省くことで
多少なりとも改善が望めます。「IE7互換モード」で動かすことが
できますので、そちらで動かしてみることをお勧めいたします。

「ツール」→「互換表示設定」を開きまして、
「互換表示ですべてのWebサイトを表示する」にチェックを入れて
みてください。

これでIEを再起動すれば「IE7互換モード」になると思います。

多少は軽くなる?でしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

IE7互換モードにしてみました。若干軽くなった気がしますが起動は相変わらず重いです。
早くMSがこの問題を解決してくれるといいんですが。

(追記)CPUはセレロンで、PCの性能はあまり高くありません。
    ちなみにSpybot Search & Destroyについての記述はこんな感じです
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

お礼日時:2009/04/13 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜfirefoxはIEと比べて動画再生が重いのか

バンダイチャンネルで動画を再生するとIEは20パーセント前後でファンの音がないのに、firefoxは90%以上でファンは全速回転でしかも動画はカクカクです。なんか動画再生支援が効いてないような気がするのですがなぜでしょうか?
CPUはAMD E350メモリは6GBでGPUはRADEON、OSはwindows8proです。軽くする方法を教えてください。

Aベストアンサー

FirefoxはFlashのpluginとは以前から相性が悪く、Firefox自体のクラッシュの主な原因になっていました。
そのため、Firefoxのプロセスとは異なるplugin-container.exeを使ってクラッシュを防ぐ機能を途中のバージョンから追加していますが、
http://support.mozilla.org/ja/kb/What%20is%20plugin-container

一般的にFlash再生中のFirefoxのプロセスのCPU使用率は高めで、Firefoxのプロセスは概ね30~40%ですが、XP SP3(1GB RAM)で問題なく再生できています。

Win8のようなので、Firefoxの「プロファイルも新しい」でしょうし、それでも90%以上とは、異常ですね・・。

Firefoxのヘルプの記事に、Firefox が重い (動作が遅い)場合の処置として、ハードウェアアクセラレーション機能がマッチしない環境では、Firefoxの動作が遅くなる可能性が指摘されており、この機能をOFF(デフォルトではON)にすることを挙げていますので試してみてください。
http://www.mozilla.jp/firefox/support/troubleshooting/performance/

FirefoxはFlashのpluginとは以前から相性が悪く、Firefox自体のクラッシュの主な原因になっていました。
そのため、Firefoxのプロセスとは異なるplugin-container.exeを使ってクラッシュを防ぐ機能を途中のバージョンから追加していますが、
http://support.mozilla.org/ja/kb/What%20is%20plugin-container

一般的にFlash再生中のFirefoxのプロセスのCPU使用率は高めで、Firefoxのプロセスは概ね30~40%ですが、XP SP3(1GB RAM)で問題なく再生できています。

Win8のようなので、Firefoxの「プロファイルも新し...続きを読む

QIE8からfirefoxを起動する

IE8からfirefoxを起動する
お世話になります。普段はIE8を使用していますが、javascriptなどの関係で同じページをfirefoxで見たいときがあります。
web検索してfirefoxからIE8を起動する方法は見つかりましたがその逆は見つかりませんでした。IE8からfirefoxを起動することは可能でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

IE7だとEscape for Internet Explorer( http://answertaker.com/internet/browser/escape-for-internet-explorer.html )があったはずですがIE8には未対応かな。
 でもウェブ開発なら、firefoxを使うほうが便利ですよ。fireBugやjavascriptパネル、HTMLValidatorのような沢山の開発用のアドオンがある( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/developer_tools/?sort=hatenabookmark&num=50 )。たとえば、IEtabやIE Viewというのもあるし、コンテキストメニュー拡張を入れれば、他の色々なブラウザでチェックできる。
 添付はコンテキストメニューの表示

QFirefoxのブックマークをIE8のお気に入りにCopyする方法があ

FirefoxのブックマークをIE8のお気に入りにCopyする方法がありますか。
もしあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

WindowsならBookSyncを使うのが簡単です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html

QIE8からFirefoxに変えた場合の長所、短所を教えてください。

IE8からFirefoxに変えた場合の長所、短所を教えてください。

Aベストアンサー

機能的に色々なことが可能になりますから長所が殆どで、短所は余りないですね。

短所と言う人がいるかも知れませんが、ActiveXコントロールを使用したMicrosoft Updateなどのサイトでは、FirefoxのGeckoエンジンでは用を足せませんが、拡張機能のCoral IE Tabの導入で、それらのサイトでもFirefoxの中にタブで表示して用を足せますから問題になりません。

その他では、Microsoft Updateさえ、ちゃんと行っておけば、IE8を滅多に使わないことにより、IE8の不具合が起こりにくいのでリカバリーなどの大きな修復作業が不要になります。
Firefoxは単体のアプリですから、不具合修正や初期化は比較的簡単です。

なお、サポート切れのVer3.0をまだ使っていたり、拡張機能を殆ど入れてない人がいますが、そういう人は面倒なことが嫌いなのだと思いますからFirefoxの良さは解っていないようですから、もし、質問者さんがそのような方でしたら、使用は止めたがよいと思います。

QIEとFirefoxを二つインストールしているが、IEを使いたい。

IEとFirefoxをインストールしていますが、あるホームページをIEで立ち上げたい。

Excelにてあるホームページのデータを取り込むように設定されているシステムを活用しようと思っています。そのシステムはIEでデータ取り込みするように設定されています。
どういう訳か、そのホームページを立ち上げるのは、IEでなくFirefoxです。
システムがIEでの設定になっているため、Firefoxと保存の形式がことなるため、うまくいきません。

IEで立ち上がれば、問題は解決すると思うのですが。

Firefoxをアンインストールしてみると、「プログラムがないという理由で立ち上がりません。」また、IEのお気に入りに収めても、ダメでした。

IE,Firefoxのヘルプのどの部分にこのような問題が記載されているのかもわかりません。

ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは

たぶん、IEが「既定のブラウザ」として設定されていないからではないでしょうか?

スタート>プログラムのアクセスと既定の設定
出、開いたウインドの「カスタム」のところを広げて、「既定のWebブラウザを選択してください」の部分でIEにチェックをいれてOKしてみてください。

また、IE7なら、IEを立ち上げて、
ツール>インターネットオプション
で、開いたウインドのタブ「プログラム」の中段あたりの「既定にする」をクリックすると出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報