最近チック・コリアにはまっているんですけれど、できれば同系統で、面白いアルバムなりアーティストなり教えてください。
ちなみに私はチック・コリアの前は、ビルエバンスとかグレングールドとか、プログレではジェネシスとかが好きでした。あと、パットメセニーとかも好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ミシェル・カミロが、かなりおすすめ!


チックのエレクトリックバンドのドラマー「デイヴ・ウェックル」が叩いてます。
熱い!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 09:35

ラリー・コリエル


アル・デ・メオラ
パコ・デ・ルシア

イエス
カンサス

うーん、チックコリア以上かと問われると
疑問ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエスは大学生のころ(5年前くらい)よく聴きました。イエスもかっこいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 12:35

ブラジルのEgberto Gismontiなんてのはどうでしょう?。


C.Coreaよりスゴイと思います。

アルバムは"Circense"がお薦めかな?。

同じくブラジルのHermeto Pascoalなんてのもあります。
こっちのお薦めは"Festa Dos Deuses"あたりでしょうか。

以上、ブラジルづくしのお薦めでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いたことがないので、CD借りて聴いてみます。

お礼日時:2001/03/09 12:33

ジャズの系統とはすこし離れるけど


エマーソンレイク&パーマー、(もしかしてしってる?)
スティーブモーズ・・・あとは
ウェザーリポート・・・そうそうジェフベック
ロックよりだけどいいと思う。

グレングールドはいいよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ELPは聴いたことありますけど、なんか私の好みとは違うようでした。でも、4・5年前に聴いたので、もう一度CD借りて聴いてみようかなぁと思っています。ウェザーリポートって聴いたことないです。なんか、漫画のjojoにも出てくるからちょっと興味あるんですけど...回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 17:58

皆さんのような系統でしたら、「ボブ・ジェームス」は如何ですか?。

サックスプレイヤーデビット・サンボーンと共演した「ダブルビジョン」なんかは都会的センスに溢れ、もう最高だと思います。確かこのアルバムは昔「スイングジャーナル誌」で「ゴールドディスク大賞」を受賞したはずです。かなり独断と偏見ですが、是非一度聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴いたことがないので、CD借りて聴いてみます。

お礼日時:2001/03/09 12:32

チックコリアとよくいっしょにやっている、ゲイリーバートンなんかはどうですか?



私は20年近く前にはまりました。私は「Friends」が好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲイリーバートンの曲は聴いたことがないです。今日にでもCD借りて聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 10:38

ちょっと濃い路線では、ハービー・ハンコックなんかどうですかね。


左右のチャンネルでチックコリアとピアノデュオで共演してるアルバムとか
ありましたね。(CD化されてるかどうかは知りません。)
パットメッセニーグループのライルメイズのピアノタッチが好きなのであれば
キースジャレットのスタンダードアルバムなんかアコースティンクでホッコリ聴くのにいいですね。 肩の凝らない軽めのものでしたら、僕的にはボブジェーム特に、フォープレイでのアルバムが好きですね。ネーザンイーストの図太くタイトなベースとハービィーメイスンの安定したリズムはとても好きです。
異色のものでは、ジョニミッチェル(青春の光と影で有名)のアルバムでジャコパスやパットメッセニーが共演してる面白いサウンドもありました。
日本人では矢野顕子さんのアルバム、チックコリアと並ぶくらいいい音のピアノソロアルバムありますね。歌はちょっと好き嫌いあると思うけど、ピアノは素晴らしいです(笑) pat methenyが好きなら一度聴いておくといいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キースジャレットもハービーハンコックも聴いたことはあるんですが、なんかスローテンポの曲って感じがして、嫌いではないんですがあまり聴かないです。ただ、聴いたことがあるアルバムが少ないので、自分が聴いたことのあるもの以外でも聴いてみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:41

だとしたら


デイブグルーシンも好きそう!?
(知ってて好きじゃなかったらごめんネ)
映画音楽なんかで、軽くて都会的な感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイブグルーシンって聞いたことないです。今度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチックコリア作曲「スペイン」のオススメバージョン

 もともとスペイン音楽やラテンが好きで最近、チックコリア作曲の「スペイン」にはまっています。
 RTFとスーパーギタートリオのバージョンはCDやDVDを購入して聴いたことがあるのですが、ほかにどんな名演があるのか興味があります。そこでみなさんがオススメする「スペイン」を教えてください。よろしくお願いします。楽器、ジャンルはなんでも結構です。
 
 それとなんかのスポーツ番組でヘビメタっぽいギターでの「スペイン」バージョンがながれていた(多分)のですがこれについても解る方がいらっしゃいましたらおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私が持っているスペインのCDを紹介します♪

『GRP ALL-STAR BIG BAND』です。
GRPレーベルのアーティストが集合したバンドです。

ギターとかフルートとかキーボードが主体かな?

残念ながらチックコリア本人はなぜかこのバンドに入ってません。。

Qチック・コリアのライブアルバムを探しています。

チック・コリア と
アル・ディ・メオラ と
トニー・ウィリアムス で
「スペイン」の収録されている ライブアルバムのタイトル名を
ご存知の方がおられたら教えてください。
昔々のテープしかなく、テープにはアルバム名が記載されておらず
色々探したのですが、見つけることができませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ちょっと驚いての回答ですが、、、
そのテープは、自分がダビングしたのと同じだろうと思われる・・のです。
(Live Under The Sky 1979:田園コロシアム)
とすると、多分、ですが そのメンバーでの「正式」なCDの発売は無いですね。

こちらに案内はあったのですが、
左側にハッキリと Type Live, Bootleg(海賊盤)と。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hbfqxqe0ldte

あとは↓のキーワードで検索して下されば、当時の様子等が判るかと存じます。

"Live Under The Sky 1979, Chick Corea Night"
"CHICK COREA / AL DI MEOLA
/ TONY WILLIAMS / BUNNY BRUNEL: SUMMER JAM 1979"

他に、このメンバーでのLive及びCD等が 万が一にも?あったら
誠に申し訳ないですが、取り敢えずの・・・情報でした。

Qチックコリア作曲「スペイン」のピアノ楽譜について

クラシックピアノをかじっている者です。ジャズのことはよくわからないのですが、最近チックコリア作曲の「スペイン」が大好きになってとても興味があります。

「スペイン」には1と2があるそうですが、それで正しいでしょうか。そうだとすれば私が伺いたいのは2の方(冒頭からアップテンポの方)です。

私が聴いたのはピアノにラテン系の打楽器が組み込まれたものですが、ピアノソロという形態のものもありますでしょうか。もし聴けるサイト、またはCDがあれば教えて頂きたいです。

またこの曲のピアノ楽譜をご存知の方があれば合わせてお伺いしたいです。ピアノデュオがあれば一番嬉しいですが、ピアノソロ、またはピアノトリオというのでしょうか、他の楽器が入っていても結構です。演奏レベルもご存知なら教えてください。

この曲はジャズの世界では超名曲ということでしょうか。本当に素敵な曲だと思っています。詳しい方は多くいらっしゃるでしょうね。他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば嬉しいです。

Aベストアンサー

アランフェスを前奏にしているジャズの曲は他にもありますが SPAIN が有名ですね
アランフェス部分と SPAIN 本編部分を別トラックにしているのもあるのでややこしいかも

SPAIN は数多くカバーされているのでとりあえず Michel Camilo のデュオで
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669

>他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば・・・

ピアノって伴奏(コード)も旋律(メロディー)もできるので
ソロよりはトリオ、カルテットあたりが参考になるかも
Chick Corea でいえば SAMBA SONG とか(ピアノ、ベース、ドラムの絡みがすごい)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=106687
前述の Michel Camilo で MANTECA や MAMBO INN とか(ラテンのメジャー曲)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=265171

この手のミュージシャンの完全コピー譜面は完璧に弾いてもCDと同じにならないんですよね
譜面に表現できないノリとかアクセントとかはCDを何回もきいて盗むしかない・・・?

ジャズの有名な曲はいろいろな編成、楽器、アレンジで演奏されていますから
ピアノ以外がメインとなっているのをきくのも参考になるでしょう

アランフェスを前奏にしているジャズの曲は他にもありますが SPAIN が有名ですね
アランフェス部分と SPAIN 本編部分を別トラックにしているのもあるのでややこしいかも

SPAIN は数多くカバーされているのでとりあえず Michel Camilo のデュオで
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669

>他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば・・・

ピアノって伴奏(コード)も旋律(メロディー)もできるので
ソロよりはトリオ、カルテットあたりが参考になるかも
Chick...続きを読む

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qスペイン 移住 就職

現在私は日本国内の4年制大学(スペイン語スペイン文学科)に通っています。入学時はあまりスペインやスペイン語に興味がなかったのであまり勉強に身が入らなかったのですが、今年の夏に大学の企画で希望者が参加できる1カ月のスペイン留学に参加してから、スペインにとっても興味が出ました。現在、将来スペインに住みたいと思っています。

英語:日常会話には不都合なし
スペイン語:日曜会話ぎりぎり
資格は特に持っていなく、大学3年生です。
今のままではスペインで就職などもってのほか、住むことすら困難なことは承知しています。
もちろん残りの大学生活は必至でスペイン語の勉強をします。
必要なら大学卒業後スペインに留学に行くつもりです。


スペインでは、アパレルや家具、雑貨などの会社で働きたいと思っています。

卒業後の留学は必要でしょうか?
そのほかスペインで就職するために必要なことを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは
大学3年生、若し貴方(basantaさん)が本気で上記の御質問を御考えでしたなら、「もう二度と日本の敷居を跨ぐ事は無い」位の決意、信念、覚悟が必要だと思えます。
斯うゆう私が「其の時中途半端だった」から、だから敢えて申し上げ度いのです、「思い立ったが吉日」です、使い古された言葉ですが、「やらないで悔いを残すより、何(ど)の道悔いが在るんなら遣って措く可(べ)きだ」私の経験上、此れは「真」でしょうね。

私は、今でも悔やんでます、若き日、決断出来なかった事が、今でも彼(あ)の空の青(=蒼、碧)さ、忘れられません、今でも同じなんだろうなぁと、私が出発する前に抱いていた空の色そのまんまでした、今でも一寸辛い時、其の空を思い出しては何時も乗り越えて居ます。
先日、次のような回答をしてましたので(決して自慢では在りません)参考にしてみて下さい、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6973364.html ANo.1です。

斯うゆう私ですから、現地での留学も就職も在りませんが、basantaさんにとって少しでもお役に立てたらなぁ、そんな思いで回答した次第です。こんなページを見つけました、参考に成りますでしょうか?http://supeingogakka.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d442.html 三分の一辺り「就労ビザ」をクリック。此処に結構、詳しく瓜谷望さん(プロフィール参考:Elche在住、当時31歳~結婚しました)の経験談が載ってますね、羨ましい限りです、でも「人は夫々の人生」です、basantaさんはbasantaさんの人生です、自分で切り開いて下さい。

矢張り大学は卒業(必ずしも必要条件では在りませんが)、そして留学(此れも必要条件では在りません)し、学生ビザでも出来る仕事に就き乍ら色んな情報を自分で集め、其の間就労ビザ再取得の為に来日を繰り返すかもしれませんね、「案ずるよりも産むが易し」です、唯、日本国内での情報、在スペイン日本大使館の見方、現地の雇用先(企業等)の考え、夫々が思惑が在ったりして、中々一致する事が少ないかも知れませんね。でも其れ等を乗り越えられた時、basantaさんは一人前のスペイン人にひょっとして本当に成れるのではないでしょうか?

※何処の国でもそうでしょうが、矢張り風来坊は、風来坊です、其の意味では「留学生」が先ずは無難でしょう。現地では矢張り、英語は余り通じません、西語を好くマスターして措きましょう、中田英(伊語)だって1~2年でペラペラでしたよね?
兎に角現代は、ワールドワイドな時代です、何も日本にだけ拘って居る必要は在りません(私は中途半端でした.....悔い)。

 こんにちは
大学3年生、若し貴方(basantaさん)が本気で上記の御質問を御考えでしたなら、「もう二度と日本の敷居を跨ぐ事は無い」位の決意、信念、覚悟が必要だと思えます。
斯うゆう私が「其の時中途半端だった」から、だから敢えて申し上げ度いのです、「思い立ったが吉日」です、使い古された言葉ですが、「やらないで悔いを残すより、何(ど)の道悔いが在るんなら遣って措く可(べ)きだ」私の経験上、此れは「真」でしょうね。

私は、今でも悔やんでます、若き日、決断出来なかった事が、今でも彼(あ...続きを読む

Qプログレチックな、哀愁ある曲を聴きたい!

別の形で再投稿失礼します。
(前回、ちょっと似た内容で投稿させていただきましたが、あまりにも不明確、難題な点が多かったので、ちょっと直して再投稿させていただきました。前回回答してくださった方、大変申し訳ありませんでした。)

皆さんの「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか?
私だと、
「Toto - Africa」
→古く人気ある曲
「Rush - subdivisions」
→古いが、何故か日本で人気が無い?私は大好きです。
「Porcupine Tree - Trains」
→新しいけど、日本での人気はどうなのかな?
気になる方youtubeは、/watch?v=A9dnpx1KSJw
があげられます。皆さんが思う「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか?
洋楽限定で、rockからmetalあたりなジャンルでお願いします。変拍子大歓迎です。
ちょっぴり知的にさせる「リズムの面白さ」が大好物です!
皆さんでお好きな方はどうでしょう?是非お願いします!
余談:こういう再投稿ってあまりよろしくないことのような気がしてきた。

別の形で再投稿失礼します。
(前回、ちょっと似た内容で投稿させていただきましたが、あまりにも不明確、難題な点が多かったので、ちょっと直して再投稿させていただきました。前回回答してくださった方、大変申し訳ありませんでした。)

皆さんの「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか?
私だと、
「Toto - Africa」
→古く人気ある曲
「Rush - subdivisions」
→古いが、何故か日本で人気が無い?私は大好きです。
「Porcupine Tree - Trains」
→新しいけど、日本での人気はど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、またお会いしましたね(笑)。

Van Der Graaf Generator "House with no door""Pilgrim"
  静謐な美しさとほとばしるパッションはピカイチです。

Rush "Middletown dreams"
  小さな町からの脱出をテーマにした曲で、
  どことなく切ないところがあって胸に響きます。

Rush "Entre nous""Ghost of a chance"
  広い意味でのラヴ・ソング。あくまでも希望を抱こうとする
  ニール・ピアートらしい歌詞とストイックな曲調が
  よくマッチした、ラッシュの隠れた名曲です。

Emerson,Lake&Palmer "Take a pebble"
  グレッグ・レイクらしい重厚なロマンティシズム全開。

Thai Phong "Sister Jane"
  プログレで哀愁と言ったらこの曲は外せません。
  織物のようにデリケートな名曲です。

New Trolls "Concerto Grosso 1"
  特に第二楽章"Adagio"は絶品です。
  厳しく、はかなく、美しい永遠の名曲!

The Police "King of pain"
  ちょっと番外編ですが、コープランドが昔カーヴド・エアに
  在籍していたと言うことで入れてみました。
  とても淡々とした、だけど絶望感が胸に迫る名曲です。
  コープランドのバスドラが延々ウラ拍を刻んでいるのもユニーク。

ちなみに、Totoでしたら私は"99"がお気に入りです。

こんにちは、またお会いしましたね(笑)。

Van Der Graaf Generator "House with no door""Pilgrim"
  静謐な美しさとほとばしるパッションはピカイチです。

Rush "Middletown dreams"
  小さな町からの脱出をテーマにした曲で、
  どことなく切ないところがあって胸に響きます。

Rush "Entre nous""Ghost of a chance"
  広い意味でのラヴ・ソング。あくまでも希望を抱こうとする
  ニール・ピアートらしい歌詞とストイックな曲調が
  よくマッチした、ラッシュの隠れた名曲です。
...続きを読む

Qスペイン語

無料で出来るスペイン語の翻訳サイト有りませんか?

日本語→スペイン語  スペイン語→日本語
   または、
英語→スペイン語   スペイン語→英語

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあるサイトです。
http://www.kooss.com/honyaku/#P10

スペイン語←→日本語は、無料サイトだと無いのではないでしょうか?
英語と各国語はありますが。

皆さんおっしゃるように、不完全なものです。
単語の意味だけ調べるにも足りないことがありました。
(saludがhealthとしか出ない。乾杯の意味があるのに。。)

でも英語→日本語よりは、横文字どうしのほうがマシかも?
Webサイトの英文和訳をするとかなり笑えます・・・・。

Qプログレ、プログレ

っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

Aベストアンサー

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいかにもですね。ヒプノシスデザインの「アート」なジャケもそれっぽい。でも、このアルバム、当人たちによれば「失敗作」、「ゴミ」ということのようですが(笑)。

・Close to the Edge / Yes
これはどう考えてもプログレですね。クラシック風の複雑な展開をするなが~い曲とか、R.Deanのジャケとか、意味不明の歌詞とか(笑)。ブルース色が皆無なところも「いかにも」です。当時の最新機材だったMoogだのMellotronといった楽器の音もそれっぽい。

・In the Court of the Crimson King / King Crimson
これも、「文学的」な歌詞とか、Mellotronの「シンフォニック」な音とかがそーなのかな?。"21st~"のジャズ風な展開とかMoon Child後半の即興パートなんかもそれっぽい。

・Pictures at an Exhibition / Emerson, Lake & Palmer
これは元ネタがモロにクラシック、というワケで「いかにも」です。バンド自体は体力勝負の力技なところがありますが、やはり、K.Emersonがクラシックやジャズに通じていたというところが、ミソでしょうか?。今となっては笑ってしまう「飛び道具」なMoogの音もそれっぽい。

とりあえず、以上4点でとりあえずご勘弁を(笑)。
解説については、異論のある方もいらっしゃるでしょーが、あまり突っ込まないよーに(笑)。

結局
・LP片面使ったなが~い曲
・「アート」なジャケ
・「文学的」な歌詞
・ブルース色が希薄→ヨーロッパ的(?)
・シンセやメロトロンの音
といったあたりが、(王道系)プログレの特徴かな~??。
ん~、なんか微妙に違うような気もするが....。

あと、当時のアメリカの「電化ジャズ」に影響されたと思われるJazz Rock一派とか、英国ものに影響されて登場した、欧州各国のヤツとか、挙げればキリなしなんですが。
特に特異な展開を見せたドイツものは、後への影響を考えるとかなり重要。これまた、別途解説が必要なくらい別ものという気もしますです。

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいか...続きを読む

Qスペイン語の違い

こんにちは。
こないだの春休みにメキシコはカンクンに行ってきました。あそこの人たちのテンションには参りました!船の兄ちゃんたちや、バスを待っているおじちゃんまでが密かに音に合わせて揺れていてビックリしました(笑)
そこで聞いたスペイン語が印象的で、私は外大なので第3ヶ国語はスペイン語にしようと決めたんです。しかし、いざスペイン語クラスのお試し授業(うちの大学にはそういう期間があります)を受けてみたら、私がカンクンで聞いたスペイン語となんか違うんです・・・。音が滑らかというか。"音"の違いで熱が冷めてしまい、スペイン語は取りませんでした。

実際、本土スペインのスペイン語と南米のスペイン語はどのように違うんでしょうか?

Aベストアンサー

スペイン語は方言(dialecto)が極めて大きい言語です。
それは、音声学的な国際的な標準語というものがないからです。
スペインでしたらスペイン国営放送のスペイン語が標準語となるのでしょうが、それでも地方やスペイン領にいくと語彙やアクセントがかなりかわり、アンダルシアなどではその訛りに誇りをもっています。
又、中南米や南米の人は自分たちのスペイン語こそ、本流だと思っています。言語学でいうところの「恣意的な選択」といえるのかもしれません。といったところで、各自勝手に(?)話しているので、発音、語彙、イントネーションもかなり違い、国や地方によっては通じない事もよくあります。

母国語としてある言語を身につけると、微妙なアクセントの違いを見分けるのがが難しかったり、発音を治すのが大変ですが、外国語としてとらえると柔軟に対応できます。つまり切り替えはネイティブほど困難ではありません。
だから学校で習うスペイン語をしっかり身につければ、カンクーンに行ったときは彼らのように話せます。

スペイン語の多様性を感じたエピソードとしては、映画でメキシコ人とスペイン人が会話しているのですが、お互い気付いていないけど、会話が全くかみあっていない、というシーンがありました。
あと、(本当の話)、南米にいたとき、メキシコの観光客とお店の人の会話が通じていなかったのを、外国人の私が通訳してあげたこともありました。(単にその人はジュースを買いたかっただけなのですが、何で相手が分っていないのかが分っていない、つまり使っている単語が違ったわけです)
その他スペイン語の多様性で笑ってしまったエピソードは山ほどあります。それだけ奥深く楽しい言語です。

アメリカのマイアミにいくと、本当に色々なスペイン語が氾濫しています。私が音声的に面白いというか最初冗談かと思ったのはアルゼンチンのスペイン語のアクセントです。それでも住んでいると自然にそのように話してしまってました。キューバのスペイン語もとても特徴があります。

外語大いいですね。外大にすすんだ私の友人も、選択でここぞとばかりあまり学べない希少な言語(古代ギリシャ語とか)を学んでいました。
語学はきっとお好きなのですね。だったら是非スペイン語に挑戦して、この多様性を楽しんでくださいね。

スペイン語は方言(dialecto)が極めて大きい言語です。
それは、音声学的な国際的な標準語というものがないからです。
スペインでしたらスペイン国営放送のスペイン語が標準語となるのでしょうが、それでも地方やスペイン領にいくと語彙やアクセントがかなりかわり、アンダルシアなどではその訛りに誇りをもっています。
又、中南米や南米の人は自分たちのスペイン語こそ、本流だと思っています。言語学でいうところの「恣意的な選択」といえるのかもしれません。といったところで、各自勝手に(?)話してい...続きを読む

Qプログレメタルもしくはそれに近いプログレ

FROST,LORD OF MUSHROOMS,A.C.Tなどが好きなのですが、
これに似たようなポップな感じのバンド教えてください。
KINO、IT BITESなど、メンバーが関わっているバンド意外で
御願いします。

Aベストアンサー

マニアックですね(笑)僕はずっとDREAMTHEATERやQUEENSRYCHEが好きなのですがちょっとポップではないですが一度聴いてみてください。後これもかなりMETALよりですがSHADOWGALLERYもいいですよ。DIGITAL GHOSTは新作ですので比較的簡単に入手しやすいと思います。個人的には2ndのCARVED IN STONEがいいのですが多分廃盤かもしれないです。後LANA LANEという女性シンガーがいるのですが彼女はバンド形態ですしジャンルは本当はシンフォニックロックですがプログレに近いですし曲調も質問者様のお好きなのに近いのもありますよ。歌も上手いですし曲もいいですよ。機会がありましたら一度聴いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報