アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な縦・横それぞれ1列の加算ですが、縦長の表の上部では正常に反応するものの、中程から下部にかけては計算出来なくなりました。
使用する数式は次の2通りで、表示形式は「標準」のままです。
(1)=SUM(C9:K9)
(2)=F3+F5+F7+ ・・・F25+F27
他に気付いたことは次の2点くらいです。
(1)或るセルを選択しても、セル内の数式は表示されるもののセル自体がが太枠で表示されません。
(2)一部のセル内右下にピリオドか小数点のようなポチがあります。
当方70歳♂のPC初級者です。問題がどの辺にあるのかヒントだけでも頂ければ幸いです。
尚、使用PCは4年前の HP Compaq dx2000 です。

A 回答 (2件)

予想して答えますね。


1.=SUMを入力した後で計算されない部分追加した。
例、=SUM(C9:K9)と入力してC9からK9のその間を
挿入で新しく行を増やした時などは
改めて範囲指定しなければなりません。

2.=F3+F5+F7+ ・・・F25+F27の計算式が多すぎる。
確か上限があるはずです。その時はエラーが出るような気もしたが^^;;;
参考になりませんかな^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunen_123様の御回答通りで、参考になるどころかズバリそのものでした。
(1)縦長表なので行の追加・削除を繰り返した結果、数式の中の行番号が微妙にズレていました。
(2)また実験の結果、加算するセル数は(我がPCでは)12個が限度でした。
小生、社会人としては超年長組ですが、御陰様でPC人としても年中組に入れたような気がします。
有難う御座いました、敬礼。 ∠(^_^)

お礼日時:2009/04/14 09:58

>縦長の表の上部では正常に反応するものの、中程から下部にかけては計算出来なくなりました。



計算できない状況を、もう少し詳しく書いてください。

この回答への補足

早速のメール有難う御座います。

或る行までは計算が出来、右側の合計欄には和が入力されますが、最下行の合計欄には和が入りません。
その後下の行に移ると、データを入力しても無視されるかのように
計算されず、入力したデータはそのままです。

ひょっとして、作業量が多過ぎてPCが追い着けないのでしょうか?

補足日時:2009/04/13 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り難い質問でお騒がせしましたが一応解決しました。
(1)縦長表なので行の追加・削除を繰り返した結果、数式の中の行番号が微妙にズレていました。
(2)また実験の結果、加算するセル数は(我がPCでは)12個が限度でした。
御協力有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!