プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年からクロスバイクにハマり、通勤で24km程度乗っています。
CAT EYEのメーターを付け、平均時速25km程度、緩い下り坂で時速45kmくらい出してます。
よくブログなどで平均時速30km、MAX70kmなどと書かれてる方がいますが、ESCAPE R3でもMAX70kmとか出るんでしょうか?
自分も平均時速30kmにはしたいと思ってますが、何かいい練習方法や改造はありますか?
ビンディングペダルは装着済みです。

A 回答 (6件)

・MTBだろうがクロスバイクだろうが条件が整えば時速70kmは出ます。


ロードでも無風の平地で出したらかなりのレベルですが。

・ビギナーが一番てっとり早くメーター上の平均速度を上げる方法は、
冗談でも皮肉でもなく逆説的ですが最小限の制動距離(時間)で止まるように練習することです。
最初のうちに走りのロスを減らすようにすればその先のトレーニングの効率も良くなります。
また、本人の人間性次第ですが制動スキルの向上は安全性の向上にもつながります。
http://d.hatena.ne.jp/hashikawa/20070410

もう一つは回転力です。
今までと同じスピードを出すのにギアを1段、できれば2段軽くしてください。
出せるようになったらギアを以前と同じに戻せばタイムは向上しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が全くないので参考になりました。

お礼日時:2009/04/14 19:49

ロードバイクで片道20キロを通勤しています。

平均25キロというのは、相当速いと思いますが。通勤だと、市街地も通るし、坂もあるでしょうし、家を出ていきなり全開ということも無いので、低速で走る部分も多いと思います。また、渋滞の脇をすり抜けるときも、ある程度減速せざるを得ません。
個人的には、平均25キロを出すには、平坦部は、とにかく30キロオーバーで走らないとだめですね。30キロ以上で走るには、平坦路であることは勿論、広いバイパスで路側帯が広いとか、渋滞してないとか、条件が限られる気がします。
私の脚力、気力だと、片道20キロの通勤、追い風参考で、平均27キロ位がベストですね。バイパスの直線部は、35キロ位で走っている感じになります。45分ほどかかりますが、相当バテます。向かい風だと、平均22キロ位まで落ちます。
また、サイクルジャージ+レーパンで走るのと、上下ウィンドブレーカー着て走るのとでも、空気抵抗に相当な違いがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が全くないので参考になりました。

お礼日時:2009/04/14 19:50

私は週1~2回、ロードバイクで


横浜市青葉区から東京都千代田区までの片道30kmを通勤しています。
自転車は高性能ですが乗る人が貧脚なので
サイコンの平均速度は23km/hぐらいです。
最高速度は平地で42-43km/h、下りで50-55km/hぐらいかしら。

> よくブログなどで平均時速30km、MAX70kmなどと書かれてる方がいますが
私の同じぐらいのレベルの友達が
日産スタジアムで年1回開催される「バイクナビ・グランプリ」っていう
エンデューロレースに出ていますが
http://www.bikenavi.net/gp/gp2008/nissan/index.h …
3時間レースで平均時速30km/hだったそうです。
このレースは敷居の低い一般向けのものですが
上位のリザルトが平均時速35km/hぐらいですね。
http://www.bikenavi.net/gp/gp2008/nissan/result. …
フラットバー部門もありますよ。
http://www.bikenavi.net/gp/gp2008/nissan/pdf/BN0 …

以下は個人的な意見ですが
一般公道での平均時速や最高速度を論じるのは
あんまり意味がないと思います。
信号の数や交通量に左右されすぎるからです。

また、個人で走っているのと、集団で走っている場合でも大きな差がでます。
集団走行、すなわち隊列を組んで走れば(隊列を組む技術があれば)
個人で走るよりずっと速く走れます。
http://www.nikkei.co.jp/g-style/otona/bicycle/20 …
こんな私だって集団で走れば平地30km/hのキープは出来ます。
(長距離やったことはないですけど…)

> 自分も平均時速30kmにはしたいと思ってますが
集団走行はレース技術でもあります。
レース技術としてのスピードを求めるなら
クラブチームなどに参加しての練習をおススメします。

一方、個人での速度を気にされるなら
ヒルクライムを基準に考えた方がイイと思います。
勿論ヒルクライムに対する乗り手の得手不得手や
機材重量などに左右されますが
上りは信号に左右されないのと、速度が遅いので危険が少ないのが
イイところです。
よく「ヤビツ峠○分」とか、あるじゃないですか。
それで考えた方が有意義だと思います。

練習法は、こういったサイトや書籍を探すとイイと思います。
http://www.geocities.jp/clubsilbest/etc_yappa_ka …
改造で速度上げると脚力上がらないので注意。
楽したいなら、タイヤ、ホイールから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が全くないので参考になりました。

お礼日時:2009/04/14 19:50

平均25kmってめちゃくちゃ速くないですか??;;


都心だと信号間を40キロくらいで走らないと出ないような…

自分もESCAPE R3乗りですが、普段の街乗りでは28~32キロ
くらいで巡航して、平均時速が17~19km程度です。都内なので
信号が多く、交通量も多いので安全第一です。

MAX70kmに関してですが、長い下り坂なら出ると思います。
去年の秋に横川~軽井沢~草津~高崎と走りましたが、草津から
高崎までの下り坂がかなり走りやすく、コーナーでも40キロを
下回ることはなく、MAXは67キロに達していました。

ただESCAPEはロードと違って高速走行を想定されていない
ので、速度が出すぎると危険です。(ブレーキの効きが悪くて
危ない、路面の振動をモロに拾ってガンガン跳ねるので危ない、
などなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が全くないので参考になりました。

お礼日時:2009/04/14 19:49

ESCAPE R3のギヤのスペックがわかりませんが、


クランクスプロケット歯数=59T
後輪スプロケット歯数=11T
タイヤ外径=678mm
走行速度=70km/hとして、
リンク先のHPで計算するとケイデンス=102rpmとなります。

頑張って挑戦してみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が全くないので参考になりました。

お礼日時:2009/04/14 19:49

今日から50km走ってください


それか、同じ距離を30分で走るとか

体力がつけば30km/hも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!