アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回似たような質問をしたのですが、
うまく文章をまとめられていなかったので、再度、質問させてください。

4月より転職し働いています。
転職先の事業所から雇用保険受給資格者証を提出するように言われましたので
渡しておりました。

ですが、この度、再就職手当の申請のため雇用保険受給資格者証をハローワークに提出する必要があります。
返却していただけるように事業所に聞いてみたのですが、
すでにハローワーク?に持っていったと言われました。
何か手続きをしたら戻ってくるから待っててと。。。

状況がよくわからないのですが。。。
事業所は新しく入社した社員の資格者証を預かってハローワークに提出するんですか?
はじめて聞いたので疑問に思いまして。
すぐに戻ってくるものでしょうか?
1ヵ月以内に申請しなければならないので間に合うか心配です。

ハローワークに問い合わせる時間がないのでここでお聞きします。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

「雇用保険受給資格者証」は、失業給付の受給に当たって、日額、受給期間、受給状況を記載したものです。


これは、失業給付を受けるためのものなので、会社に提出する必要はありません。
会社に入社し、新たに雇用保険の資格取得をするために会社に提出するのは、「雇用保険被保険者資格証」です。
再就職手当を受けるのに必要な「雇用保険受給資格者証」は、お手元にお持ちではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
受給資格者証を提出するように言われてました。
しかしそれは間違いで会社としては被保険者証を言いたかったようです。
受給資格者証は個人のものなので、
提出を求められることはないらしいですね。。。
勉強不足でした。
残念ながら、渡していた資格者証は紛失したとのこと。。。
なんとか再交付を受け、無事に手続き完了しました。

お礼日時:2009/04/21 22:59

すみません訂正です。


受給資格者証のほうでも、おそらく加入手続きは出来ると思いますが・・・

誤)雇用保険受給資格者証→正)雇用保険被保険者証
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認しましたところ、受給資格者証を間違って提出するように言われてまして。
会社としては被保険者証を言いたかったようです。

残念ながら、渡していた資格者証は紛失したとのこと。。。
再交付を受け、無事に手続き完了しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 22:57

>事業所は新しく入社した社員の資格者証を預かってハローワークに提出するんですか?



そのとおりです。
雇用保険受給資格者証を提出しないと、以前の加入記録と連続しなくなってしまいます。
手続き自体は即日で終わりますので、そんなに待たずに返してもらえるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A