親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

同居していた父の放火で家が焼けました。父も亡くなりました。火災保険を保険会社に請求して保険金は支払われる予定です。しかし保険会社は亡くなった父に損害賠償を請求すると言ってきました。そして父が亡くなっているので相続人である私に請求をすると言ってきました。保険会社の言っていることは正当なのでしょうか?被害者であり被保険者である私に不利益になるようなことは納得ができません。私は親戚に迷惑がかかるのでなるべく相続放棄はしたくないと思っています。

A 回答 (2件)

正当でしょう。

家はあなたの所有であり、保険契約もあなたがしていたのですよね?
だからたとえお父さんの放火であっても保険金が支払われたわけです。
もしあなたが放火したのであれば保険金は出ません。

で、支払った保険金は誰かの放火等の加害行為である場合、支払った保険金を限度に加害者に請求する権利が保険会社に移転します。これを請求権代位といいます。保険会社はこの権利に基づき、お父さんに請求できます。そのお父さんがお亡くなりになったのであれば相続人に請求が来るのが当然です。

「親戚に迷惑がかかる」の意味がわかりません。
お父さんに請求額以上の財産がないのであれば相続放棄すべきではないでしょうか?
    • 0

請求というよりも、そもそも家族の方かであれば保険金が支払われることはありません。

仮に質問のような流れで処理される場合であっても、保険会社が請求できるのは「支払った保険金の範囲内」なので、保険会社から受け取った保険金に手をつけなければいいだけのことです。
    • 0