プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、N生命へ電話をして生命保険の解約をする旨を伝え、書類を郵送してくださいとお願いをしたところ、郵送ができる保険と、できない保険があるとのことでした。

このとき嫌な予感がしましたが、調べてもらったところ私の予感の通り、私の生命保険の解約は直接ライフプラザへ赴くか、担当者を通して解約するしかないと言われてしまいました。

担当者などはあまり信用できないし、わざわざライフプラザまで足を運ぶには会社を休まなければならないので、是非とも郵送を希望したいのですが、これは私のワガママなのでしょうか?。

契約は自宅でホイホイできたのに、解約はしにくい・・・
なんだか腑に落ちないでいます。

やはり解約にはライフプラザへ行かなければならないものなのでしょうか?。どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

今は担当者が誰なのか判らないですよね。



(1)担当者から電話をしてもらう。
(2)解約する理由をはっきり強い口調で申し出る。
(3)担当者に防止不可と認識してもらう。

これで担当者から書類を郵送してもらう。

間違いなく(1)~(3)までの手順でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝致します。

今年になってから、担当者が代わりました。その新しい担当者は、挨拶をしたいので我が家に訪問させてくれと電話で言っていたのですが、「挨拶だけなら、この電話だけで用はすむでしょう。」と私は丁寧に訪問をお断りしておりました。

ところが、この担当者は、とにかく訪問させてくれと言って、しつこく2~3日おきに電話をしてくる始末。

これにはさすがに私は辟易して、電話がかかってくると話はいっさいでせずに、ガチャっと無言で電話を切っていました。そうしたらやっとこの担当者はあきらめたらしく電話をしてこなくなりました。

なので今回の解約では、この担当者を使う選択肢はないものと考えておりますしっていうか、頼ることもしたくはないというのが私の本音です。

あ~ 去年までの担当者さんだったら間違いなく、回答者様のおっしゃるようにサッサと簡単に解約することができたことだろうと思っております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 19:08

一般的に生命保険は、契約時の担当者(成績のついた人)が在職中の場合は、その担当者を通して解約してもらうようにしています。



これは、解約を受け付けることにより
(1)担当者・所属支部に、成績面・収入面で不利益をもたらす可能性があること
(2)担当者が自分の顧客の加入状況等を把握できなくなる可能性があること
等のためと考えられます。

しかしながら、これはあくまで生命保険会社の立場からの理由であり、契約者が解約する権利を奪うものではありません。

担当者を通して解約したくない、ライフプラザには会社を休まないと行かれない旨を、本社の「保険相談室」に電話してみてはいかがでしょうか。
おそらく、保険相談室 → 所属支社 → 所属支部 → 担当者
という具合に連絡が行き、1週間位のうちには解約書類を郵送してくれると思います。

もしこれでもだめなら、生命保険協会(本部または各都道府県事務室)に連絡してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり感謝致します。
なるほど生命保険協会に問い合わせてみるのも効果がありそうですね。

現在私は、生命保険の運用の仕方に大いに疑問をいだいております  その中、貴重な投稿をして頂き、本当に回答者様に感謝しております。

保険会社の言いなりになる前に、まづ我が自分で行動をしなければなりませんよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:15

>生命保険の解約は直接ライフプラザへ赴くか、担当者を通して解約するしかない


>と言われてしまいました。

大体その通りです。
ほとんどの生命保険は「対面でないと」解約出来ません。
というより、「対面でないと」解約を受けません。
書面のみでの解約は受けないのは、法律にも条例にも規定がないからです。
規定がない以上、「当社は書面のみでは受けません」と主張出来るわけです。

裏技として「保険料の支払いをとめてしまう」というのがありますが、
支払い方法が自動振替だと出来ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり感謝いたします。

やはりそうなんですね、改めて認識することができました。

>裏技として「保険料の支払いをとめてしまう」というのがありますが、

これは電話ですぐに、止めて頂くことができるとライフプラザの方がおっしゃったので、止めることはできました。

>支払い方法が自動振替だと出来ないですよね。

このこともライフプラザに確認してみたところ、なんとかできるようです。

最終的には、生命保険の解約はするつもりは変わりはありませんが、必ず解約させるつもりでいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!