プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弊社が昨年販売した商品代金(約20万円)について、何回も督促(普通郵便)しているのですが一切支払ってもらえません。そこで、内容証明郵便を送ったのですが、先方が不在ということでその内容証明郵便自体が返ってきました。
先方は開き直っていると思うので、不在通知が入っていても無視し続けているのだと思います。
相手は個人ではなく業者(会社)です。

この次の手立てとしてはどのような方法があるのでしょうか?
法律上は簡単に差し押さえるということはできなくなっているのでしょうね?

申し訳ないという気持ちも全くなく、とにかくこのような人間は絶対に許せません。

A 回答 (3件)

登記簿も判明してるなら十分です!

取り敢えず金額が20万程度なので(少額訴訟)で十分です。
認定司法書士か弁護士さんに書面作成を依頼して下さい!
よく勘違いされる方がいますが、「訴訟費用」は相手の敗訴確定時に(民事訴訟法第61条)により相手側負担になります。
(訴訟費用)に含まれるのは、裁判所への交通費・印紙・訴状作成費用・通信費・証人召喚費用・その他手数料…。

(訴訟費用)に含まれないものを言った方が早いですね!
『弁護士・司法書士に支払う対価』です。
ただし、訴状に『訴訟に対する費用は被告の負担』とでも書いてあれば、もしかしたら『裁判官の判決次第』で、相手方負担にさせることもできるかもしれません。
んで、支払いが無いなら公的権力による『強制執行』実行になります。
国家権力はそう軽いモノではないので、まず相手方に資産があるなら滞りなく実行されます。
まぁ20万が確実に…100%保証される訳では無いですが…。

まぁ『法は犯す為にあるのではなく、守るためにある』ので、犯した者には当然に報いが来ます。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
状況がわかりました。ご教授のとおり、次のステップに参りたいと思います。

相手がいれば手段はありますが、相手が今は存在しない可能性も

ありますよね?

いるかいないかの確認はしておいたほうがいいと思います。
会社といっても、登記簿で確認したとか、印鑑証明もらったとか
ではないんでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。
登記簿はこちらが認識している場所にきちんと存在しています。
ちなみにその場所は賃貸事務所で、今年の5月いっぱいまでは賃貸契約があるという情報まで突き止めています。
そのあとは、どこに逃げるかわかりませんが、この会社の社長の自宅も突き止めています。
このような状態で次の手立てはあるものでしょうか?

• 0

> この次の手立てとしてはどのような方法があるのでしょうか?

支払督促。
又は少額訴訟。

> 簡単に差し押さえるということはできなくなっているのでしょうね?
差し押さえするには、前提として債務名義が必要。
債務名義を取得するには前記のどちらかが有効。

差し押さえすることによって回収できるかは別問題。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました