プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの室外機にずいぶん前から雀が巣を作っています。気にせず過ごしていたのですが、ある日、テレビの上やら部屋の隅に小さな鳥の羽が埃のように薄く積もっている(決して大量ではありません)ことに気づきました。これはやっぱり室外機の巣からパイプを通して、入ってきたものでしょうか?小さな子供がいますし、潔癖症なのでどうしようかと思っています。。。ご存知の方、宜しくどうぞお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の方々も書き込まれていますが、常識的には室内機の隙間から室内に入ることは考えられません。

普通に考えると、部屋の窓や吐き出しのガラス戸を開けておいたときなどに室外機の鳥の巣から風で羽根が舞い込んだものと思われます。
室外機に鳥の巣や蜂の巣などはよく見られますが、見つけたら早めに取り除いておいた方が良いでしょう。
ただ室外機の場合、措置から簡単に取れないことが多いので電気屋さんに依頼して取り除いてもらうのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

沢山ご回答をいただきましたが、おそらく家の場合はnonliniaさんのおっしゃるように、室外機の上にある窓を開けていたときに舞い込んでしまったのかもしれないと思います。とにかく、早々に撤去するようにします。
ご回答ありがとうございました。

エアコン取り付け業者です。

(一人当たり年間800台)
お掃除機能のホースは、室内機に90度曲がって取り付けるため、ありえません。万が一、2cmくらいの鳥(くらいしか、入れません)が入ったのであれば、死体が臭うはずですし。
私の予測では、パテで壁の穴の隙間を埋めてないんだと思います。地元の小さな電気店さんとかは、特に埋めてないと感じます。(取り外すときに驚きます)
くらいしか、思いつきません。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういうこともあるのですか。
なんせ、日本ではないので、そういう可能性もありそうです。

参考になりました。ありがとうございます。

エアコンの構造上、室外機に付着した羽毛が、銅管内を通じてエアコン室内機から排出されることはあり得ないです。

そんな事が起きているならエアコンの冷媒が漏れてガス抜けしてしまいます。

可能性としては、空気循環やお掃除機能が付いているエアコンです。この場合、銅管と連絡線とドレンパイプの他に、外気取り込み、排出用のパイプが通っています。その排出口付近から吸い込んだ可能性はあります。普通、排出口にはフタがしてあって、排出する空気圧で開きます。また、その部分周囲にはカバーがついているはずですが、このあたりの作業がどうなっているのか確認したほうがいいと思います。

ちゃんとした仕上げをした状態で羽毛が入ってしまっているなら室外機の鳥の巣を撤去です。ちゃんとした仕上げをしていないなら、施工した業者に相談してみてください。排出口の位置(向き)を変更するのも手段です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの構造上、室外機に付着した羽毛が、銅管内を通じてエアコン室内機から排出されることはあり得ないです。

→ そう言っていただけると、すごく安心します。
お掃除機能は付いていないエアコンです。。。
いずれにしても、明日鳥の巣の撤去を試みます。

「寝具から出た羽毛」の可能性はどうですか。

• 0
この回答へのお礼

羽毛のものは使用していないので、その可能性はないと思います。

考えられるのは、ドレンと言って空気中の水分が室内機で冷やされて出た水分を室外に流して居る、ホースからの逆流でしょうか。

このホースは内径10ミリほどの自由に曲る蛇腹状で、室外機の近くに排水されるように成っている事が多いです。
通常は、排出される水が少しだけ内部に残り、パイプにフタをする状態に成っているはずですが、長く使わないことにより水分が無くなって居るのでしょうか。

それでも簡単にそのパイプから物が入り込むことは考えられませんが、換気扇などで室内の空気を排出すると、外気がそのパイプを逆流してくることは否定できません。
特に小鳥の羽毛は軽いので、僅かな空気の移動で入り込むことも十分考えられます。

室外の排水パイプの一部をS字に曲げてそこに水を流し込み、常にパイプ内に水が残っている状態を保つと、ホコリなどの逆流が防げます。
いわゆる、洗面所などの排水パイプをS字に曲げて下水の匂いが上がらないようにしているのと同じ事です。
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ドレンパイプからの逆流ですか…実は現在住んでいるところは日本ではなく、なんとドレンパイプは風呂場に通じています。。。

ご丁寧なご回答ありがとございました。