プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地鎮祭を行う際、正装をと考えております。
ただ正装について細かく以下の点を知りたいのですが
(地鎮祭は神社で行う予定です。)

(1)男性のスーツの色

(2)ネクタイの色

(3)女性のワンピースの色

(4)女性は黒のフォーマルドレスでも良いのか?

(5)アクセサリーをつけていく場合、どのような物が良いのか。

(6)服装についてやってはいけない事、色など教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

神事ですから神様に失礼の無い程度で良いと思います。


スーツの色は黒に近い濃い目が望ましいですが、色は拘りません。
派手な柄のブレザーは避けた方が良いと思います。夏の暑いときは白のワイシャツにネクタイで構いません。
ネクタイの色はおとなしい柄なら何色でも良いと思います。

女性の場合は肌を大きく露出したり、超ミニスカートを避ければ特に色は構いませんが、出来れば濃い色が良いと思います。
アクセサリーも極端に大きな派手な物でなければ構いません。
靴はヒールの高い物は土の上では危険ですから、なるべくペッタンコの物が良いと思います。
帽子やサングラスは無い方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今晩は。
回答を頂きまして有難う御座います。
詳細にお答え頂き有難う御座いました。
アドバイス頂きました通り、常識的な範囲でむかえたいと思います!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 23:02

地鎮祭.netでも見て下さい。

一般的な見解です。
http://jichinsai.net/

参考URL:http://jichinsai.net/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今晩は。
参考URLを有難う御座います。
参考にさせて頂きます!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 23:19

余談かもしれませんが、仕事の制服は作業着でも正装とみなされます。



ドクターの白衣、お坊さんの袈裟、工務店の作業着、お子さんの学校の制服・・・などです。工務店の社長はスーツかもしれませんがその他の職員は作業服だと思いますが、それも正装です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
回答を頂きまして有難う御座います。
参考にさせて頂きます!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 23:18

 まあ、子どもの参観日に行くような格好であれば良いでしょう。


 儀式ですので、入学式に行くような格好であればなお良いでしょう。
 やらないよりはやる方が意義のある儀式ですので、正直どのような格好でも良いとは思います。

 神社で行う略式の場合でも現地の土は持っていくと思いますので、当日雨でぬかるんでいる場合は長靴もいるでしょう。

 神社に聞くのが確実では有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今晩は。
回答を頂きまして有難う御座います。
週間天気予報では当日の天気は不安定です。
アドバイスを参考にさせて頂きます!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 23:15

私の場合夜勤明けだったので仕事着のままでした(ガソリンスタンド)。

うそも方便「仕事中だったので」と、作業着を着ていっても何も失礼はありません。ただ、地鎮祭は建物を建てる土地で行うのが当たり前と思っていたので「神社で」と言うのは理解できません。こちらを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%8E%AE% …
鍬入れはどこでするのですか?神社の土地でやっても無意味だと思ったので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
回答を頂きまして有難う御座います!
私自身も以前は地鎮祭は建てる土地で行う儀式と思っていたのですが、特殊な場所により神社で行う事となりました。
神社は古くからお付き合いのある所で行う予定です。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 23:11

先ず、地鎮祭は家を建てる場所のお祓いをする儀式であるので、場所は現場になります。

神社ではありません。
服装は正装となれば男はモーニング、女は黒のスーツ等ですが、そんなに気にしなくて良いです。家を建てる前のイベントと考えれば、お子さんの入学式に着ていく服装程度と考えられたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
回答を頂きまして有難う御座います。
私自身も以前は地鎮祭は建てる土地で行う儀式と思っていたのですが、特殊な場所により神社で行う事となりました。
服装についてのアドバイスを参考にさせて頂きます!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 23:07

私は、神社に頼んで地鎮祭を(自宅建築現場)で挙行しました。


主人たちは、普通のスーツ(白ネクタイじゃありませんよ!)で私は、パンツスーツでした。アクセサリーは真珠のピアスだったと思います。(もっとも私は、真珠が定番なので)

何でも良いと思うのですが…工務店の社長さん、神職の方は正装でいらっしゃるので此方もそれなりの服装が必要だと思います。
気持ちの問題ですが…これから家を建てていく神事ですので全く普段着で無い方が良いと思います。
写真も撮るし・・・ちょっとお洒落していきましょうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
回答を頂きまして有難う御座います。
写真も撮るのですね。ご経験された内容のアドバイスを参考にさせて頂きます!
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 22:58

業者の立場で地鎮祭に立ち会う機械があります。


貴方のようなお考えの方がいらしてとてもうれしいです。
最近ジャージ等のラフな格好での施主が多すぎます。
神事ですのである程度の敬意を払うなりで行いたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今晩は。
回答を頂きまして有難う御座います。
『神事ですのである程度の敬意を払うなりで行いたいものです』
人生で一度の事もありこのような気持ちで臨みたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 22:55

今晩は。


纏めて回答しま。
個人的な地鎮祭ですよね。
私が行ったときに、宮司に確認した結果ですが。
服装は特に決まっていません普段着(ジーパン)でも問題ありません。
ただ、赤系、黄色系など派手な色だけは避けましょう。
スーツで行う場合は、黒のネクタイだけは当然駄目です。
アクセサリーも控えめな物にした方が良いでしょう。
小さいお子さんがいる場合も、あんまり窮屈な服装でなくて結構です。
質問者さん気持ちの問題なのですが、余り、堅苦しく考えなくて結構だ
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
詳細に回答を頂まして有難う御座います!
避けた方が良い点など参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!