記憶がうろ覚えなのですが、昭和50年ごろにビッグコミックに連載されていたと思いますが、篠原とおる氏のマンガのタイトルとその詳細のストーリーも忘れてしまいましたので教えてください。

その内容は、記憶を無くした主人公の少女が、大阪の下町でチンピラ?な男達と活躍するものでした。
その少女は、記憶を無くしたので、仲間の男から「夏子」と呼ばれていたと思います。
飛行機は無かったので「ゼロ戦夏子」ではないと思います。

詳細をご存知の方、その入手方法なども含めてよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 丁度こちらで片付けをしたところで当時のビッグコミックを簡単に出せる状況です。この頃のものは飛び飛びにしか持っていませんが、『さそり』が50年6月に終わったのちはしばらく休んでいたようです。
 51年2月から『秒<ドロップ>』という、セスナ機の墜落事故で記憶を失った女性(2回目の絵からは20代半ばくらいに見える)が自分に起きたことを捜索する話が連載されています。2回目と3回目分しかありませんからこの先は全く確認が出来ません。次に持っているのが52年9月25日号(10と25の月2回刊行)で、これにはもう掲載がありません。いずれにしても作品はこれで間違いがないと思います。

 その後単行本が一時出されていたようです。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d92 …
オークションでもあまり売れないようですね。探せば揃いで出ているかもしれません。
現在では電子配信されています。
http://www.comic-terminal.jp/plaza/exec/book/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

残念ながら『秒<ドロップ>』ではないようです。
記憶を無くしたという設定は同じようですが、この主人公の女性は大人に見えますし、髪も茶髪のようです。

探しているマンガの主人公は黒髪のストレートヘアで10代後半に見える少女だったと記憶しています。

お礼日時:2009/04/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細野晴臣&中原香織の銀河鉄道の夜

なぜ細野晴臣の銀河鉄道の夜(サウンドトラック)には
中原香織の歌う「銀河鉄道の夜」が入っていないんですか?

Aベストアンサー

サウンドトラックというのは、映画に使われている音楽をまとめたもので、中原香織の「銀河鉄道の夜」は安田成美の「風の谷のナウシカ」同様、作品のイメージソングという扱いで映画本編には使用されていないので収録されていないのではないでしょうか?

ボーナストラック的な扱いで収録してくれた方が聞く方にとってはうれしいのですが、シングル盤を買ってねというレコード会社の戦略でもあるのでしょう。

Qきっと篠原とおるさんの漫画だったと思うのですが・・・

恐らくは篠原とおるさんの作品、大体昭和後期と記憶しているのですが、もし分かる方がいらっしゃればその漫画のタイトルを教えていただきたいです。

どこかの1シーンなのですが、車のエンコ(エンジンの故障)を調べようと車の下に潜り込む男性相手に、車底にライトを当て手助けしようとする女性が、自分の胸元をはだけて胸にライトを当てたり、しゃがんだスカートの中身にライトを当て下着を見せて挑発する。・・・そんな感じのシーンだと思います。

これだけの情報量で申し訳ないですが、詳細分かる方お願いいたします。

Aベストアンサー

・覆面博士
・女豹マコ
・人間昆虫記
・ズベ公探偵ラン
・にっぽん競馬伝(原作:あべ善太)
・定年諸君
・陶子
・狩人蜂

このあたりだと思うんですけど…
古い書籍なので調べてもわかりませんでした(>_<;)

参考元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8B

Q「銀河鉄道の夜」についての国語テスト問題

 娘の中学の期末テストで、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」についての読解問題がでるそうです。
 教科書には「銀河鉄道の夜」はのっていないのですが、先生がコピーを配り、クラスに読ませて、それで問題を出すとのことです。
 教科書にないものをテストに出すのはどうなのか、といった疑問はさておき、現実問題としてテストのために何か問題をやりたいという娘の希望があり、それでどこかのサイトにないか、どこかの入試問題にないか、とあれこれ探したのですが、見つかりませんでした。

 どなたか、「銀河鉄道の夜」に関しての読解問題の載っているサイトをご存じのかたがいらっしゃいましたら、お教え下さい。
 どこの場面でもかまいませんので、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

出口汪の新日本語トレーニング 3 基礎読解力編・上

参考URL:http://astore.amazon.co.jp/doitsudekuras-22/detail/4098377047

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Q「銀河鉄道の夜」のお芝居

検索してもこれと思えるものがわかりませんでしたので、質問させていただきます。
銀河鉄道の夜に関連した二つのお芝居の脚本がどなただったかが気になっています。
二つとも、5年くらい前に高校演劇で見たものなのですが…。

一つは、「銀河鉄道の夜」をかなり脚色した感じの内容でした。
ジョバンニやカムパネルラに加え、変な博士?みたいな人と、助手の人が出てきたと思います。水野君、だったかな…。

もう一つは、「銀河鉄道の夜」の後日談みたいな内容でした。
確か高校の先生が書かれたものだったと思います。
名前は忘れたのですが、登場人物に足の悪い男の子が出てきました。転校生と言う設定だったと思います。

どちらか片方でもご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

前者をおそらく知ってると思います。

『祭よ、今宵だけは哀しげに~銀河鉄道の夜~』加藤純・清水洋史(出典:高校演劇戯曲選19)

だと思います。たぶん・・・。
変な博士と助手、虫取り網を持ってませんでしたか??
高校の時、正にその「水野君」の役をやりました。
懐かしいな~。

後者は心当たりが無いです、すみません。

Qかなり昔の少女漫画だった記憶があるのですが

かなり前の少女漫画だと思うのですが 舞台はアメリカ 主人公はボーイッシュな女の子と元子役の双子の兄弟
ジュニアハイスクールだったかハイスクールが舞台の学園物
この双子の兄弟 何かのきっかけで二人一役を演じていて学校に行くにも仕事(俳優業)にも1日おきで交代していて
って感じのマンガがあったと思うのですが 題名わかる方いらっしゃいますでしょうか?

たしか花とゆめだったかリボンだったかに連載していたと思うのですが 

Aベストアンサー

成田美奈子「CIPHER」です
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1+%E6%88%90%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%90%8D%E5%AD%90&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=21803951041&ref=pd_sl_18o0uc0cts_b

Qアニメ映画銀河鉄道の夜

'85年(昭和60年)に公開されたアニメ映画「銀河鉄道の夜」の主題歌(銀河鉄道の夜 歌中原かおり)はCD化されたんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 シングル単体ではなかったと思います。
http://cddvd.lawson.jp/ItemDetail/ProductID=001-00055023/CATEGORY=01/
な感じで2枚組みの2枚目の4曲目かな。
試聴もあるみたい。
3枚目の13番目
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=840954&GOODS_SORT_CD=101
レコードのでは出てましたがあまり売れなかったので
CD化されて無い気がしてたがありましたね。
http://www.alpha.dti2.ne.jp/~nonsta/kayou.html
http://www.teichiku.co.jp/artist/nonsta/ns-Discography.html
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000170395/

Q漫画家・藤沢とおるについて

この漫画家さんは同人活動されているんでしょうか?
もしそうならGTO関連個人本とかを発売されてたんでしょうか?

発売されていたと仮定して・・・。
購入された方へ質問です。
詳細な内容を教えてください。

Aベストアンサー

購入していないにもかかわらず、答えさせていただきます。(おい)
ご本人が参加している、GTO関連本というのは確かにあるのですが、
藤沢先生のスタッフ名義です。
その一部は「GTO」単行本の巻末のおまけページに入ってます。
その本をお買い求めになった方、私も詳細を知りたいので、
教えて下さい!!

藤沢先生ご自身の同人活動は、デビュー前にあったようです。
これは「BAD CAMPANY」に載っています。
「BAD CAMPANY」は「湘南純愛組!」の単行本の中に収録されていますが、
1冊の単行本としても発売されました。
まだ絶版になっていないようなので買えます。
新古書店を数件回ると大判コミックスのところでも見つけられます。(ぼそ)
以上、ご存知でしたらすみません・・・。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3198138

Q銀河鉄道の夜

宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」を映画化(アニメ化?)した、
映画(アニメ?)「銀河鉄道の夜」で、
列車が南十字星に近づいた(着いた?)ときに流れる、
賛美歌(?)みたいな音楽の、題名ってなんでしたっけ??
知っている方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
賛美歌320番 「主よ、みもとに近づかん」 (Nearer, My God, to Thee)でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/320.html

Q藤沢とおるのREVEREND D

藤沢とおるさんがレックスで連載していた『REVEREND D』という作品の2巻はいつごろ発売されるんでしょうか。そもそも発売の予定はあるのでしょうか。
レックスの方でも現在は連載をしていないようです。これは連載が終了したということなんでしょうか。それとも休止しているんでしょうか。

もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

2巻の発売予定が2008年夏ごろです。
以降は休載中なので不明です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報