プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリプルディスプレイを実現するため、PCI接続のビデオカードの導入を検討しています。帯域の制限により、PCI-Expressのものよりパフォーマンスは劣ると聞きますが、どの程度のものなのか教えていただきたいのです。

1.PCI接続のRADEON HD2400Pro(DDR2 256MB)を使った場合、体感速度としては、PCI-Expressx16のどのビデオカード程度のパフォーマンスが当てはまるのでしょうか。

2.PCIビデオカードに接続したディスプレイは必要なときのみ使う予定ですが、デバイスマネージャの、該当するディスプレイアダプタを無効とすることで、ビデオカードが全く動作しない状態(電流が流れない=発熱しない状態)とすることが可能でしょうか。

3.また、無効となっているディスプレイアダプタを有効にすることで、いつでもすぐに使える状態となるものでしょうか。

お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は以前AGPのグラボと共に参考URの物を使って3画面にしていました。

普通の使い方ではパフォーマンスでほとんど気になることは無かったですが、大きな画面を消去するとき、一瞬消去の過程がみえました。
ディスプレイアダプタを無効とすることで(電流が流れない=発熱しない状態)にはできないと思います。使い出すと、便利で途中で画面数を減らす気はなくなると思いますよ。

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf4 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
こういった製品も考えた時期がありましたが、帯域がさらに限られること、CPU負荷が非常に高まるということを聞いたので、候補から除外しておりました。
USB3.0版が登場したらよさそうとは思います。

1.PCIはオンボードと大差ありません、体感もできません

2.BIOSでOFFにできるかと思います
3.PCIカード側を抜けば、BIOSでONにするだけです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
下記補足と追加質問です。

1.オンボードでも様々なものがありますが、どの辺りを想定されていますか?当方の環境は、G33統合チップセットです。
また、現在考えているビデオカードRADEON HD2400Pro(DDR2 256MB)と、比較的古いチップのもの(例えばRADEON9250辺り)を比較しても、PCI接続のものであれば、ほとんど差は無しとみて問題ありませんか?

2.
3.Windowsをシャットダウンすることなく、ビデオカードのON/OFFをできればと考えております。可能でしょうか?

• 0