私は24歳になってから看護師を志し、来年やっと看護学校を卒業します。(うまくいけばですが)

私はもともと旅行が大好きで、国内も海外もいろいろ旅行してきました。東京在住なのですが、違う土地で暮らすことが夢でした。

そこで看護師の免許を持っていれば、どこでも暮らしていけると思ったことがまず看護師になろうと思った理由の1つです。もちろん他にも看護師という職業にあこがれたを持った理由はたくさんありますが。

そろそろ就職先を絞らなければなと思っていた中、春休み中に九州に旅行に行ってきたのですが、福岡がとても気に入りました。

地元の人はとてもフランクだったし、食べ物はおいしいし、都会と自然のバランスがちょうど良くって、なんていいとこだろうと思いました。
この土地で看護師をやりたい!と感じたんです。

でも私は東京生まれの東京育ち、福岡に友人がいるわけではありません。果たして楽しく生活していけるのか不安があります。

それから福岡での看護師の新卒募集の情報は、東京ではあまり入ってきません。東京から福岡に就職することってあまりないのでしょうか??福岡の病院では九州外からの就職は難しいのでしょうか??東京に比べて給与も安くなりますよね??

どなたか福岡にIターンした方、東京近辺・福岡両方で生活したことのある方、福岡で看護師として働いている方、そろそろ就職活動に入っていきたいのでお答えいただけたらと思います。
また経験談や福岡のお話、アドバイスなど何かありましたら聞かせてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は東京、大阪、福岡などに住んだことがあるんですが福岡が一番好きで住みやすかったと思います。福岡の人の性格は気さくで県外から来た人とも普通に接してくれます。福岡には東京などから来た転勤族の人が多いですが、福岡は住みやすくていい所だね。と言う人とたくさん会いました。天神は結構、都会ですし、郊外は自然が多くてものすごくロケーションのいい海岸線が続いていからます。そして、なんといっても食べ物がうまい。そして安い。私も旅行が好きなんですが福岡空港ほど便利な空港はないんじゃないでしょうか。よく、アジアによく行きました。仕事も簡単に見つかると思います。心配しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。福岡が一番住みやすかったという言葉を聞けてとても嬉しいです。
私も福岡の海岸はとても気に入りました。またしょっちゅう旅行に行く私にとって、空港へのアクセスの良さもとても魅力です。

ご意見、とても参考になりました!慎重に前向きに福岡行きを考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 00:54

私は妹が看護師で 大阪に行った福岡県民です 妹がいつもいっていますよ一人で地元を離れるのはかなりのリスクを負うそうです


一番困るのが言葉や物価の違いだそうですよ 関西弁をマスターするまでに拒食症になっていますのでおすすめできません やはり地元が一番ですよ なれた土地で友達がいるのは強い見方です それに妹が帰ってきたら必ず電車がない相変わらず不便やね九州はといいますからつらいと思います 親戚がいるなら別ですがもう少し考えた方がいいですよ
夜なんかは都会は便利だなと感じるぐらい不便です また暴力団がいるために女性の一人暮らしも危険ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
慣れない土地で暮らしていくことは、確かに簡単ではないですよね。
慎重に考えて、これからの進路を決めていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング