記憶がうろ覚えなのですが、昭和50年ごろにビッグコミックに連載されていたと思いますが、篠原とおる氏のマンガのタイトルとその詳細のストーリーも忘れてしまいましたので教えてください。

その内容は、記憶を無くした主人公の少女が、大阪の下町でチンピラ?な男達と活躍するものでした。
その少女は、記憶を無くしたので、仲間の男から「夏子」と呼ばれていたと思います。
飛行機は無かったので「ゼロ戦夏子」ではないと思います。

詳細をご存知の方、その入手方法なども含めてよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 丁度こちらで片付けをしたところで当時のビッグコミックを簡単に出せる状況です。この頃のものは飛び飛びにしか持っていませんが、『さそり』が50年6月に終わったのちはしばらく休んでいたようです。
 51年2月から『秒<ドロップ>』という、セスナ機の墜落事故で記憶を失った女性(2回目の絵からは20代半ばくらいに見える)が自分に起きたことを捜索する話が連載されています。2回目と3回目分しかありませんからこの先は全く確認が出来ません。次に持っているのが52年9月25日号(10と25の月2回刊行)で、これにはもう掲載がありません。いずれにしても作品はこれで間違いがないと思います。

 その後単行本が一時出されていたようです。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d92 …
オークションでもあまり売れないようですね。探せば揃いで出ているかもしれません。
現在では電子配信されています。
http://www.comic-terminal.jp/plaza/exec/book/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

残念ながら『秒<ドロップ>』ではないようです。
記憶を無くしたという設定は同じようですが、この主人公の女性は大人に見えますし、髪も茶髪のようです。

探しているマンガの主人公は黒髪のストレートヘアで10代後半に見える少女だったと記憶しています。

お礼日時:2009/04/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細野晴臣&中原香織の銀河鉄道の夜

なぜ細野晴臣の銀河鉄道の夜(サウンドトラック)には
中原香織の歌う「銀河鉄道の夜」が入っていないんですか?

Aベストアンサー

サウンドトラックというのは、映画に使われている音楽をまとめたもので、中原香織の「銀河鉄道の夜」は安田成美の「風の谷のナウシカ」同様、作品のイメージソングという扱いで映画本編には使用されていないので収録されていないのではないでしょうか?

ボーナストラック的な扱いで収録してくれた方が聞く方にとってはうれしいのですが、シングル盤を買ってねというレコード会社の戦略でもあるのでしょう。

Q水木しげる先生が昔、ビッグコミックかなんかに連載していた…

漫画というより、エッセイみたいな。
ご自身の戦争体験を書いたものなんですが、
タイトルはなんていったかご存知の方いらしたら教えて下さい。
今から13~15年くらい前だと思うんですが…。
雑誌に掲載されていたときは、1ページの上半分がイラストで下半分に文が載っていました。
掲載雑誌は、ビッグコミックかオリジナルかスピリッツ、それのどれかだったと思います。

Aベストアンサー

カランコロン漂泊記でしょうか?
URL貼っておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094047018/249-8301669-4781100

Qアッと驚く結末の日本の推理小説、作家を教えてください。

こんにちは。
私は推理小説、特に「驚愕の結末」や「大どんでん返し」
「読者が書き手にまんまと騙される」といったものが大好きです。

いろいろ読みましたが、そういったジャンルでは、
綾辻行人さんの館シリーズが一番好きです。
昔では小泉喜美子さんの「弁護側の証人」もよかったです。
ちなみに、折原一さんのはちょっと叙述が複雑すぎて、
かえってインパクトが薄いかなと思いました。

皆様オススメの、アッと驚く結末の日本の推理小説、
作家を教えてください。
(社会的弱者や貧しい人を扱った暗くて悲しい話以外で
お願いします。)

Aベストアンサー

文庫本の帯にも「驚愕の結末」「大どんでん返し」とかかれているのでご存知かもしれませんが、貫井徳郎さんの「慟哭」。
「どんでん返し」を十分に念頭において、注意深く呼んでいったので納得のいく結末ではありましたが、十分楽しめました。彼の他の長編作品もそれぞれ少しずつパターンを替えた「どんでん返し」を味わえました。

Qかなり昔の望月三起也氏の雑誌連載漫画のタイトル

40年近く昔に雑誌名は忘れましたが、望月三起也氏
だったと記憶していますが、タイトルと現在入手可能かどうか、ご存じでしたら回答お願いします。
内容は巨大なエイリアンが地球にやって来て、次々に
人間を食べまくるという、子供時代の私にとっては
かなりショッキングな内容でした。あまりにおぞましいストーリーのため、連載にもかかわらず1度しか
読むことが出来ませんでした。ですからストーリー
が完結したのかどうかも定かではありません。
アマゾン等で検索しましたが、それらしい単行本も
見あたりませんでした。
望月三起也氏のファンの方でわかるようでしたら、
回答よろしくお願いします。
「秘密探偵JA」を連載していた頃のように思います。

Aベストアンサー

た~しか~「快傑アイアン」じゃなかったでしょうか????
絵がみつけられなかったのでオークションのurl張っておきます
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32170797

Q北海道の道南からです。 →サソリに関して←

みなさんこんばんは。

最近、サソリがほしくて購入しようか考えています。
ネットで注文したら死んだ状態で届くことも稀では無いようです。
ですので北海道(出来れば道南)で、サソリが買える場所ってありますか?

Aベストアンサー

動きや形を観て選べる店頭の方が無難だと思います
札幌ですが↓に問合わせを
http://www15.ocn.ne.jp/~t-gem/
http://herp-colony.ocnk.net/

ダイオウ程度のヤツでも大騒ぎする人いるから脱走厳禁ですよ

Qきっと篠原とおるさんの漫画だったと思うのですが・・・

恐らくは篠原とおるさんの作品、大体昭和後期と記憶しているのですが、もし分かる方がいらっしゃればその漫画のタイトルを教えていただきたいです。

どこかの1シーンなのですが、車のエンコ(エンジンの故障)を調べようと車の下に潜り込む男性相手に、車底にライトを当て手助けしようとする女性が、自分の胸元をはだけて胸にライトを当てたり、しゃがんだスカートの中身にライトを当て下着を見せて挑発する。・・・そんな感じのシーンだと思います。

これだけの情報量で申し訳ないですが、詳細分かる方お願いいたします。

Aベストアンサー

・覆面博士
・女豹マコ
・人間昆虫記
・ズベ公探偵ラン
・にっぽん競馬伝(原作:あべ善太)
・定年諸君
・陶子
・狩人蜂

このあたりだと思うんですけど…
古い書籍なので調べてもわかりませんでした(>_<;)

参考元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8B

Q境界性人格障害、強迫神経症は何科??

ボーダーは何科にかかるのがいいのでしょうか
強迫神経症は何科がいいのでしょうか?
精神科・心療内科・どちらでしょうか

Aベストアンサー

心療内科は心因性による身体の不具合を診察・治療して頂きます。

精神科は精神の不具合を診察・治療して頂けます。

最近では精神科の門をくぐるのに抵抗があることを
配慮して心療内科の看板を上げている精神科もありますが

基本は上記の通りです お大事に・・・・

よって貴方のご病名からして精神科が適当と思われます

参考URL:http://www.geocities.jp/takuya_0521/sinkeika_to_sinryounaika.html

Qコータローまかりとおるは連載終了した?

こんにちは。

たまにマガジンを読んでいたのですが、タイトルとおり「コータローまかりとおる」を最近見た覚えがありません。忍者の話が展開していたのは知っているのですが、やっぱり人気のかげりから、連載は打ち切られたのでしょうか?それとも偶然にも私が見ていた号は休んでいたのでしょうか?

ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も同じ疑問をもってました(笑)。
月間のマガジンスペシャルに移ったみたいですね。

参考URL:http://www.shonenmagazine.com/

Qタヌキは懐くのか?

うちは山の方に住んでいるため、家の庭にタヌキがよく来ます。
ちなみに3日に一回くらいの頻度で来ます

エサを置いているのでそれ目当てで来ているのだろうと思いますが
狸は人間に懐くのでしょうか?
さすがに無理でしょうか?もしも懐く可能性があるのならばどうやって餌を与えればよいでしょうか?

*でもやはり野生なので、それに猫とは違ってあまり知識もないので危険な事はしたくはありません^^;
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

野生動物に餌を与えることで懐くことはあります。
懐くと言うか「そこに餌があるから来る」でしょうね。

餌を与える行為は自然界のバランスを崩すとんでもない行為ですよ。
もともとの野生動物は自分で捕食行動をするものです。

野生生物が餌が有ると知って人里に下りて来るとどうなると思いますか?
北海道ではヒグマが人家の冷蔵庫を襲撃する事件もありますし、エゾシカが畑の作物を荒らす被害が報告されてます。
またキタキツネによるエキノコックス病の媒介も恐ろしいことです。

可愛いからとか懐いて欲しいとかで野生生物に給餌しないでください。

>>懐く可能性があるのならばどうやって餌を与えればよいでしょうか?
そんなのは人間のエゴですね。

厳しいことを書きましたが、野生動物との共存共栄を図るならばこそ連綿と続く生態系を崩さないでほしいのです。

Q10数年前コミックボンボンで連載していた作品の題名お分かりの方いらっしゃいましたらお答え願います。

主にゲームで遊ぶという話なのですが、覚えているのは「ストリートファイター」で、主人公の友達の使うザンギエフがスクリューラリアットをするのを、主人公あやつるリュウ(多分)がザンギは頭が弱点だ、と言ってジャンプパンチで撃墜する話です。そしてその後、以前ザンギを操っていた友達が洗脳されて、違うキャラで主人公に戦いを挑むのですが、主人公はザンギを使い、ラリアットをします。洗脳されている相手はジャンプパンチで楽勝に返り討ちするのですが、主人公はそれでもラリアットを続け、友達の洗脳をとこうとする、そんな話です。
最終回近くでは、なんかでかいゴリラがでてきて敵のでっかいロボットと戦ってた気がします。
補足:「ウルトラマン超闘士激伝」と同じころやっていたと思います。

Aベストアンサー

ゲームウルフ隼人 きのした昭司

のことだと思います。単行本化もされてるようなので古本屋で探せば見つかるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報